Q&A

3月にベルリンに行きます みなさんの感想、お勧めを教えてください

公開日 : 2011年01月04日
最終更新 :

3月にベルリンに行きます。4泊くらいを予定しています。

いままで何度も行ったこと、泊ったことがありますが、とても多くの顔をもった大きな街で、まだ行ったことのない場所、知らない所もたくさんあります。知っている気に入った場所にまた足を運びたいのはもちろんですが、せっかくですので未知の場所にも行って視野を拡げてみたいです。

とても楽しかった下記のトピックが心ない投稿のために投稿できなくなりました
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377101/-/parent_contribution_id/377101/

その続編と言うわけではありませんが、引き続きみなさんの経験やベルリンに対する想いを語っていただければ幸いです。

一つだけお願いがあります。わたしはベルリンが好きでベルリンに行くことはもう決めていますので、見るところがないとか訪れる価値がないと言う、このトピックの趣旨に合わない投稿はご遠慮ください。さらにJH(ユースホステル)にも泊りませんし、ベルリンのJHは良く知っていますので、そちらの情報も要りません。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 11/01/05 22:22

    Re: 3月にベルリンに行きます みなさんの感想、お勧めを教えてください

     ここも参考になりますよ。
    http://www.newsdigest.de/newsde/content/blogcategory/171/165/
    「ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト」というサイト内にあります。

     それから、もし、ファイラーのハンカチが欲しければ「きむらやさん」がいいでしょう。と言いますか、三越なき現在、ここでしか手が入らないかもしれません。

     DDR博物館は確か、以前より大きくなっていると思います(11月だったかな)。ただしここを楽しむにはある程度の知識が必要な気がします。PP&Mさんが説明されればだいじょうぶですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「素顔のベルリン」というガイドブック

    こんにちは、PP&M様
    縞猫さん、横入りすみません。
    縞猫さんが参考サイトとして挙げられているドイツニュースダイジェストで「ベルリン発掘の散歩術」執筆者の中村さんは「素顔のベルリン」というガイドブックの著者でもあります。日本語で書かれたベルリンのガイドブックとしては、おそらく一番詳しいものではないかと思います。

    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/gem/gem37.html

    読んでいるだけでベルリンを散歩している気分になれます。次回はこの本を持って、まだ知らないベルリンを発見してみたいと思っています。

    それにしても、日本でこの本以外にはベルリンのガイドブックがないのが不思議。パリのガイドブックは山ほどあるのに・・・ベルリンの町を歩いていても、日本人旅行者の数はパリの100分の1くらいではという感じがします。やっぱり日本からの直行便がないというのが一番の問題なのでしょうか・・・

    ちなみに、私がベルリンで好きな地区は、プレンツラウアーベルクです。泊まる場所もプレンツラウアーベルク地区と決めています。特に何か観光名所があるわけではないですが、東ドイツ時代の面影がそこはかとなく残る町並みを見ながら歩いているだけで楽しいです。かわいいカフェやお店、アートギャラリーもたくさんありますし。日本の女の子がイメージする「ヨーロッパのカワイイもの」って、パリなんかよりむしろベルリンに多いのではないかと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    11/01/05 22:09

    Re: 3月にベルリンに行きます みなさんの感想、お勧めを教えてください

    PP&Mさん、こんにちは。
    あけましておめでとうございます。

    さて、例の騒動に触発されて、私は、↓
    http://www.berlink.jp/
    こんなページを見つけました。ほかにもいろいろ、今、俄勉強中です。

    ベルリンはまったくの初級者ですので、このページはおそらく誰でもがご存じのサイトなのでしょうけれども、なかなか見やすくて。

    私が行きたいと思っているのは、特に、1933年にナチスによって焚書が行われたことの証として作られた地下書庫(?)。それと、テンペルホーフ空港にあるというベルリン空輸作戦の記念碑のところです。
    このベルリン封鎖のことは、子どもの頃歴史の本で読んだ印象が強烈で、読んでいてもどきどきした記憶があります。東西冷戦の間にたくさんの命が落とされたのに、今となっては束の間の悪夢のようにしか感じられないのは、なんと歴史とは理不尽なことだろうと思います。

    このトピックで、みなさんのおすすめが拝読できるのを楽しみにしています。
    今のところ、6月にライプツィヒを考えているので、ベルリンに寄れたらなあ、と思っているのですが。
    ただ、ほかの予定が絡んでいて、なかなか具体化できないでいます。(涙)


