レポート

帰国しました!

公開日 : 2011年01月06日
最終更新 :

昨年は色々とご指導頂き、ありがとうございました。
12月31日に無事帰国しました。
ブダペストは到着した26日と、28日の夜に雪が降りましたが、飛行機の遅延もなく、また市内交通にも支障なく巡ることが出来ました。

写真撮影に関しては、降雪を考えて結局三脚は持参しませんでした(現地では三脚撮影している人を何人か見かけました)
雪に降られることはほとんどありませんでしたが、市内でもかなりの残雪があったので、三脚を立てることは難しく持参しなくて正解でした。
夜景はご指導頂いた方法を取ったので、何とか満足のいくものが撮れたと思います。
ただ夜間はかなり気温が下がり(日中でも-3~5℃)、ダイヤモンドダストの様な現象も見られたので、やはりすっきりとした夜景を撮るのは夏期の方が良いようです。

治安に関しても、市内では警官が2人体制で朝から夜間まで巡回警邏していて、私も8時ぐらいまで鎖橋やクリスマスマーケットなどを見て歩いていましたが、全く不安なく過ごせました。
'08年に訪れたプラハでもかなりの数の警官が巡回していましたので、中欧では治安維持に力を入れているのかと思われます。

御助言頂いた方々に改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 帰国しました!

エマさん、こんにちわ。

年末ハンガリーの代わりに北ドイツへ行くという書き込みを見たのですが、結局ブダペストへ来られたのですね。小生は26日から日本へ一時帰国していたので、丁度入れ替わりでした。

ところでその後市内にスターバックスがウエストエンドとマムットショッピングセンター内に2店舗できたのですが、見つけられましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウエストエンドの方へ行きました

こんにちは。
    '09年末にアドバイス頂いた方ですね!その節はありがとうございました。
    '09年のクリスマスは新型インフルの心配があったため行き慣れたドイツにしたので、'10年のクリスマスはリベンジでブダペストにしました。
    街の雪景色も夜景もとても綺麗で、選んで正解だったと思います。
    ブダペストがすっかり気に入りました!

スターバックスは1号店のウエストエンドの方へ行きました。2号店も出来たことは知っていたのですが、旅行前に場所をネットでいくら調べてもヒットしなかったので・・・。
    ホテルがドナウ河添いのマリオットだったので、距離的にはたぶんウエストエンドの方が近いと思いますが(マムットショッピングセンターへは時間が足らず行けなかったので、知っていても無理だったと思います)

オリジナルマグは「ハンガリー」と「ブダペスト」があったので、鎖橋が描かれているブダペストにしました。
    '09年にはスタバはまだブダペストに出店していなかったので、結果的に旅行を1年遅らせて良かったです。
    仕事始めが来週なので(学校関係者なので遅いのです)マグ集めをしている同僚にはまだ渡していませんが、結構レアなので喜んでくれると思います。

ハンガリー旅行の際にはまたお世話になるかもしれません。
    今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件