Q&A

シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

公開日 : 2011年01月04日
最終更新 :

こんにちは。
昨年フィレンツェ行きのエアラインの選択についてアドバイスを頂いた者です。

その節は、沢山の丁寧なアドバイスありがとうございました。
頂いたコメントにお返事しないまま外出して、あらためて皆さんに御礼をと思っていましたのに、帰ってきたらトピックが終了しており、コメントを投稿できなくなっていました。こちらであらてめてお礼申し上げます。

お陰様で利用航空会社も決まり、また、アドバイスにしたがって、フィレンツェ以外で、シエナ、モンテプルチャーノ、ピアンツァ、アレッツォなど、日帰り予定だった町も途中で宿泊を入れて行くことにしました。(日数が足りない!と日程を変え、少し延長しました)

フィレンツェが5日+あるのですが、その中で1日、もしかしたら、お天気、気分によって日帰りで海岸の町に行きたいと思っています。フィレンツェを朝早く出て、ランチをその町でとり、もし時間が余れば、帰り道にピサかルッカを回ってフィレンツェに帰ろうかなという大まかな予定です。

そこで、どこかフィレンツェから電車で行きやすい、気持ちのいい海岸の町を教えていただけたらと質問させていただきました。たまたま行こうかな?と思う日が、大潮にあたります。それならと、出来ればトスカーナの貝殻や石ころでも記念に拾ってきたいと思っています。きれいな海岸があって、貝殻が拾えて、カジュアルで美味しいシーフードのランチを出すお店があれば、パーフェクトです!

今のところ、Castiglioncello (ピサから電車で40分くらいらしい)はどうだろう?と思っているのですが、こちらについての情報もお待ちしています。ここは、砂浜と岩場と両方あるらしく(貝殻ひろいに好都合)駅から海岸が近そうです。Carraraの海岸は大理石の石ころなのでしょうか?そうだったら、それも面白そうです。

旅関連ではありませんが、日本の海岸の干潮の時間とイタリア、ほぼ同じと思っていいのでしょうか?博識な方が多いこちらの掲示板ですので、ついでながら、教えてください。

チンクエテッレも興味があるのですが、こちらはいつか機会があれば、1泊くらいして行ってみたいと思います。

よろしくお願いします!



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/01/05 14:55

    Re: シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

    ヴィアレッジョ近郊在住です。
    日帰りで海、そしてピサかルッカへも寄りたいなら①リヴォルノ+ピサか②ヴィアレッジョ+ルッカが動きやすくていいと思います。
    フィレンツェ日帰りで時間的に余裕があるのは①です。

    どの時期に行かれるのか知りませんが候補にと考えてらっしゃるカスティリオンチェッロは夏季以外はひっそりしすぎていて熟知している人じゃないとレストランも探しにくいですよ。
    参考程度に・・・・・ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています、ほとんどの場所が私設ビーチですがオフシーズンですし浜を散歩するくらいなら文句は言われないと思います、ルッカ県内の浜もヴィアレッジョより北は同様。
    でもこの時期日中のリゾート地はどこも閑散としていて寂しいですよ、夜はディスコやらあるので少し息を吹き返しますが。
    そんなわけで大き目の町を狙った方がいいのでは、と先の2都市リヴォルノ・ヴィアレッジョを挙げました。
    グロッセト県の海も美しいと思うのですがフィレンツェからは何分遠いので。

    リヴォルノは駅からバス1番、町を抜けて海沿いをずっと走る路線です。
    途中白黒の大理石床が印象的なTerrazza Mascagniを通ります。
    ほとんど岩場ですが砂浜へはTre pontiと聞けば教えてくれるはず、はっきり言ってあまり綺麗な浜じゃないです、この町の魅力は魚料理!魚貝の煮込みカッチュッコが名物、昼過ぎまでやっている魚市場もフィレンツェにはない活気があって楽しいですよ。
    もう1つのヴィアレッジョは駅からぶらぶら浜まで歩けます、こちらは砂浜が延々と続いています。
    2月後半から始まるカルネヴァーレが近づくにつれ活気を増してきます。
    浜の隣にはブティックがずらりと並んでいて先の町より洗練されています、観光地の気配が強いので海近辺の飲食店はリヴォルノより若干高め。

    ちなみに貝殻集めと書かれていますが綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
    桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら 残りは全部アサリの親戚のような色気無しのものばかりです(笑)

    現地人の意見とやらに興味を持ったので上の方が書かれているページも拝見しましたが投票数も0がほとんどで意見もばらばらですね。
    投票数2票で一応ベストアンサーとされているVadaのSpiagge biancheは真っ白でさらさらの砂がある綺麗なビーチのことですがこの砂は近くにある重層工場の廃棄物の賜物なので生物は少なく貝殻発見は至難の業です、事情を知る現地人の中にはこのビーチを避ける人も多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ナゴさん、色々ありがとうございます!