    ~ところで、さきほど、ほかの方のレスをちらと見ましたが、ベルリンは、アイスパインが名物なのでしょうか??
    大好物!でも、けっこうお高くて、なかなかいただけません。
    楽しみが増えた気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 22:26

    Eisbein

    >私が行きたいと思っているのは、特に、1933年にナチスによって焚書が行われたことの証として作られた地下書庫(?)。

    あそこは元はウンター・デン・リンデンを文明の利器「市電」が横切るのを嫌った皇帝ヴィルヘルム2世のために造られた市電の横断トンネルなのです。その名もLindentunnel。

    >それと、テンペルホーフ空港にあるというベルリン空輸作戦の記念碑のところです。

    その記念碑は聞いたことがあります。

    >このベルリン封鎖のことは、子どもの頃歴史の本で読んだ印象が強烈で、読んでいてもどきどきした記憶があります。

    でしたらDahlemの連合国博物館をお勧めします。

    >東西冷戦の間にたくさんの命が落とされたのに、今となっては束の間の悪夢のようにしか感じられないのは、なんと歴史とは理不尽なことだろうと思います。

    だからわたしは「ベルリンは見るものがない」、「訪れる価値なし」と言う暴言が理解できないのです。

    >大好物!でも、けっこうお高くて、なかなかいただけません。

    いえいえちゃんとしたところで食べればそんなに高くないですよ。今度いらっしゃる時に「メッセージ」ください。とっておきの食堂をご紹介します。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうそうポツダム。

    又お邪魔します。PP&Mさん、たくさんのレスですね。忘れてましたが、ポツダムおすすめです。ドイツ料理ですが、ポテトのパイ包みなどじゃがいもを使った料理は美味ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 17:31

    Re: そうそうポツダム。

    ポツダムは去年の夏に行きました、15年ぶりに。

    お城や宮殿だけでなく、東ドイツにおけるソビエト諜報部のアジトみたいなところも(外からですが)見れて、おもしろかったです。

    >ポテトのパイ包みなどじゃがいもを使った料理は美味ですよね。

    そのパイ包は初耳です。後で名前探してみます。貴重な情報ありがとうございました。Besten herzlichen Dank!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/04 21:03

    ベルリンの美味い物

    PP&Mさんはベルリンを良くご存知なので逆に教えていただきたいのですが
    うまいベルリン料理といったら何なのでしょう?
    去年のドイツ旅行では余り美味い物にはあり付けなかったのですがただホワイトアスパラガス
    とそのスープ、アイスバインはうまかったです。特にアイスバインはベルリン地方の名物
    だそうですがそれ以外には?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 07:47

    私も知りたい

    以前、東南アジアの某都市で会った日本人。
    長い間ドイツに住まれていて、久々の東南アジア某国訪問。
    何十年ぶりとか。

    そのとき、ドイツの食事の話しになったのですが、そのかたは、
    『バイエルンは美味しいのだが、ベルリンはダメですね。』と話があってしまいました。

    私が良く例に出すのがイタリア。食材が料理の味を決める典型だと思います。
    素材の味を活かし、味付けも調理法も極めてシンプル。この点で、食材が得られない
    地理的要因が大きいのではないかと思っています。

    はじめは、一生懸命ドイツ料理の店を探しました。あるとき気がついたこと。
    ドイツ人が居ない。ほぼ観光客だけ。そこで、トルコ料理屋に行きました。
    すると周囲はドイツ人(というかドイツ語が飛び交っている)だらけ。
    しかも美味しい。ベルリンのドイツ料理(郷土料理を売りにするので、それなりの
    店です)って、家庭でも簡単にできる料理ばかりなので、敢えて外食の必要がないの
    ではないかと思ったのです。

    でもドイツ料理は嫌いではないのです。選ぶのに迷う必要がないから。イタリアなどでは、
    朝から何を食べようか、または店に入ってからもメニューを見ながら迷います。
    数少ない機会、美味しいものを食べないと後悔するという脅迫?観念に押されて。
    結局、誉めてはいないか・・・・。

    ドイツでは食材よりも、キッチン用品が優れもの。これはイタリアとの大きな違い。
    もちろん、イタリアにもあるのですが、実用性が乏しい。すぐ壊れる、デザインは良いが
    使えないものだらけ。

    ドイツも英国と似ているな?と言うとさらに怒られるかな?朝食は美味しいこと。

    ベルリンから少し南に下ると美味しいような気がします。ザクセン州です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めかどうか判りませんが。

    こんばんは。

    私はベルリンに行った事が無いにもかかわらず・・・なのですが。

    http://www.pfaueninsel.de.vu/

    ↑ここは如何でしょうか?
    孔雀島です。ベルリンよりポツダムのほうが近いんですけどね。

    牧歌的な良いところだそうです。

    島だし・・・3月では未だ寒いかも知れませんが・・・。

    如何でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/04 21:00

    3月ですからね...

