Q&A

ルフトハンザ、成田発フランクフルト乗り継ぎパリでスーツケースが行方不明に。

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :

12/22に成田-FRA-CDGでパリに行きました。
悪天候のため乗り継ぎは綱渡り。なんとか乗りましたが荷物が
ついてきませんでした。
CDGのスターアライアンスのカウンターでファイルリファレンスは
もらったのですが、現在に至るまで何も連絡はありません。
パリにいるときからHPで荷物検索しましたが「調査中」のまま。

スーツケース自体が父の遺品なのでなんとか取り戻したいのですが、
有効と思われる航空会社への質問の仕方などはないでしょうか。
また荷物が後日見つかった経験がある方で、何日くらいで見つかったかを
ご教示いただければ幸いです。

HISさんを通して一度CDG内のカウンターへ連絡をとってもらったけど、
「年明けに連絡します」との回答だけだったそうで、
今も何も連絡はありません。
クリスマス前後の惨状を考えると仕方ないのかなあと思いますが早二週間。

日本のルフトハンザのコールセンターにかけたけど、HP内の検索システムを
利用してくださいとだけ繰り返されます。
検索システムで「調査中」しかでないので他の情報がほしいのですが、
と食い下がってみたところ、HPの問い合わせフォームを利用くださいと
説明を受けました。
しかし必死で探して見つかったフォームには「荷物の紛失はこのフォームでは
受けておりません」との表示でがっかりしました。

残るはFAX番号だけ表示されている事務所へ手紙を送信するしかないのかなあ。。。
多少壊れててもいい、帰ってくれば。な心境です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/01/08 03:54

定石はないですが、残るは押しの一手かと思います。

CDG到着のケースを含め、何度かロストラゲッジにあいました。幸い私の場合はいずれも数日以内に解決したのですが、航空会社や空港によって対応は様々でした。
    届けた滞在先(ホテル等)まできちんとデリバリーしてくれたのは幸運なほうで、運の悪いケースではCDGでロストラゲッジを申告したものの、結局次の移動先でも毎日何回か催促の電話を担当係にかけ続けたことがあります。

タイトルに書いた通り、私の経験だけからあまり確実なことは申し上げられないのですが、パリから日本に戻られた現状で可能な手段は、日本(とフランス)のLHにひたすら照会(見つからない場合は補償)をすることでしょう。

ただ問題なのは、LHのコールセンターはつながりにくいことが多い上に、日系航空会社のように顧客絶対主義な対応ではない(別に悪いと言っている訳ではありません)という点です。コールセンターやネットで埒が明かないのなら、きちんとした書面を郵送するしかないかも知れません。
    ちなみに、確か東京にあるLH日本支社のオフィスには窓口機能はなく、万一直接訪問しても結局外線電話を利用して用件を伝えるはめになるはずですので、行くことはお勧めしません。

無事解決することをお祈り致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お返事遅くなって済みません。
    貴重な情報ありがとうございました。

実は成田のオフィスを訪ねる前に、先方から連絡があり、
    パリで発見されました。
    理由は不明のままですが、その後税関の書類のやり取りがあり、
    本日26日ぶりに無事に戻ってきました。
    スーツケースも多少傷は増えていましたが破損はしておらず
    ほっとしました。

おっしゃる通りルフトハンザ航空はこちらから連絡を取ろうとしても
    電話やメールではなかなかとれなかったです。
    先方から連絡をもらった番号にかけなおしても「営業時間は
    7時から15時」という時間帯であることと、その時間にかけても「
    離席しています」のアナウンス続きだったりで閉口しました。

ただ先方から旅客課の担当者がかけてこられるときは
    丁寧だったので救われました。
    次回の旅行は気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

今までロストバゲージになったことがなく、「普通に」預けて
    しまいました。そんなに行方不明率が高かったのですね。
    たどたどしい英語でシャルルどゴール空港のルフトハンザカウンターで手続きしました。
    なんとか正しい情報で登録してもらったようなので吉報を待つばかりです。
    今後は気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルフトハンザ、成田発フランクフルト乗り継ぎパリでスーツケースが行方不明に。

ぼんそわ~~~るビール志向

さすけねえは、大連~北京で。

朝方までには届きましたが、荷物が届かないとは不便ですネ。

コンタクトはコップに水を入れて保存しました。

その当時はまだ人間と一緒で届かないときは、「荷物は後でホテルまでトラックで届く」という時代のようでした。

紛失しないだけましでしたネ。

問題は「記念の大事なトランク」だけですね。

シールははがしましたか、昔のタッグははずしましたか?

