レポート

シェレメチェボトランジット初体験

公開日 : 2011年01月03日
最終更新 :

12月29日から1月3日まで、アエロフロートでロンドンに行きました。
旅慣れた方には何が不安なのかわからないでしょうが(笑)
私のような初心者がほかにもいらっしゃるかもしれないので、体験談を。

しかし、今回の旅は出だしから怪しいスタート。成田に着くと
カウンターでは職員さんがあわただしく走り回っています。
どうやら、モスクワが悪天候で飛行機が大幅に遅延していたようです。

「他社便でよければ、振替ます。ただし、帰りの便が保証できません」
がーん。私は英語も初心者なので、もし乗れなかったらどうしよう・・。
一か八かで行っちゃうことにしました。振り替えはヴァージン航空。
ラッキー。ロンドンでは、ここの掲示板で知り合った方とご飯を
食べたり楽しくすごしました。

帰りは幸運にも何事もなく運航していました。しかも、1月2日の
ロンドン-東京便なのに、空いているし。ロンドンから
モスクワまでは簡単。さて、シェレメチェボでのトランジット。
過去の掲示板では、日本人の団体さんについていけばよろしい、と
書いてありますが、空いているせいか団体さんなし。

めげずに、人の波についていくと、ありました。これが有名な
乗り換えカウンター。なるほど、無秩序に人が群れています。
過去の掲示板では、ここで乗り継ぎ便の航空券を受け取る、と
ありますが、制度が変わったのか、私はヒースローで両方のチケットを
受け取っていました。最初は、ここでほかにすることがあるのかと
思って様子を見ていましたが、どうやら航空券を受け取る必要の
ない人は、ここをすっ飛ばしてパスポートコントロールへ行けば
いいようでした。

そのあとは何事もなく手続き終了。売店は必ず入口にこわもての
男の人がつったっています。で、あまり大したものなし。
トイレはきれいで、紙もありましたが、わら半紙風の堅さで
ちょっとびっくり。

少し遅れましたが無事にシェレメチェボから成田へ向け出発。
ご飯は結構おいしい、という噂でしたが、うーん・・。
メインのお魚の下に必ず、タイ米のピラフが敷き詰めてあって
これが・・。まずい。で、お魚は味がない。初めて食器セットの
中に入っている塩コショウを使用。

でも、サラダには大きなスモークサーモンの塊が乗って
いて、すごくおいしかった。ドリンクサービスのアルコールは
有料みたいですがメインのご飯の時にはソフトドリンクや
コーヒーなどと一緒にワインも選べるみたいでした。

今回の便には日本人CAが乗っていなかったようで、ロシアの
方が「とぅきはー、いっちじかんじゅーご・・、あ、わたーし
が、まちがえましたー、じゅーごふんごーに、ちゃくりく
ょていーですー」というような、面白い日本語でアナウンス。
ロシアから東京までは個人モニターもついて、エンターテイメント
も充実。

まとめますと、変なアクシデントさえ起きなければ、この値段で
このサービス、ほんとにすてきな航空会社だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アエロフロート愛用者

    これまで数回搭乗しました。いずれも快適なフライトでした。食事はマリオットホテル製とかで,とてもおいしいです。

    ただ,今回は最新鋭のエアバスA300でなくて,古くさいボーイング737でした。テレビもありません。聞いて見ると,1日おきだそうです。これまではラッキーすぎたらしい。

    シェレメンチェボ空港Eターミナルが新しくなり,これまでのバス乗換えがなくなりました。これも大進歩です。新ターミナルもWiFi接続可で,快適です。

    モスクワ乗換えは,欧州各地への接続便が便利で,搭乗時間が少ないため,これからも愛用しょうと思います。安いだけが取り柄ではありません。インターネットで予約すると,帰国便が変更できる(15,000円)のも大きなメリットです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 09:10

    ありがとうございます

    たびとーく様、こんにちは

    いつもコメント参考にさせていただいています。

    あら、あの快適な飛行機は1日おきだったんですか。だまされる
    ところだった(笑)。もし、次に利用するときは
    よく調べなくっちゃですね。

    ところで私は、飛行機に乗る時など記録のために写真を撮るのが
    好きで、飛行場でも出発時刻を書いたモニターを写真に撮ったり
    します。普通、どの空港にいても誰かしらカメラを出しているので
    あまり気にならないのですが、なぜかシェレメチェボ空港では
    誰ひとりカメラを出していなくて、「あれ、写真とったらだめ?」
    と思ってしまいました。そんなことないですよね・・?
    こっそり撮ってきましたけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 過去の掲示板では、日本人の団体さんについていけばよろしい、と

    yansanさん今晩は~~~

    その裏技のカキコは多分さすけねえです。

    日本人がいなくて出来なくて申し訳ありません。

    でも、無事帰れてよかったですね。

    それでいいのだ!



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 08:57

    いつもお世話になっています

    しょっちゅう参考にさせていただいています。

    あ、あのコメントはさすけねえ様のでしたか。

    今回はロシアばっかりで、日本人ぽい人も少しいましたが
    パスポートを出したところをみたら、そのうちの何人かは
    韓国人と中国人だったので、めくらめっぽうくっついて
    行くと危険ですね(笑)

    おかげさまで無事に帰国できましたー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件