Re: あなたは、「為替のグラフ」では無くて、実際のニュースには目を通していますか?

為替相場の変動等による貨幣価値の変化は国内外の相対的尺度
ですので現地の貧富差を計る尺度に関連しません。
おかしなこと言ってることに気づくべきでしょう。

>とりあえず、今、知っておいてほしい事は、円高についての関係です。
>円高で知っておいてほしい事は、円高=現地では、貧しい状況を招く。と考えて下さい。
>日本からは、当然行きやすくはなるのですが、現地の人はひっ迫しています。
>ですから、その都度その都度で、現地の正確な状況を把握しなければいけないのです。
>現地で何が起きているのかを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あなたが言っている事は「為替のグラフ」の話の事でしょう?

経済学の教科書や、「為替のグラフ」のお話なら、あなたの指摘している事は正しいと思いますが、実際には、「現地を旅行される初心者の方の身の安全」が、かかっている話なのですよ!
    書き方が誤解を招くアバウトな表現であった事は、申し訳無く思いますが、私自身「個人旅行」をする際に、とても苦労して気を配りました。
    私が言いたい事は、まず個人旅行の初心者にとって、為替の動きを見てプロでも無いのに、「貧富差から起こるデモの状況や、交通機関か止まったりする事」は把握できないでしょう?
    実際に「ユーロ」などが変動すれば、「現地のデモ」など、かなり変わりますよ!(日本との関係比較の「貧富差」では無くて、現地のです。)
    ですから、私が伝えたかった事は、
    1.現地での「ユーロ」などの変動期には、雇用不安や労働条件の悪化などで、スリなどの頻発度がかなり変わってしまう事もある事。
    2.現地での「ユーロ」などの変動期には、デモやストなどによって、「交通機関が動いていない場合の柔軟な対応ができる旅程を組めるようにアドバイスしただけです。」
    こうした事を、個人旅行の初心者が、すぐには把握はできないでしょう?(何が起きていて、どう行動すればいいのか?特に、現実に命に関わったり、怪我に関わったりする旅行者の安全の事ですよ!「為替グラフ」では無いのですよ!)
    まずは、ここは「為替相場の掲示板」では無くて、「旅行者の安全」などの掲示板でしょう?
    あなたは、「お金」こそが「人間の価値を決める唯一の物だ」と思っているのですか?
    子供じゃあるまいし。
    実際に、現地で、この旅行者が怪我にあわれたら、どうするつもりですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/01 12:45

横から失礼ですが

かみ合っていないですよ、海外旅行好きさんと神奈川さんとでは。

海外旅行好きさんはお金云々ではなく、危険から身を守るにはどうするか、不測の事態に備えよ、といった趣旨の話がしたいのでしょうが、
    「円高で現地は貧しいと推測」といった記述をされたから、神奈川さんの「円高(為替)と現地の人の貧富は関連づかない」となるわけで。
    輸出入で莫大なお金が動く国であれば、長い目でみれば、無関係ではありませんが、
    観光業以外に外貨獲得となる産業はない国ですから、(どちらかと言えば円高)はむしろ好都合。
    ギリシャでデモやストが多いのは周知のことで、今に始まったことではありません。
    円高とはあまり関係なく、自国内の景気の悪さと対策を打てない政府への不満だけです。
    観光シーズンは比較的少ないと思いますが、これは個人だろうがツアーだろうが、
    それに今、ユーロってちょっと落ち着いてますよね。

お金をむき出しにしないとか、オープン状態のバッグを持たないとか、
    ギリシャに限らずの旅の知恵は、トピ主さんもすでに心得ていますよ、きっと。
    心配される海外旅行好きさんのお気持ちもわかりますが、
    あまり不安を煽るより、「実際、デモ・ストに遭遇した場合の具体的な対処方法」か
    「個人が現地で速やかに情報を得る手段」を伝授されたほうがいいんじゃないかしら。
    旅行者が肌で危険を感じるころには手遅れですもん。。。

勝手な物言い、失礼しました。