退会ユーザ @*******
05/10/10 01:20

Re: 実は私も好きです。/同志歓迎:

お仲間ができて嬉しいです。

これ、先週梅田の阪急で買ってきたところですよ!
英国フェアのついでに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本場と日本の違い・・

Clioさん、はじめまして。突然すみません。

何方にレスするか迷ったのですが元神戸市住民のよしみで、在住のClioさんに書き込ませていただきます。

皆さんのトピを読んでいて、まず「ザッハトルテ」・・日本製を買って食べた記憶は一杯ありますが、どんな内容か思い出せずWebで調べると・・「ああ、なんや、チョコレートケーキやったんか」

酒飲みですが甘いもの大好きで、日本で食べる「ザッハトルテ」は問題なく好きです。
    若い頃、奥さんの料理ブック見て製作にチャレンジしたこともあります。

本場物の甘さって、それ以上なんでしょうか?
    ひょっとして、アメリカの砂糖+バタークリームのケーキ並?

>英国フェアのついでに。

浜村淳のWebラジオで聞きましたが、そごうで展示していた3000万円もする展示物が無くなったとか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/12 01:11

Re: 本場と日本の違い・・/お返事遅れてもうしわけないです。

内蔵介さん、はじめまして。

なかなかパソコンの前にゆっくり座るひまが無く、お返事が送れてしまいまして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

ザッハトルテの話題も下火になりましたが、せっかくの機会ですので、ご挨拶かたがた。

......そうですか、内蔵介さんは、甘辛両方OKでいらっしゃるのですね。
    チョコレートケーキを作ってみられたこともおありとは、すごいですね!

私も我流でケーキを焼くものの、あまり製法上のきちんとした分類とかは詳しくないのですが、別のところでも書きましたように、ザッハトルテの特徴はその甘さではなく、コーティングだと私は思っています。個人的な嗜好に影響されていることを承知で言えば。
    というか、あのタイプのコーティングのケーキが日本では手にはいりにくいのですよね~。

チョコレートスポンジにガナッシュクリームをコーティングしたいわゆる≪チョコレートケーキ≫は、どこもいっぱい出しているのですけれどね!
    それに最近は、何もコーティングしないで粉砂糖をふりかけただけのも多くなりましたね。
    まあ、私は、関西でも≪ケーキ屋さん激戦区≫というところに住んでいるらしいですので。(!?)

あ、それと、ごめんなさい、ちょっと誤解があったようですので訂正をさせてくださいませね。
    私は、神戸在住ではないのです。神戸界隈は生活圏ですし、結婚前は市民でしたので、全然違うというわけではないのですが、今は近隣のちいさな町に住んでおります。

内蔵介さんは神戸のご出身でいらっしゃいますか?

>英国フェア.....

そごうのその件は存じませんけど、先日来、イタリア展(神戸大丸)、英国フェア(梅田阪急)、と忙しい.........。
    イタリア展で買ったオリーブはおいしかったですよ~。

• 本家ザッハートルテに一票

どうもお気に召さない人が多いようですが・・・。

以前は確かになんじゃこれって思っておりましたが 2年程前に地元航空会社のマイル期限切れ対策に取るものが無くて問題のトルテ2つ一組をとりました 。

立派な箱にドシンと収まったチョコレイトの塊をみて大袈裟なお菓子やな・・と眺めているとさっそく包丁をその一つに入れたうちの奥さんが・・欠けた端のチョコレイトと中のスポンジ?と口に入れて オイシイ・・というではないですか。 ソウなんです。ぶ厚いチョコレイトに封じ込められたリキュールたっぷりのスポンジケイキ・・・というより、しっとりした濃密な中身が。

ああ此れなんだと始めて納得しました。あまり甘いものが特異な私ではありませんが 初めの小さなキレをブランデーをなめながらもう一切れ食べました。

大きな塊ですから 当然翌日も翌々日も・・・。その結果どんどん甘さが強く感じるようになり パサパサ感がましてきます。 出来たて切り立てで食べるケーキを実感しています。

甘さは確かに半端ではありませんが 良質の黒砂糖を少量口に含んだウマさ・ ・ ウーン説明しにくい。 たしかにクラシックなお菓子という感じでした。 ですから 私はザッハ―トルテにやはり 一票です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/10 13:27

Re: 本家ザッハートルテに一票

確かに味はくどいですが、私もスポンジ部分は好きです。
    私は甘いものが苦手な方です。

過去にアメリカで「ミニボン」を貰い完食するのに、ビール500ml x 3本必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件