09/05/01 00:45

詳細がわからないと・・・

娘を持つお母様としては、色々とご心配ですね。

でも、滞在期間、形態、滞在都市SENA(多分siena?)だけ?あるいは他の街に移動もあり?
など詳細が明確でないので、なかなかアドバイスもし難いのではないでしょうか。

ご参考になるかどうか、つい先日現地で出会った日本の若い女性二人組みの話をしますね。

彼女たちは、出発前にネットの日本語サイトでFIRENZE(フィレンツェ)のアパートを探し、
そこに1ヶ月滞在、せっかくなので、2週間を語学学校に行き、残りの2週間は各地に旅行しよう、
と”現地で”決め、到着後に”観光案内所”で語学学校を探して入学手続きをした、ということでした。
それまで日本でイタリア語を学習したこともないそうで、出会った時にもイタリア語は殆ど
話せない状態でした。でも何とか楽しくやっている様子だったのは、若さの特権ゆえでしょうね。

ということで、現地でもお金さえあれば、入学手続きは十分に出来ます。

お嬢さんの場合を考えますと、
シエナの国立外国人学校ではなく、私立の語学学校(1週間から受講可能)の初心者コース
に通う方がいいのでは、と思います。
国立外国人語学学校は、手続き、その他全て自分でする必要があるようですし、クラス人数も
多いようです。やはりある程度学習素地がないと、かなり難しいのではないでしょうか。
費用は多少かさみますが、私立の語学学校は少人数なので、勉強は勿論、滞在中の諸事万端
とても親切丁寧に面倒を見てもらえる筈です。
パソコンは持参してないのであれば、現地のインターネットポイントで日本語のサイトを見る
事は可能です。(日本語入力は出来ない事が多い)

試みに、ヤフーで「シエナ、語学学校」と検索すると、
http://www.dantealighieri.jp/
がありました。詳しく探せば勿論他にもあると思います。

でも一番の問題は、イタリアに滞在して何をしたいか、というご本人の意思でしょう。
既に一人(?)でホームステイされている様ですから、ここは本人に頑張って行動して
もらいましょうよ。

ちなみに、私の先日の滞在は、定年後に他の小さな街での2週間のプチ留学でした。
私自身は日本で、学校の事務局と直接メールで何度かやり取りした後、自分で入学手続きを行いました。

ご参考まで。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント