レポート

ドイツ国鉄はコリゴリ

公開日 : 2011年01月04日
最終更新 :

平成22年12月24日にコペンハーゲンからケルンまで列車に乗車し、平成22年12月26日にハンブルクからコペンハーゲンまで列車に乗車した時の話です。
 コペンハーゲンからハンブルクまでは通称「渡り鳥ライン」として知られる国際列車ですが、この冬の雪の影響で被害を受けた乗客のひとりとなりました。
24日に乗車した際は、「ポイント切り替え」の故障らしく列車を途中で降ろされ、バスで移動することとなりましたが、バスが到着するまで駅の待合室などで110分程待つはめになりました。デンマーク国鉄の職員が「バスが来たら乗車下さい。」と言うと消え去り、乗客はただ待つのみでした。バスが1台到着しましたが、とても全員が乗り込めるはずもなく、もう1台のバスを待つこととなりましたが、それから次のバスが来るまで20分程度かかりました。(外のバス停で氷点下10度以下の中で凍えながら待ちました。)バスに乗り45分程度走ったところがフェリー乗り場でしたが、フェリーの出発時刻が10分程度と迫っており、走って乗船することとなりました。フェリーでは乗船する者が少ないせいか食事は軽食程度しか造っておりませんでした。(乗客が少なく寂しい光景でした。)
フェリーが到着し、列車に乗り替えますが途中、途中で停車し、なかなか進行しません。やっとルーベックに到着したのが午後3時頃でした。また、ルーベックからハンブルクに行く列車が100分程遅れ、なんやかんやでケルンに到着したのは午後11時40分頃となりました。東北地方に住む者の感覚では、この程度の雪で列車が運休したり、大幅に遅れることは考えずらく、デンマーク、ドイツ国鉄の怠慢としか考えられません。
 また、ハンブルクからコペンハーゲンまで列車に乗車した時は、ハンブルクで65分遅れて到着、無事列車のままフェリーに乗船し、このままコペンハーゲンに行くと楽観しているとフェリーから列車のまま下船し、10分程度進んでと思った矢先、またも列車を降ろされデンマーク国鉄の列車に乗り換えることとなりました。
 しかし、列車の車両、席が少なく、1等車両でも立って乗ることとなりました。指定席を確保していた乗客が検札に来た車掌に対し猛烈に抗議すると車掌はそそくさと退散していきました。その後、乗客に対するアナウンスではドイツ国鉄にすべての非があるような説明を行い乗客の失笑を買っておりました。列車も120分程遅れてコペンハーゲンに到着し、私の旅行スケジュールはメチャクチャになりました。
他にも12月25日にスキポール空港駅からハノーバーに行く際も列車の故障で80分程立ち往生しました。
 結果、いかにJRの運行がすばらしいものか、改めて関心することとなりました。外国の列車は遅れ、運休は当たり前ですが、ここまで遅れるとは思っておりませんでした。ドイツ国鉄はまともに運行できない鉄道会社ですので、乗車しようと思っている方は十分に考えてから乗車下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• よくあること。ドイツ国鉄(およびデンマーク)に謝って下さい。

全文読みましたが、sayit1966さんの偏見満載です。九州うまれ欧州長期滞在経験有りの私としては、わざわざ掲示板で愚痴るようなものでもないと思いますが。よくあることですよ。私も欧州で雪による遅延経験はたびたびありまして、停電で一晩暖房の効かない車両で過ごしたことありますけど楽しかったですよ。目が覚めたら一面の銀世界で、まだ国境越えしていなくて大笑いしました。ほかにも、待ち時間2時間で駅は寒いから、ぶらりと喫茶店に入って見知らぬ土地の雰囲気を楽しんだり。

もちろん、代替電車に乗り換えた経験もあります。同じ電車から降りた乗務員さんたちも、乗り換えた電車の私たちと同じ車両で寛いでいて、ほのぼのしたり。自由席で立って乗ってる乗客もいましたけど、座れるのになんでこっち(1等か特等)の車両に来ないの?と不思議でした。たぶん、こういう時は英語ではなく現地語が話せると強いのでしょうね。基本的に、ドイツ人は親切ですよ。

あなたの旅行スケジュール?どうしろって言うの?デンマーク、ドイツ国鉄のせいなの?違うでしょ?走ったからどうなの。豪華ディナーが出なかったからどうなの。フェリーの乗客が少ないこととドイツ国鉄と何の関係があるのですか?席がないから立って乗るのは日本の新幹線でもありますよね。とにかく誰かを責めたいの?東北地方の人って余裕ないんですね。九州海沿いに住む者の感覚では、雪で列車が運休したり、大幅に遅れることは考えられます。自己都合で調整してください。

