退会ユーザ @*******
09/04/30 15:20

どうも有り難うございます

何時に出るか分からないので「今すぐ買ってくるから待っていてね」と言おうと思ったのですが
自己中だったのですね・・・なるほど。

勿論 時間になったら出発するでしょう。
こちらが今買ってくると言う意思を示せば待っていてくれるのだと思いました。
それをしなくても 時間なのに待っていてくれるとなると
素晴らしい国民性ですね。
純粋さがあるのでしょうね。

手のひらを向けてはいけないのですね・・・
知りませんでした。
よくあるジェスチャーなので 気をつけます。
(でも 遣ってしまいそうで怖いです。)

それと治安は余り良くないと伺っています。
気を引き締めて旅行して参ります。

どうも有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/01 11:06

ギリシャ好きが思うこと

ギリシャ掲示板にしてはレスが続きますね。

トピ主さんは、ギリシャは初めてのようですが個人旅行はどうなのかな?
    ガイドブックもちゃんと読んでらっしゃるし、ネット検索もやっていらっしゃるから、
    そこでわかる大まかなお約束はすでにご存知と思います。
    夜のオモニアとか、増えつつある(不法)移民に注意とか、
    ぼったくりバー、睡眠薬強盗、偽警官、たくさんありますけど、
    前もって「こういうことがあるんだな」と知って行くのであれば大丈夫ですよ。
    昨年からの暴動もくすぶっていますけど、観光客に害が及ぶことはないはずです。
    真昼間にお店に乱入してガラスを叩き壊すなんてのはさすがにコワいですけど、
    デモ自体はギリシャ人にとっては日常茶飯事ですからね。
    まあ、先日もテサロニキで爆弾らしきものが見つかったとか、不穏なニュースはあるんですけど、
    現政権に対するクーデターを目指しているほど過激ではありません。
    一般市民の支持を得ていませんから。

現在のギリシャは確かに若者の就職率が低く、公務員さえ縁故採用ばかりで、大学を出てもなかなかいい仕事がないのは事実です。
    だから海外の大学に行き、そのまま戻らない(戻れない)人も多いです。
    世界金融危機とは別に、ずっと市民の不満、不公平感のモトです。
    円高やユーロ安はギリシャ国内に暮らす人にとっては、あまり実感がないんだと思いますよ。
    円高だ、日本人を狙え!なんてスリ、いますかね。
    日本人だろうが他の国の人であろうが、スキだらけの、成功率高めの相手を物色するでしょうね。
    観光業にとっては円高はありがたいですよ。
    1ユーロ=170円の時は「高いな」とためらった物を、130円換算になれば「まあ、買ってもいいか」って日本人の財布が緩むわけですから。

ギリシャばかり、繰り返しオンナ一人の個人旅行をしていますが、幸いこれといったトラブルはありません。
    普段はのんびりした島(人口20人とかありました)を中心に廻っているせいもありますが、
    ビクビクしながら行く国ではないですよ。
    そうは言っても、今現在どうなの?ということであれば、
    歩き方の現地特派員さんでアテネ在住の方が、わりと頻繁に記事をUPされていますし、
    アテネ在住の一般日本人の方のブログもいくつかあります。皆さん、普通に生活されていますよ。
    個人だから危険が増すのではなく、その人の心構えの問題だと思います。

そうそう、本来の質問、「市内の交通」について、先の書き込みとダブりますが再度。
    空港⇔市内は、着日・出発日ともに半日観光を考えられているので、移動は日中ですね。
    でしたらエクスプレスバスでいいでしょう。
    ホテルの場所がわかりませんが、メトロ1駅分くらいでしたら歩いても行けます。
    炎天下であれば、シンタグマ駅からホテル最寄のメトロ駅まで利用。
    もし、ホテルの最寄駅が郊外鉄道を回っていくライン上にあり、また時間にも余裕があるのなら、
    空港から鉄道利用も可能です。
    前回も貼ったこのサイト、市内交通についてかなり詳しく載っていますよ。
    http://www.oasa.gr/index.asp?lang=en
    まる1日を市内観光にあてるなら3ユーロの1日券、もしくは400番の観光用バスに乗れる5ユーロ券を利用。
    ただし、行きたい場所があちこちに散っているわけでなければ、徒歩でも廻れます。
    (もちろん、季節やその日の天候にも左右されますが)
    でもこの400番バス、ネタとして乗っても楽しいかなと思いました。
    http://www.oasa.gr/index.asp?pageid=105
    http://kiyomulan.livedoor.biz/archives/50509966.html

こっちは旅行会社が運行しているんですかね。18ユーロは高いかな・・・
    http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/00100/00104/2009/008515.php
    http://www.citysightseeing.gr/

ところで、何時出発されるのでしょうか?
    季節によってもアドバイスは変わると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/02 04:06

トピ主です!

