混んでいれば2台出ますので大丈夫ですよ

今年の始めにMSMに行って来ました。
結論から言うと、予約の必要もなければ、事前に買うほうがむしろ面倒なようです。
レンヌーMSM間は国鉄ではなかったと思います。TGVのチケットを受け取る際、ダメもとで聞いてみたけれど「現地で買って」と言われました。(ついでですが、日本のクレジットカードではICチップ付きでも、TGVの券売機での発券は出来ないそうです。念のため。)
MSM行きのバスは、レンヌ駅の右手にあるバスターミナル(バス会社の建物があるので、そこからバスポートに入ります)から出ます。
建物の中にチケット売り場がありますが、そこで尋ねると「ドライバーから直接買って」との指示。バスは同時刻に2台出ることになっていました。2台目は1台目に乗り切れなかった人から先に乗車しますが、スタッフは一切仕切らないので、1台目が寿司詰め、2台目が半分以下でした。正月明けのとても混んでいる時期の話です。JTBのバウチャーを持っている日本人もいましたが、先払いしたからと言って優先的に乗れる訳ではなく、普通に並ばされていました。
1日2〜3往復しかないバスですし、タクシーで行ったら100ユーロくらいかかる場所ですので、乗れないから諦めろ、っていうことは無いと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 混んでいれば2台出ますので大丈夫ですよ

Saba-Hachi様
    レスありがとうございます。
    ちょっと安心しました!
    そんなに混まない事を祈りつつ
    現地で購入する事にします!!
    ありがとうございました★★★

• いいね! 0
    • コメント 0件