    >孔雀島です。ベルリンよりポツダムのほうが近いんですけどね。

    ありがとうございます。昔ドイツ語をベルリンで勉強していた時、遠足で行ったことがあります。確か切手の図柄にもなっていたような...

    3月では確かに寒いかもしれませんね。でも年によっては初夏かと思うほど暖かいこともあるので、候補に入れます。おっしゃるようにポツダムと組み合わせると良いですね。

    ありがとうございました!

  • 11/01/04 18:58

    ドイツでは多くで一位

    かの御仁が何故か否定するのがどうしても理解できないこと。
    そもそも、かの御仁は決してデータの出所を明らかにしないので、
    検証のしようがない(=極めて説得力に欠ける、または論拠がない)のですが。

    さっと見ただけでも、ベルリンは人気都市ですよねえ。

    英国、米国とカナダ人のデータ(これとて、誰を対象にどのように集めたかを
    詳細に記載していないので、言い切ること自体がナンセンス)ですが。
    ついでに言えば、雑誌が違えば、また対象者が違えば、順位は劇的に変わります。
    ホテルやエアラインでもそれは顕著で、イメージ先行型なのや、自腹を切らない人が選ぶとか、業界人が選ぶものとは相当異なります。特にエアラインは、「なんでこんなエアラインが」と
    思われるものが、一番先のランキングには出て来ます。

    //www.hotelsbycity.net/top10/eur/
    8位でドイツでは唯一の指名。

    //www.studentuniverse.com/t/top-10/top-10-cities-to-visit-in-europe/2111/#high_1
    Berlin, Germanyが三位で(一番上が多分一位でミラノ)、四位がMunich, Germanyで
    10位までには他都市はなし。

    //trifter.com/europe/top-10-destinations-in-europe
    #8 Berlin, Germany

    //www.ayzor.com/2010/top-10-best-cities-to-visit-in-europe.html
    03: Berlin, Germany

    Berlin is also one of the beautiful city in Europe. Berlin is the capital city of Germany. This is famous for various historical events and it was the foundation of Hitler. Large number of people comes here to see its beauty and this city is the heart of Germany. In short Berlin is one of the best place to visit in Europe.

    到底、ビジネス目的ではなく、観光地としての選択です。

    本題ですが、どうみてもPP&Mさんは隅々まで行かれているのではないのでしょうか?

    ただ、一頃の香港(と言ってもその時に行ってないとわからないでしょうが)みたいに、
    あっと言う間に変わっているのがベルリンの街です。半年経つと様変わりでしょう。

    一度行ってみたいと思っているが、Kleingarten。
    ドイツで一番数が多いと言われている(これは人口と政策からすれば間違いないこと
    でしょう)が3月では寒いか。

    ベルリンは都市の規模にしては物価が安く、しかも治安も良いのですが、唯一ダメなのが
    食事。お世辞にも美味しくない。トルコ料理に辛うじて助けられているという感じですが、
    唯一美味しいのがCurrywurst。そこで、Deutsches Currywurst Museumなどは如何。
    本当は、美味しいものは他にもありますが。

    ところで、DDR Museumには行かれたことがありますか?私はTVでしか観たことがありません。
    辛うじてDDRを知っているので、面白いとは思いますが、この時代を知らない人にとって
    はどうなのでしょうか?以前、旧東独のかつては偉い立場のかたに、『最近、Goodbye Lenin
    を観た(本当にドイツ語だけで観たので、わからない部分も多かったのですが)』と
    言ったら、『なんでそんなものを観るのか?』と怪訝な顔をされました。立場が立場だけに
    そのかたが特別なのかも知れませんが。