それが誤作動の原因かも?

さすけねえもサム●ナイトの時代は高いものを使っていましたが、今はなくしても良い安物を。

バックの中はガラクタだらけ、なくしたら1キロいくらかの弁償のお金が。

それを期待しているひとのバックは航空会社も失くさないようです(残念)。

無事戻ってくることを成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港Lost Baggage

ご心労お察し申し上げます。

実は私も先日,スペイン旅行のとき,モスクワで行方不明になりました。「明日来る」「今送っている」とか言われて,とうとう5日目に届きました。その間,何度も空港Lost Baggageに電話しましたが,話中などでラチがあきません。空港が近かったので,2-3度行ってかけあいました。

私「今どこにある」
    係「モスクワからマドリードへ転送中」
    私「何便で?」
    係「それは分らない」
    私「そんなシステム,おかしいよ」
    係「どこの空港でも,どの航空会社でも,同様のシステムです」

そんな程度です。

一度,ルフトハンザの日本のLost Baggage係に出向いて,かけあってみてはいかがでしょうか。多分成田にあります(東京地区なら)。0120-051-844 に電話して,どこにあるか,営業時間はいつかを聞かれてはいかがでしょうか。日本の係なら,もう少し誠意があるかも知れません。

ご成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルフトハンザ、成田発フランクフルト乗り継ぎパリでスーツケースが行方不明に。

ビール志様

お気持ちお察しいたします。
    解決手段は分からなくて申し訳ないのですが

>荷物が後日見つかった経験がある方で、何日くらいで見つかったかを
    ご教示いただければ幸いです。

過去3年間で7回東京-CDGを乗継便で往復し、現在もパリにおりますが、
    CDG到着時に荷物がちゃんと着いたことがありません。
    毎回3・4日後にCDGから携帯に連絡があり、自宅に荷物が届けられます。
    幸いにもなくなったことはありません。
    毎回3個を預けますが、バラバラに見つかることもありました。

大切なスーツケースが見つかると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

クリスマスシーズンのヨーロッパがそんなに危険とは
    知らずに預けてしまいました。
    今は無事に帰ってくることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/07 07:58

何故預けたのですか?

と、厳しい言い方ですが、そう思ってしまいます。
    預けるものが盗まれても、または壊れても諦めが付くという前提でないと、できない
    行為だと思っています。

欧州の統計では迷子率が1-数パーセント、そのなかで戻らないのが数分の一。
    多分、なくなってしまったという正確な数は明らかにはされていないでしょうが、
    2-3割くらいあるのではないでしょうか?

タグが取れてしまうと追跡も困難です。あとは人の手によるしかなく、その際には
    写真とかが役に立ちますが、世の中、人件費削減で、電話も通じないのが常。
    便利になったのか、不便になったのか?良くわからないのも事実。

仮に第一関門(=日本のルフトハンザで人による対応に成功する)を突破しても、
    その先に、人を介すシステムがないとダメでしょう。パリの空港では多分を人を
    介したはずで、その時にどの程度の情報が入っているか(または提供したか)。

もし、ケース自体が高級ブランドであれば、それ目当てに盗まれた可能性も
    否定できません。または、中に貴重品があると見て、その証拠隠滅のために
    跡形もなく消されたとか。

クリスマス時期は危険だと以前から言われているので、今回はそれに天候が
    加わり、紛失の危険性が高かったのでしょう。

解決法でなくて申しわけないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件