レポート

アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました!

公開日 : 2011年01月03日
最終更新 :

あけましておめでとうございます。以前、年末年始のドイツについて質問させていただいた者です。
無事、ドイツを楽しんでくることが出来ました!みなさんどうもありがとうございました。
ギリギリセーフでニュルンベルクのクリスマスマーケットにも間に合い、ストラスブールやブリュッセルにも足を伸ばし、他の国のマーケットも見てくることができました。
30日に大聖堂を見にシュパイアーにも行ったのですが、まだクリスマスマーケットの屋台等がでているところもあり、予想外で嬉しかったです。
雪のローテンブルクも(とっても寒かったですが…)ロマンティックでした。ヴュルツブルクやハイデルベルク、シュトゥットガルト、ケルンなど、ずっと行きたかったところにも行けて満足でした。ただ、ヴュルツブルクに行った日は吹雪いていて要塞まで行けなかったのが残念ですが…
今回ジャーマンレイルパスを買ったものの、うろうろ散策していたら時間がかかってしまい1日にそんなに移動はできなかったのですが、雪で鉄道のダイヤが乱れまくっていたので、そんなに元は取れそうになくても冬はパスの方がこっちの列車が遅れてたらこっちに乗ろう、などフレキシブルに乗車できてよかったかも!と感じました。
あと、25日はフランクフルトに滞在していたのですが、レーマー付近のカフェやレストランはあいているところが多く、レーマー〜中央駅まで散策していたらその途中のチェーン店(マクドナルド、サブウェイ、スタバ、バーガーキング等)はすべてあいていました。あと、中央駅付近のトルコ料理屋さんや中央駅構内のお店はほぼあいていました。25日は人もけっこう出歩いていてそこそこ楽しめましたが、1日は人もほとんど出歩いてなくてとてもさみしい状態でした。
今回はあまりフランクフルトを見ることができなかったですが、ドイツの都会!って感じの良さがあり、もっと見てみたいと思たので、また訪問したいと思います。
春頃には2週間半くらいでベルリン入り→ワルシャワ→プラハ→ウイーン→(できればチューリッヒ→)またドイツ入りしていろいろな街を点々としながらベルリンに戻って(オープンジョーは高いのでできれば入りと帰りを同じ場所で…)しばらく北ドイツうろうろ…などしてみたいなと考えているのですが、経験された方はおられますか?もし何かアドバイスをいただけることがあると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/01/04 18:17

実際に雪が降った日が少なかったのはラッキーでした!

雪はつもっていても、実際に雪が降った日がヴュルツブルクに行った日だけだったので、散策はがっつりできてラッキーでした。
    次回冬に行く時はもっといろんな街のマーケットが見たいです!

>> PP&Mさん
    ドイツは街並やお城、教会ももちろん素敵ですが、東西分裂のときのことが分かるところ、戦争のことを知ることができるところもいろいろと行ってみたいと思ってますので、次回はベルリンに行くならそういうところも訪問したいと思います。
    ちなみに、ケルンに行ったのは28日で、マーケットは終わってましたがスケートリンクがあって、そのまわりをかこむようにグリューワインやソーセージ、クッキーなどのクリスマスデコレーションされた食べ物屋さんの屋台が1ブロックほどの範囲ででていて、ちょっとしたクリスマスマーケットの雰囲気が味わえました。
    マーケットの期間が終わっていても、ちょっとした屋台がでている場面に遭遇できて嬉しかったです。
    フランクフルトの1日は、ファーストフード、駅周辺のトルコ料理屋さんがちらほら、駅構内のお店はあいていましたが、レーマーなどはほぼゴーストタウン状態でした…年越しもフランクフルトだったのですが、みんな前日に体力使い果たしてしまったようです(笑)。
    あと、航空券の情報もありがとうございます!4月末〜5月初めの2週間半ほどで何サイトかで調べているのですが、オープンジョーだとでてくるのが15万〜くらいのチケットばかりで。大韓航空は未チェックでした!入る街と帰る街を変更してみたりして、なるべく安いチケット探したいと思います!