    はじめまして!早速詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

    ヴィアレッジョ近郊にお住まいなんですね。現地在住の方のアドバイスがいただけるとは思っていませんでした。

    5月に夫婦で行く予定です。海とピサは夫の希望で、丘方面(?)とルッカは私の希望です。丘方面は夫の嗜好を考慮しつつ、私の希望を中心に決めたので、海の帰りに行くなら、夫優先でピサかな?ヴィアレッジョはカーニバルの頃なら決まりだけど、リボルノ方面(カスティリオンチェッロもリボルノの先ですよね?)+ピサかなあとぼんやりと思っていました。ですから、2番目の線で考えたいです。

    そして、ビーチコーミングは私の希望....
    >綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
    がっくり。
    >桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら
    これで十分!ということにします。貝類は冬の終わりに一生を終えるので、春先なら新しい貝殻が見つかるはず。薄くて繊細な桜貝なども5月ならまだいい状態であるかなあ?と思うのですが、でも5月にはもう浜にブルドーザーなど入って整地された後でしょうか?

    >ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています
    こちらは、JORGEさんがリンクしておられたYahooの掲示板でピサからバスでと書かれていた浜ですね。ピサを入れるなら簡単でいいかも?このあたりは食事事情はいかがですか?

    リヴォルノからバスでずっと海岸沿いを走るのは、かなり惹かれます。大理石床、岩場、砂浜(きれいじゃないのは砂浜だけでしょうか?)砂浜以外は期待いっぱいです。魚貝の煮込みカッチュッコと魚市場には興味津々、あれやこれやウロウロしていると、ピサに行く時間はなくなるかも?それはそれで良しとします。市場やカッチュッコが食べられるのはバスに乗った先の浜近辺ですか?それとも駅の周辺?おすすめのお店などありましたら、よろしければ教えてください!

  • 11/01/05 08:36

    地中海の干満

    ってあるのでしょうか?ほとんどないはずです。あっても数十センチでしょう。
    ジブラルタル海峡しか出口がないので。ですから潮だまりとかが少なく、潮干狩りとかも
    ないのでは?

    あとは当然時差が影響します。

    フィレンツェから行くとなると、やはりリビエラ海岸とか。でも遠いか。

    ここは現地人に登場願うとして、

    Dove andare al mare vicino Firenze?

    //it.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070330025636AA3DSQe
    ここに回答があるのですが、最良とされているのが、口語調でしかも句読点の前後に
    空きがないので、多分理解不能だと思います。

    しかも、海辺のリゾートは夏だけの営業だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地中海に干満がない!そうでしたか!

    JORGEさん、
    前回いただいたアドバイスで、飛行機も色々調べることが出来、利用しようかなという便も決まりました。今回に限らず、今後の旅行でも少しは自分で調べるための緒をいただけたと思っています。

    前回、多分私の無知ぶりがご心配をおかけしたのでは?と思いますが、オバサンですので、そして、たまの旅行ですから、自分たちに何が向いているかよくよく考えているつもりです。どのようにお返事しようかなと思っている間に終了になってしまい、そのままで失礼しました。エアライン以外でも、前回頂いたコメントの情報、利用させていただくかも知れません。ありがとうございます!

    地中海に干満がない!このことを伺えただけでも、質問してみて楽しかったな〜と思います。わ〜、大潮だ!地中海は大きいんだもの、干満はあるはず、と根拠なく思っていましたが、とっくり型ではダメなんですね。道理で世界の潮見表みたいなサイトをみても、地中海部分が抜けていたはずです!潮だまりはありそうなんです(潮だまりにヤドカリなどがいる画像を見つけました)が、沖合から貝殻や漂流物が押し寄せて、潮が引いた後、取り残された貝殻が浜に散らばっているということはないのですね。残念!

    イタリア語のヤフーの掲示板なんて思いもよりませんでした。私と同じ質問をしている人がいたのですね。ただ今、付け焼刃のサバイバル程度のイタリア語を独習しているところですが、まだ地名を拾える程度です。大文字、小文字、句読法が英語ほど厳密ではないんですね。(英語だって色んな書き方、変なスペリングの人はいますが)ベスト・アンサーは、spiagge biancheと車での行き方ですね。googleで英語に訳してざっと読んでみました。PisaからバスでMarina di Pisa とTirrenia (Aliceさん),Livorno, Pisa,Vialeggioは電車で(Florentさん)。ここに挙げられている海辺をサーチしてみたいと思います。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件