    最近思うのは、日本の隣国のこと。日本も、首相やその周辺をみると、他人様のことを
    心配している余裕はないのですが、いよいよ怪しくなってきています。そこで模範となるのが
    東西再統一。旧東ドイツは結構力があり、経済力では1:3でした。それでも、20年間、Solidaritätszuschlagを国民は負担し続けている。北と南ではさらに10倍の開き。
    しかも東西は無血で成し遂げた。周辺国が真剣に向かい合わねばならない課題だと思って
    います。

    ドイツの他の都市とはかなり違っていますが、表面的でないドイツに興味がある人に
    取っては、環境のFreiburgとともに”必訪(辞書にない言葉は変換できない)”の都市の
    ひとつでしょう。

    さらに蛇足。最近知ったのですが、Stuttgartの新交通システムって反対が根強いそうです。
    特に新駅建設反対運動。やはりドイツは奥が深いことを再確認。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    11/01/04 20:55

    Kleingarten

    >一度行ってみたいと思っているが、Kleingarten。

    KleingartenあるいはSchrebergarten。都会の安らぎの場として作られた貸菜園。寝泊まりできる小さな小屋もあって週末は泊りがけで野菜や花の世話をする人が多いそうです。

    だいたい鉄道線路の脇にあるのでS-Bahnに乗っているとよく見かけますよ。

    ただ見学となると何かツテ(コネ)がいるでしょうね。それか通りがかりに声をかけて見せてもらうか。

    >ベルリンは都市の規模にしては物価が安く、しかも治安も良いのですが、唯一ダメなのが食事。お世辞にも美味しくない。

    すみません、わたしはドイツ料理もベルリン料理もおいしいと思うし、好きです。3月の旅行も今からすごく食事を楽しみにしています。何が良いかと言うとあのシンプルさが良いのです。素材の味をそこなわない単純にして的確な味付け。しかたないですね、味は百人いれば百通り。彼女のように自分の好みが絶対だなどとは主張しません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりご参考にならないかも?ですが・・・

    PP&Mさん、こんばんは。やっといつものお返しがすこしできるかな?と嬉しく思ってます。3月のベルリンですか・・・きっとまだ寒いんでしょうね。さて穴場スポットですが・・・私はごく一般的な観光地しか訪れたことがありませんので、残念ながら大した情報は持ち合わせていません。ところで、PP&Mさんは音楽にはご興味ありますか?ベルリンフィルの演奏会なんていかがですか?日本からもチケット予約できる(それも格安で)と聴きました。後は、美味しいドイツビールや白ワインで、現地の方との触れ合う時間をつくられるなんていうのはどうでしょうか?素敵な旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 17:27

    音楽

    音楽は好きなのですが、この頃体力が落ちちゃって良く寝てしまうんですよ、気持ち良くって。ちょっと鬼門です。

    同行のメンバーに確か素人のオーケストラとかコーラスやってるのがいたはずですから、自由時間のプランで提案しておきます、ベルリン・フィルハルモニカ。

    >後は、美味しいドイツビールや白ワインで、現地の方との触れ合う時間をつくられるなんていうのはどうでしょうか?

    いやそのメンバーを待つ間、わたしは行きつけの店で常連客と飲んでます。さっきどこかのトンデモさんに「下戸」なんて呼ばれたばかりですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/04 16:35

    Re: 3月にベルリンに行きます みなさんの感想、お勧めを教えてください

     PP&Mさん、こんにちわ。

     私もベルリンは何度も行ってますが、行っていないところだらけです。

     今、ベルリン関係の本がたくさん出ていますね。夏の旅行の際、そういった本や現地の方のブログなどを拝見し、行きたいところがさらに増えてしまいました。

     ちょっと目先を変えてSchlossstr.(U9のSchlossstr.とRathaussteglitz等が最寄り駅)はいかがでしょうか。このあたりは最近、お客さん誘致に力を入れています。ビルケンシュトックの専門店、大型アウトドアショップなどがあります。また、もし女性の方も行かれるなら、オーガニック関係(コスメが充実)揃ったNaturkaufhaus(Schlossstr.101)というデパートみたいなお店もあります。*ベルリンって、オーガニック関係のお店がとっても多いのです。LPGというスーパーは、Bio関係では一番大きいようです。

     また、Parkeisenbahn Wuhlheide(www.parkeisenbah.de)という楽しいこども鉄道もあるみたいですが、ここは3月末からの運行ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 17:22

