空港からを使うなら購入

ストックホルムは、空港が遠く成田エクスプレスみたいなアーランダエクスプレスを使うと高いです。空港バス、という手もありますが、それも意外と高い。

ここの過去スレッドを検索して、空港で探して(大した広さのある空港じゃありません)、空港で72時間券を購入して、バスに乗り終点で郊外鉄道(バス・鉄道ともに1時間に3~4本、連結はすごくいい)に乗ると72時間券だけでアーランダ~市内に行けます。帰りもそれを使えば、72時間券買う意味があります。

これを使わずに72時間券は、元とるのが難しいかな。この券を買ったおかげで、地下鉄駅アートめぐりしました。ろるさんの行きたいところを見ていると、おそらく興味あるでしょ?地下鉄駅アートは、ひとつの駅のどこにでもアートがあるものじゃないので、出口が違うところを使うと見れません。ホームが違っても・・その駅のどこにアートがあるか良く確かめて駅を利用するといいですよ。地下鉄は日本と違ってすいているので、ほぼ座れて疲れていても駅巡りできますよ。

必ずあるかどうかわかりませんが、駅で地下鉄アートのことを聞いたら、丁寧に解説してあるパンフレットを無料でくださいました。中央駅の地下にあるインフォメーションなら必ずあると思います。(立派なものなので、聞かないとくれません、平積みにしておいてはありません)

図書館の横の丘を5分ほど登ると街一望できる丘があります。野兎がいたり、家族連れが遊んでいたりいい雰囲気です、疲れていなくて余裕があればお勧めします。図書館の並びにマック・セブンイレブンもあるし、図書館に向かって左側2ブロック先にヤンセンズベフハウスというお肉系チェーン店(お値段許せる珍しい店)があって、なかなか北欧デザイン的おしゃれな店です。こことスカンセン西口隣のローゼンダールガルテン(農園レストラン)は、値段雰囲気ともに二重丸です。

私は、ビリエルヤールに泊まったので、図書館のそば毎日うろうろしていました。ちなみにこの駅は図書館側じゃない出口に地下鉄アートあります。私はこの駅で地下鉄アートのパンフもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/30 18:14

ありがとうございます!!!

建築を勉強しているので、まさにに~~むさんのおっしゃる通り、アートや町並み、建築などに興味があります!! セブンイレブンもあるのですね!驚きました。空港からは不安なのでバスで行ってしまおうかと思っていましたが(方向音痴なもので)、そんなに接続が良いならば電車とバスでも安心ですね。ありがとうございます。お蔭様で充実した旅にできそうです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件