Q&A

551番のバスは廃止された?

公開日 : 2011年01月06日
最終更新 :

今年もよろしくお願いします。

さて、551番のバスがなくなっているとの情報が
出はじめているのですが、本当でしょうか。

番号が変わったという事なのか、
あるいは戦勝記念塔の便が全てなくなった
という事なのか、調べてはいるのですがわかりません。

詳しい方、コメント願います。

大統領

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 亀レスです

戦勝記念塔サークルにある案内所で空港行の市バス551番について尋ねました。

若い男は市バス551番はまだあると教えてくれました。しかし運行時間は午前6時から午後10時までと短縮されたようです。
    以前は深夜時間帯でも1時間に1本の運行があったのですが。

ミニバンタイプのロットトゥー551番のことも聞いたのですが、自分は知らないから記念塔サークル内の出発地点へ行って確認してください、との回答。
    あやふやな答えよりは正直でよろしい。

しばらく発車地点で観察していれば551番を見つけることができるかもしれません。
    しかし、以前も日中20分毎くらいの頻度だったので、乗るわけでもないのに屋外のバスを待つのは暑くてつらく、確認はあきらめました。

空港バスターミナルでなら調べるのは容易です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 亀レスです

ありがとうございます。

羽田からの早朝着便で時間的にも余裕があったので
    空港バスターミナルで一部ですが確認しておきました。(2/4現在)
    551はロットゥーのみで、550、553、554、555、558
    は少なくともバスとして現在も運行。それ以外はロットゥーの利用となります。

バスターミナルまで移動してからロットゥーでは
    荷物が大きい場合は大変かもしれません。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 551番のバスは廃止された?

正直に言って、私は551番バスに乗車したことがありませんし、どのよう
    な形態のバスが運行されていたかも知りません。皆さんがバスと呼ぶ物
    が同じ物であるかどうか不明なので、それを考慮した上で判断していただ
    きたいと思います。

たまたま今日(1月7日)セントラルワールド内で開催される黒澤明生誕
    100年記念日本映画祭に向かう際に、戦勝記念塔でバスを乗換えした時
    に聞いてみました(私のタイ語能力は3歳児以下です)。
    何処に行くのかと聞かれ、「551番バスに乗りたい」と聞いたところ、
    両腕を胸の前でバツ印に交差されました。そのうえで指差した先には、私
    の認識ではロッ・トゥにあたるワゴン車があり、車両の側面には大きく
    ”551”と書かれてはいました。ごちゃごちゃ言われた中で、40バーツ
    と言ったと思われますが、保証はできません。片言のタイ語と身ぶりで、
    「大型バスは無いのか」と聞いたところ、「無い」と言われました(そう
    解釈しただけであり、聞き間違いやよくある嘘や騙しで無いとは言い切れま
    せん)。街中を走るロッ・トゥにはBMTAのタイ語マークや装飾がされて
    いるものがある(全てかどうかは不明)ようですが、BMTAからの業務委託
    車両なのでしょうか(?)。

タイのバス事情は日々変化しており、空港から戦勝記念塔経由で王宮前広場
    方面に向かう556番バスは、昨年11月1日で廃止されたようです。ご存
    じの方も多いかも知れず蛇足になるかもしれませんが、バンコクで発行され
    ている無料誌である”DACO”の2010年8/5日号では、

『去る7月13日、バンコクバス公社より驚くべき発表がありました。そ
    れは「今後2年以内にバンコクの全バス路線を整理の上、路線番号を改定
    する。合わせてバス車両4000台を購入し、新路線を増設する。なお、
    7月中旬より新路線番号での運行を始める」というもの。
     この突然すぎる発表にバンコク市民より大ブーイングが巻き起こり、路
    線改定が延期されることになりましたが、「2年以内の全改定・新路線増
    設」計画自体はまだ生きており、今後、改定内容や告知方法、タイムスケ
    ジュールなどを練り直すそうです。
     ダコもバス路線図の発行元として今後の動きに注目し、皆さんにお伝え
    していきたいと思います。が、こんな大掛かりな変更を発表後すぐに行な
    おうとするバンコクバス公社のこと、今後いつどのような形で改革を断行
    するか分かりません。普段バスを利用している皆さんも、お気をつけくだ
    さい。
     なお、7月13日に発表された路線番号の改定内容の一部を抜粋すると、
    ・15番(ザ・モール・タープラ店-シーロム通り-バンラムプー)
    →613番(シーロム通り-バンラムプーに短縮)
    ・79番(バンケー停車場-ラチャプラソン交差点)
    →666番(プッタモントン停車場-ラチャプラソン交差点)
    ・511番(パークナム-南バスターミナル)→728番
     などとなっており、「改定後は600番台から始める」ということ以外は、
    旧番号と新番号の対象が分かりにくい上にルートも変わるものでした。
    ■バンコクバス公社(BMTA)
    電184、0-2246-0973(コールセンター)、HP www.bmta.co.th 』
    (『』内は誌面記事のまま、同オンライン記事は下記
    http://www.daco.co.th/item/12516
    下記はバス路線関連記事
    http://www.daco.co.th/?amount=0&blogid=1&query=%E3%83%90%E3%82%B9%E8%B7%AF%E7%B7%9A&x=22&y=6

と報じています、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今現在もロッ・トゥなら運行されているんですね。
    とても貴重な情報を頂き感謝します。ありがとうございました。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けばわかる

大統領さん、こんばんは

レスがつかないようですが、市バス551番とエアポートレイルリンクは経路がほぼ平行しているので、最近利用した人がいないのかもしれません。
    わたしも去年春は552番のロットトゥーを利用したので、去年2月以降551番に乗ってません。
    少し前、バンコクナビでそれとなくたずねてみましたが、反応はありませんでした。

スワンナプーム空港公共交通センターか、戦勝記念塔の案内所へ行けばわかることです。
    今月はバンコクトランジットのみでタイ入国の予定はありませんが、来月バンコクに行ったら確かめてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。やはり気になりますよね。
    私も次回に時間がありましたら確認してみます。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

他の掲示板で、私の質問文章をコピー・貼り付けしたと思われる書き込みを
    発見しましたが、私自身によるマルチではありませんのでご了承ください。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件