>> マルコポーロ3さん
    情報ありがとうございます!ヨーロッピアンイーストパスのことは知らなかったのですが、調べてみたらユーロパスより断然安いので東欧メインにするならお特そうですね!ドレスデンも行ってみたいところなので、参考になるルートをありがとうございます。
    あと、日程的にハンガリーはムリかなーと思ってたのですが、可能ならブダペストにも足を伸ばしてみたいです。
    ドイツは行ってみたい街がありすぎて、毎回しぼるのに苦労します(笑)。

>>MJUNさん
    ウイーン行かれていたのですね!オーストリアのマーケットも興味があるので、冬の時期のウイーンにもいつか行ってみたいです。
    ヨーロッパは年末年始は祝日当日の様子が場所によってちがうので、予定を立てづらいですね。
    1日はフランクフルトではなんにもすることがなく…あるきまわっても人があまりいないのでさみしかったです。
    ニュルンベルクのマーケットには間に合ってよかったです。最終日でしたが人手も多く、楽しかったです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブダペストは楽勝で行けますが、居心地が良すぎるのでご注意を

夜景の美しさが欧州一といわれるブダペストは2週間半もあれば、楽勝かと。
    ワルシャワよりお勧めです。ポーランドなら世界遺産第1号のクラクフのほうがお勧めです。

この場合はプラハ、ウイーン、ブダペストを△に移動するセントラルヨーロッパ・トライアングルパス(1万2600円)とジャーマンレイルを組み合わせる(ドイツ国境~プラハ往復を+)と安上がりです。
    ベルリン~ドレスデン~プラハ~ブダペスト~ウイーン~プラハ~ニュルンベルク~北ドイツという風になります。トライアングルで1週間はいたいのでドイツは10日ほどかと。

途中下車はできると思う(要チェック)のでウイーン~プラハでチェスキークルムロフにも寄れます。

スイスは3月なら勧めません。

3月はまだ寒いのでブダペストの温泉であったまってください。ルダーシュ温泉が熱めです。でも寒い、ドイツにもどるのがいやになって、ブダペストで沈没の恐れがあります。それくらい温泉以外でもいい町です。ワインも最高、中東欧随一のグルメ国ですから。
    ドイツ好きなら行かないほうがいいかも知れない恐ろしい?国です。

• 退会ユーザ @*******
    11/01/04 10:34

報告ありがとうございます。

こんにちは。フランクフルト私は今回何もみれませんでした。

クリスマス、ウイーンだと殆どのお店が閉まり、微妙なお店
    のみがオープンしていたのですが随分違うのですね。。

私も一度列車が遅れて予定を変更しました。

素敵な報告をありがとうございます。私も今回行きたかった
    けれど断念した場所があるので参考にさせていただきます。

私もニュルンベルクのクリスマスマーケット、行きましたよ。。

楽しい報告ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/04 10:18

航空券

>オープンジョーは高いのでできれば入りと帰りを同じ場所で…

ご予算がいくらか存じませんが、わたしが聞いた話は

大韓航空
    関空/ソウル→ソウル/ウイーン
    アムステルダム/ソウル→ソウル/関空
    航空料金:¥80,000-
    その他諸費用:¥27,900-(12/22現在)

でしたよ。フランクフルト着、ウィーン発(チューリヒで乗り換え)に変えても確か一緒でした。3月末までこの値段と言う話なんですが、日によってはもう席がないそうです。

ご参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッピアンイーストパス

お帰りなさい!

ジャーマンレイル買っておいてよかったですね。確かにフレキシブルに移動できるのが一番ですね。12月の旅ではLCC、列車の早割りは雪の混乱で大変だったという話でもちきりでした。

また春に行かれるそうですが、いいですね。

次回はブダペストも行かれるならヨーロッピアンイーストパスがいいかも知れません。

ベルリン~ドレスデン~プラハ~ワルシャワ~クラクフ~ウイーン~チロル経由チューリヒ~ドイツとすると、ドレスデンにも行けます。

北ドイツではリューベック、リューネブルク、ツェレ、ゴスラー、メルヘン街道(ハーメルン)などが今回行かれた所に劣らずすばらしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/03 22:12

お帰りなさい! とても貴重でステキなレポートありがとうございます!

ali_apさん、お帰りなさい!

30日シュパイヤーのクリスマス市、雪でダイヤが乱れるDB、25日フランクフルトで開いているお店情報、元日の「閉店」状況、実際に最近いらした方ならではのステキで貴重な情報、ありがとうございました。

>今回はあまりフランクフルトを見ることができなかったですが、ドイツの都会!って感じの良さがあり、もっと見てみたいと思たので、また訪問したいと思います。

ひょっとしてこのお話が今回一番貴重な情報かもしれません。

>ベルリン入り→ワルシャワ→プラハ→ウイーン→(できればチューリッヒ→)またドイツ入りしていろいろな街を点々としながらベルリンに戻って(オープンジョーは高いのでできれば入りと帰りを同じ場所で…)しばらく北ドイツうろうろ…などしてみたいなと

ベルリンに関してはこんなステキなトピックがあって盛り上がっていますので、ご覧になってはいかがでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377101/-/parent_contribution_id/377101/

• いいね! 0
    • コメント 0件