仕事でチェック出来ずにいた間、随分レスがついていて
    非常に驚きました!
    本当、ギリシャにしては続きましたね。

トピ主@ウィーン在住です。
    旅行は年に最低5回は必ず行きます。
    海外には12年住んでいて、人生自体が旅のようなものです。

いつもこの掲示板を使うとリアルタイムの経験談が伺えて
    短い時間で有効に旅行するのに本当に役立っています。

それとギリシャもですが意外と観光地のわりには
    情報がハッキリ提示されていない所の場合も
    皆さんに伺って助けて頂いております。

教えて頂いたサイトは此処で質問する前にチェック済みです。
    ギリシャ観光局の情報と違う所もあって
    ルールも沢山出て来たので伺いました。
    皆様が仰る様、ルールがコロコロ変わった為
    色んな情報を拾い過ぎて今回は困ったのだと思います。

治安については、難しいですよね。
    例えばスペインが怖いと伺っていて(調べたりもして)
    実際は思っていた程ではなかったり
    逆に現地に友達が居る土地で
    確り手首にぐるぐる巻きにして持っていた鞄を無理やり奪われた事が1度あり
    その犯罪は防ぎ様が無い、こればかりは狙われたら最後としか言い様が無いものでした。

鞄を確り持っていれば大丈夫って言う事でもないし
    (逆に手から鞄がナカナカ外れなくてチョット引きずられました)
    でも確り持つべきですしね。

実際に「こう言うことがありました」 と言う実例を伺うのは
    大変 参考になります。
    身近な人が被害にあった後、ネットで検索すると
    2日前にそんな犯罪の届出があったと言うのを見た時は
    知っていたら逃れられたのに!?と思いました。

「現地で聞きましょう」 勿論その通りです。

しかし意外に観光客が知りたいような事を
    現地の人は知らなかったりするのですよ~

だから実際に行った人で 知っている人に「こうだったよ~」と教えて欲しいだけです。

知っている事を教えて頂けると 助かるのです。

トピ主としては 単純な質問でしたが
    自分の質問にこれ程レスがついたのは 初めてで、嬉しかったです。
    全部読ませて頂きましたよ♪

皆様 有難うございました。

あ、因みにお給料もユーロで貰っているので
    お金の感覚もユーロです。

ヨーロッパ全域 景気が悪いですよね。
    治安も悪くなっていると思います。

• 海外へ個人で出かける際のコツ

まず、よくわかりづらい関係の事を書きます。
    海外旅行を、個人で周るには、自分で自分の身を守らなくてはいけません。
    とりあえず、把握しづらい海外旅行での「ケースバイケース」という考え方を書いておきます。
    とりあえず、今、知っておいてほしい事は、円高についての関係です。
    円高で知っておいてほしい事は、円高=現地では、貧しい状況を招く。と考えて下さい。
    日本からは、当然行きやすくはなるのですが、現地の人はひっ迫しています。
    ですから、その都度その都度で、現地の正確な状況を把握しなければいけないのです。
    現地で何が起きているのかを。
    それによって、「対応策」を変えます。(「ケースバイケース」の考え方)
    こればかりは、当日に現地へ行ってみるまでは、わかりません。
    個人で動き周るには、そうした現地の「空気」や「雰囲気」をみて行動して下さい。
    行けば、わかりますが、「安全な雰囲気」か?「何か起きている状況なのか?」です。
    (判断の仕方)
    今回の場合には、事前に「円高」とわかっています。
    ですから、「現地は貧しいかも?」と読みます。
    「ケースバイケース」の判断の仕方では、そういう状況なら、で行動し、まず、一番気を付けなければいけない事は、「現地は貧しいかも?」=「人前では、札束やお財布は見せない事」に特に気を配るように変えます。
    (特に、「お買い物」の時に、レジとかで「札束」が見えないように、「お買い物」用のお財布には、少額を入れます。)
    (「ケースバイケース」というのは、どういう考え方か?というと、例えば、今回のように「現地が、貧しくて、ひっ迫してるかも?」と読んだ時には、あまり豪華な服装や何かを極力避けたりします。「ドレスコード」なども、「目立たないように変えます。」1度海外へ出てしまえば、自分の身は、自分でしか守れません。ですから、できるだけトラブルに巻き込まれないように細心の注意を払うのです。タブーマナーも同じです。)
    普段から、海外では同じセキュリティー対策ですが、「どの程度の度合いか?」をかなり変えるのです。
    とにかく、個人で動き周る場合には、いろいろとコツが要ります。
    もう1つは、今回の場合には、「円高」=「現地は貧しいかも?」→「柔軟に動き周れるように、日程をずらせるプランを組む」です。
    本来は「雨天」などの時のために、いくつか予定を用意しておいて現地で日程を変えられるようにしておきます。
    今回の場合には、「現地は貧しいかも?」=「ストやデモで、閉まっていたり、予定していた交通機関が使えないかも?」と読みます。
    このように、事前に「ケースバイケース」の考え方で、当日になるまでは、一概にこうだ。とは言えないのですが、ある程度の目星を付ける事はできます。
    危ないと感じた場所には、絶対に近寄らないで、適度な緊張感を持って気を抜かなければ大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 海外へ個人で出かける際のコツ

為替相場の変動等による貨幣価値の変化は国内外の相対的尺度
    ですので現地の貧富差を計る尺度に関連しません。