    昔住んでました、その界隈

    >U9のSchlossstr.とRathaussteglitz等が最寄り駅

    昔2月ほどその界隈に住んでました。Walter-Schreiber-PlatzかSchlossstraßeで乗り降りしてました。

    ご紹介いただいたお店の情報は女性の参加者に伝えておきます。Vielen Dank!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度もいかれたのであれば

    Spandau地区のZitadelleにはもう行かれていますよね
    少し郊外になりますが、Oranienburgの強制収容所跡地とか
    観光メッカだから行かれたと思いますが、Wannseeの孔雀島
    Dreilindenの国境跡地
    GatowのLuftwaffenmuseum空軍博物館(統一前のイギリス空軍基地)
    Berlin-Hohenschönhausen 収容所跡地(戦後Stasi管轄の刑務所)
    クヌートはもう大人の白熊だと思います。いまはニュルンベルク動物園
    の白子熊が人気だったかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/01/04 19:45

    シュパンダウ

    >Spandau地区のZitadelleにはもう行かれていますよね

    「未踏の地」です。Danke Schön!

    シュパンダウは1988年だったかにNSDAP(ナチ)の副総統ルドルフ・ヘスが自殺した直後に、彼が収監されていた(戦勝4国が交代で管理する)刑務所を見に行ったのと、その後何回か(西)ベルリンの一番西側の境界線を見に行っただけです。

    >Dreilindenの国境跡地

    チェックポイント・ブラボーですね。まだ壁があった頃何回も通りました(文字通りチェックされた)が、東西統一後は列車か飛行機で行くばかりですので検問所跡はまだ見てません。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377123/-/parent_contribution_id/357812/

    >Berlin-Hohenschönhausen 収容所跡地(戦後Stasi管轄の刑務所)

    MJUNさんがいらしたところですね。ここ数年ご無沙汰です。ここは戦前、戦中は収容所や刑務所じゃないんですよ、Bolleと言う会社の食糧倉庫と(空襲などの被災者のための)給食調理場。ただそこに戦争捕虜や占領地から強制連行された外国人労働者を収容するバラックがあったためドイツの敗戦後秘密警察の刑務所に「転用
    」されたみたいです。

    沈黙は嘘―暴露された東独スターリン主義
    ヴァルター ヤンカ(東ドイツ最大の出版社の責任者で政治裁判の犠牲者、この刑務所に未決拘留) 著、林 功三 訳

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンペルマンのお店、てっちゃん系、食い意地系

    PP&M大将こんにちはー。

    家人が、オヤジのくせに可愛いものが大好きで、アンペルマンアンペルマン、と煩かったので、連れて行ったことがあります。PP&Mさんがキャラクターものがお好きかどうかわからんのですが、、、
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187323-d1598947-Reviews-Ampelmann_Shop-Berlin.html

    ハッケシャー・ホーフの中にあります。このホーフ自体、ご存じのように、可愛らしくて居心地いいですよね。ツタがからまってて、写真とるのにいいですよね。

    話がずれますが、オーランド・ブルームが、Parisのリュクサンブール公園かどこかで結婚の申し込みをしたとかネットで流れていましたが、結婚の申し込みならベルリンのほうが、絵になるような気がしますねえ。

    てっちゃん系のお話であれば、高架を走っている線が、街並みが見えて、家人が喜んでました。動物園の北側あたりを高架で、走る線がありましたっけね。わたしには、トラムが楽しかったです。

    あ、話がずれますが、クマ姐様の、バスク地方のトピックでは、真面目にEuskoTrenの話をしたつもりが、ずれていってしまって、あいすみませんでした。

    なんどもこの掲示版に書いたので、読まれたかもしれませんし、しつこいかもしれませんが、ベルリンで個人的に好きなのは、ソニーセンターあたりと、ジャンダルメンマルクトのLutter & Wegnerと、ウンターデンリンデンの、カフェ・アインシュタインの外側でぼーっと、アインシュペンナーを飲むの、です。PP&Mさんとご同行のみなさんは、発泡ワイン系はお好きなんでしょうか。わたしは、ゼクトって大好きなんですが。

    書きこみ禁止になっちゃった、MJUNさんのトピックだと、MJUNさんの、ギャルリ・ラファイエットでドイツ人にかがせてもらった、トリュフの話なんて、個人的に物凄くつぼにはまりました。

    ベルリンって、生まれ変わる大都会って感じで、わくわくするんですよね。PP&Mさんは、ベルリンに興味がわいたきっかけって、ありますか。わたしは、子供のころに読んだケストナーと、カレル・チャペックです。

    だらだらと、あいすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/04 19:22

    きっかけ

    矮鶏唐棕櫚、こんばんは。

    >家人が、オヤジのくせに可愛いものが大好きで、アンペルマンアンペルマン

    わたしは真正の「オヤジ」ですのでアンペルマンは街角、横断歩道でお見かけするだけでしょう。でも同行のメンバーは喜ぶと思います。Vielen herzlichen Dank!

