レポート

スペインの英語事情

公開日 : 2011年01月05日
最終更新 :

「スペインでは英語が通じない」というレスがありました。しかし,今回私が経験した範囲では,他の欧州諸国と同様,スペインも結構英語が通じる,というのが私の結論です。

10人の人に町で道を尋ねると,3人はきれいな英語で答えてくれました。4人はたどたどしい英語で,しかし親切に教えてくれました。3人は全く英語は通じませんでした。

空港,ホテル,鉄道やバスの切符売場,鉄道車内では,問題なく英語が通じます。

今回,大雪のためモスクワで荷物がなくなるというトラブルがあり,マラガ空港のLost Baggage係りと何度もやりとりをしましたが,すべて英語で問題なく通じました。英語でケンカもしました。

海外で何か問題が起こると,相手は空港や鉄道の職員,ホテル従業員,警察官などです。一般の人よりはるかに英語がうまいです。やはり海外では,英語は大きな武器になります。これから旅行される若い方も,どこへ行くにも英語をしっかり勉強してください。

「スペインでも英語が通じる」これが私の結論です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• このような情報が挙がってきています(管理人さん、下記URLのチェックもお願いします)

たびとーくさん、みなさま、こんにちは。

http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi?print+201101/11010044.txt

もしかすると、ここの掲示板にも波及するかもしれないですが、上記のようなトピックが、スペイン専門サイトで挙がっています。

個人的には、あぁやっぱり英語なんて通じない、Marina近辺は近寄らないのが一番と思いますが、そもそも「スペインでは誰か英語が話せる人がいるだろう」、という過信を抱くと、全然通じないのが当たり前、というお国柄でして・・・日本と似たり寄ったりの状況です。

首絞め強盗に遭ってしまったら、「旅の指差し会話帳」を指差している暇は無いと思いますし、そもそも被害金額が現地の人達の2か月分以上に上っているので、今後「いい鴨扱い」される怖れもあります。

☆管理人チーム御中、
    もし、ここをチェックされているようでしたら、貴社ガイドブック「スペイン」「バルセロナ」の、当該地区の記述の確認をよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインの英語事情

こんにちは~。

多分、マラガ空港を玄関口とするアンダルシア地方
    特にコスタ・デル・ソル周囲の観光地は
    ホリデーシーズンになるとスペイン語よりも英語が飛び交う?!
    とジョークにも言われる程
    イギリスからの観光客がワンサカ押し寄せる地域なんで
    普段から英語の通用率は高いのかも?

でも、定番人気観光地を外れると
    英語の通用度は低くなり・・・苦労しますね(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまたま通じる相手が周囲にいたのではないでしょうか?

>「スペインでは英語が通じない」というレスがありました

多分、このレスはわたしが書いたものではないかと思います。
    たびとーくさんが、いらっしゃった範囲で、たまたま通じる人が多かったのではないか?と思われます。まぁ、大体「ホテル」と名が付く所に泊らない、現地の人が利用する交通機関で移動、現地の人ばかりが行くレストランやBarで食事をしているせいか、数字の1-2-3ですら通じません。もぅどうでもいいわ、と片言のスペイン語でやっています。

かのMadrid SOLのEl Corte Inglesの店員ですら、「そんな英語なんて訳のわからない言葉で話しかけないで、美しい神の言葉、スペイン語で話しなさいよ!」と、言い放ちましたから・・・

>「スペインでも英語が通じる」これが私の結論です。

たま~に、大都市に数日行きますが、大体地方・田舎ドサ回りをしているので、この恩恵は受けられないと思います。いつの日か、こう断言してみたいものです?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たまたま通じる相手が周囲にいたのではないでしょうか?

おっしゃることはよく分ります。バルやバスの運転手は英語が通じないことはよく知っています。スーパーやレストランでも通じないことが多いので,今回は「スペイン語指さし会話集」を持参し,大変役に立ちました。もっとも,役に立ったのは単語集で,「会話」は不要ですが。

同様のことはドイツなどでも起こります。S-Bahnの女性検札員に「ここはドイツよ。ドイツ語で話なさい」と言われたことがあります。ドイツの片田舎のレストランで,「ナス(eggplant)」が通じなくて困ったこともあります。

私の2週間の結論は,スペインもドイツなどと「同様に」英語が通じるということです。少なくとも,一昔前のフランスよりずっと通じます。(今はフランスでも結構通じますが)

本当に困ったとき,例えば空港で荷物が届かない,ホテルの清算が間違っている,盗難にあった,そのようなとき,相手は英語をしゃべるか,少なくともしゃべる人を探すでしょう。だから,生半可なスペイン語を勉強するより,しっかりした英語を勉強しなさい,ということです。

旅クマさんも同じご意見だと思いますが。

• 11/01/05 21:15

そうとは限らないことも

スペインを鉄道で旅行していると、時に英語が通じないケースに出会います。
    バルセロナやマドリードなど、大都市ではRENFEはもちろん地下鉄やバスの運転手さんも英語が通じるので問題はないでしょう。でも地方都市に行くとそうではないですよ。
    アンダルシアのセビリア・サンタフスタ駅、マドリードからの急行の寝台券をクシェットから寝台に変更しようと国際線窓口(AVEはもちろんユーロスターやTGV、Thalysなどの発券カウンター)で申し出たところ女性係員は英語が全く通じませんでした。挙句の果てに係員交代、英語も話せる男性係員が対応してくれました。スペイン語しかわからない国際線窓口って・・・と思いました。
    地方へ行くと「なぜ?」と思うほど英語が通じないことがあるので注意が必要です。
    会話集でも持参されればOKでしょう。
    エリプソス、ルシタニアなどの国際列車ではほぼ英語で大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件