真冬の欧州鉄道なんて、ちょっと事前にググればいくらでも予備知識を得られます。「ドイツ国鉄はまともに運行できない鉄道会社」は言い過ぎでしょう。もっと楽しまないと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

謝る気持ちはありません(のんびりした性格の方は宜しいですね)

積雪深1m程度で列車を運行できないのは未だに信じられません。
    JR東日本が雪で運休するのは、山間部などです。
    平地で運休するのは考えられません。
    ドイツ国鉄は除雪のやり方を知らない、と思います。(JR九州にでも教えて貰えばいいのに。)
    もう2度と冬にドイツには行きません。

• 非日常と日常

歴史的な異常気象による混乱を
    日常の怠慢みたいにネットに書き込むのって、どうなのかな?

「いつも」を知らずに
    「たまたま」が一事が万事みたいになっちゃうのは、、、
    世の口コミって、結局はこういう感じなのかな?
    と、学ばせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変な時期でしたね

sayit1966さんこんにちは。

大変なご経験をされたようですね。
    ご心中お察しいたします。

北陸出身の友人が東京のJRがちょっとした(といってもちょっとではないのですが)雪でてんやわんやの大騒ぎになったのを見て
    北陸ではこれぐらいの雪でこの騒ぎはありえないと術壊しておりましたのを思い出しました。

12月のヨーロッパの雪は史上まれにみるものだったようです。
    以前別のトピックでは何故日本のマスコミは報道しないのかというのもございましたが、地上の交通手段は深刻な被害だったようです。
    sayit1966さんがご経験された日はすでにその峠を越えてはいたものの、見た目の雪の量よりはひどいダメージであったのではと察します。それでもなんとか持ちこたえているところ、クリスマスシーズンということで、さらに輪をかけた状況になってしまったのではないでしょうか。

ヨーロッパの列車の運行は日本よりはるかにルーズなのは衆知のようですが、
    旅行予約時にこの天候まではさすがに予想も出来ないでしょう。
    特にクリスマスシーズンは少し余裕をもった旅程を組むというのとを改めて考えさせられました。
    同時に列車の予約の必要性も少し考えさせられました。

気休めにしかならないかもしれませんが、これに懲りずに、何年かたって、
    あの時大変だったなと思えるようであれば、それも一つのヨーロッパ旅行土産ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRは36時間動けない

JR西日本では、特急スーパーおきに乗客が36時間閉じ込められました。
    36時間は何と2160分です。
    http://www.nnn.co.jp/news/110103/20110103004.html
    これに始めて日本に来た外国人が乗っていれば、
    「JRは列車の動かし方すら知らない」
    と、言うのでしょうね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/01/04 23:13

38豪雪

ま~おじさん こんばんは

ご存知かもしれませんが、昭和38年に豪雪があり3日間国鉄が動きませんでしたね。たしか帰省列車が何十本も立ち往生したはずです。

これに懲りて、国鉄はポイントの融雪対策や、除雪強化を行ったはずです。
    なのでトピ主さんの、これぐらいの雪で、となるわけです。

でも今回は山陰線でラッセル車が脱線したとか。

油断大敵。

• 11/01/04 22:10

Re: ドイツ国鉄はコリゴリ

大変でしたね。

外国の列車は遅れることを前提に行動しないと大変なことになります。

JRを含め日本の鉄道会社がいかに優秀か改めて認識されたと思います。
    何しろ3分遅れただけで、車掌の「ご迷惑をおかけしました」の放送があったり、文句を言うお客もいるくらいですから。

さる12月にタイへ行った時、620Kmを定刻より45分遅れの到着でも、なかなか優秀と私は感じました。

時速300Kmで走る新幹線が3分間隔で、毎日ほとんど正確に運行されていますが、フランスのTGVではとてもできない芸当です。

飛行機も遅れることを前提に、今後は余裕をもった旅行計画を立ててください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうかなぁ・・・?

やはり今年の欧州はまれに見る大雪のようですね。
    お疲れ様でした。

「日本のJRが素晴らしい」のは認めますが、「日本がある意味異常」ではないかと私的には思います。
    日本のJRのように分刻みで運航できる国は日本しかないのではないでしょうか?
    数分遅れただけで「お客様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」とアナウンスが流れるのは日本だけのような気がします(笑)

さすがに今回のような状況は普通では無いのでしょうけれど、「ドイツ国鉄はまともに運行できない鉄道会社」というのはどうかな?と思いますが・・・。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件