    >ハッケシャー・ホーフの中にあります。このホーフ自体、ご存じのように、可愛らしくて居心地いいですよね。

    そうですよね。人を案内する時ここは「必訪」です。この隣のHofはあまり手が入っていなくて、オリジナリティーがあり両方入ると違いがわかって面白いです。

    S-BahnのHackescher MarktからOranienburger Straßeのシナゴーグの前を通ってTachelesまで市電沿いに歩く、あるいはこの逆がお決まりの「徘徊」コースです。

    >結婚の申し込みならベルリンのほうが、絵になるような気がしますねえ。

    おや? ベルリンのどこでプロポーズするんですか?

    >動物園の北側あたりを高架で、走る線がありましたっけね。

    夏にいた時のわたしの「通学路」で~~す!

    >クマ姐様の、バスク地方のトピックでは、真面目にEuskoTrenの話をしたつもりが、ずれていってしまって、あいすみませんでした。

    いいえ、いろいろ教えていただいて参考になりました。あんなところに国鉄とは別に私鉄があるとは今の今まで知りませんでした。

    >PP&Mさんとご同行のみなさんは、発泡ワイン系はお好きなんでしょうか。わたしは、ゼクトって大好きなんですが。

    いつも泊るTraben-Trarbachの宿(造り酒屋さん)は利き酒が宿泊料に込みなんです。そこでSektも利き酒させてもらう予定です。

    >PP&Mさんは、ベルリンに興味がわいたきっかけって、ありますか。

    「ベルリンの壁」です。想像を超える話だったので。

    >わたしは、子供のころに読んだケストナーと、カレル・チャペックです。

    チャペックはチェコ人ではなかったですか? ベルリン在住? ちなみにわたしがチェコやプラハに興味をもったきっかけは「プラハの春」、ドブチェクです。

    だらだらと、あいすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ベルリン動物園】Knutに会わずして、Berlinを去るべからず!

    万が一、将来Berlinへ行くことがあったら、絶対に行こうと心に決めているのが、ベルリン動物園です。


    (ゲルマン大将の普通ではないBerlinを楽しむ旅、一案)
    PP&M氏は、美術館も博物館も、ビール梯子もしまくっていらっしゃることでしょうから、是非とも『Knut』と前足ハイタッチを楽しんできて頂きたいと思います♪

    ところで、「チェコビール呑みまくり」+「モーゼルワイン浴びまくり」の旅になるのでしょうか?
    普通の事は全てしてしまっているのでしょうから、「普通ではない事」を希望されているのですよね?どうせだったら、ちょっと場所がずれますが、「衣装からばっちり入る、チロリアンダンス入門」、「正しいドイツビールの注ぎ方講座」、とか現地の新聞を見て、参加してくるのもいいかと思います。

    更に、どこかのWeb広告で、「Berlin Walk」を見かけた覚えがあるので、こちらに参加してみるのもいいんじゃないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/04 14:29

    大将って...

    旅クマ大将軍!

    >ゲルマン大将の普通ではないBerlinを楽しむ旅、一案

    ゲルマン大将って... ステテコ履いて鉢巻していきってるオっさんみたいに思われるやないですか... ヤメテね、お願いだから。

    されはさておきさっそく見つけてくださってありがとうございます、このトピック!

    Knutか... 一応候補に入れておきます。Danke schön!

    動物園に行くならメジャーな"Zoo"より、旧東ベルリンの"Tierpark"に行きたいな。ちょっと応援してやらないと一つの街に動物園は二つ要らないって、なくなってしまうかもしれないし。

    それと街中の公園で熊を飼っているところがありましたよ、どこだったかな、たしかU-2の駅の近く。

    >ところで、「チェコビール呑みまくり」+「モーゼルワイン浴びまくり」の旅になるのでしょうか?

    たぶんね。モーゼルワインは決定! だってその造り酒屋さんに泊るんですもの。