(経験+知識)×センス・・・・でしょうか?

海外旅行好きさん こんばんわ

>個人で動き周るには、そうした現地の「空気」や「雰囲気」をみて行動して下さい。
私も1人旅が多いのですが「安全な雰囲気」を肌で感じることは難しいです~

日本の方言も 初めて耳にする言葉であれば 「乱暴な 怖い 無愛想」などの印象をうけませんか?
でも 土地になれて 地域や人が好きになると「親しみやすい あたたかい」など 印象が変わりますよね。

危険!怖い! も 慣れるにしたがって 印象が変わるし 感じ方はそれぞれかと思います・・・
感じ方って、良くも悪くも 相対的ですから 難易度は高いですよね。

私の場合 現地で教えてもらいます
言葉が?・なので TVや新聞みても あまり情報収集できないです(涙)
案内所・ホテルのフロントに地図(ガイドブック)と赤ペンを持っていって
「危険な地域を教えて!」と 係員にチェックしてもらいます。
行きたい場所にチェックが入ることもあります。
危険回避方として「タクシー OK」とか「昼間はOK?」など具体的に聞くことも覚えました。

海外旅行好きさんには、危険回避の極意とかありますか?
「○○をみれば その国の△△が分かる」とか 

TPOにあった、服装をしても 目立たない服を着ても・・
欧州では日本人は目立つでしょう~ 
「自分は 目立つ存在なんだ」それを自覚していることって大事かな~と思います
それだけで、自分の振る舞いを規制できます、お行儀良くしましょう 程度(笑)
「人間宝石箱スタイル」とか「全身ブランドづくし」ならば 論外ですがね

日本人・・ 経済状態とか 円高に関わらず「財布の紐はゆるい」「お金持ち」と見られているのでは?
欧米人から見れば「首相がコロコロ変わるのに 不思議だね」とか 思われているかも。

海外へ個人で出かける際のコツ
職場の研修で習った 良い仕事をするためのコツと同じ 
(経験+知識)×センス・・・・とか 思っています

センス→感覚・感受性・判断力・思慮・勘(国語辞典より)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント