Q&A

イエメン国内の交通機関について

公開日 : 2011年01月02日
最終更新 :

2月中旬からイエメン旅行に行きます。

渡航予定都市は、サナア、シバーム、サユーン、タリム、ハジャラ、ワディダハール、
ザピード、ジブラ、タイズ辺りを予定しています。

1、サナア⇔サユーン 飛行機

2、シバーム⇔サユーン⇔タリム  ダッパジープ

3、サナア→ザピード→タイズ⇔イップ バスorダッパジープ

4、タイズ→サナア   バス

5、サナア⇔ハジャラ  ダッパジープ&徒歩

6、サナア⇔ワディダハール  ダッパジープ&徒歩


治安や、当てにならないかも知れない公共交通機関の為、全ては行けないかも
とは、考えています。

最近の旅行記を拝見すると、現地で旅行代理店等を通して、車を貸切で行くものが多く
公共交通機関の旅行記を見受けられません。

1.ここ1年位に同地に行かれたかたで、上記のルートを行かれた方で、公共交通機関で行く事が
可能だったかどうか?

2.車を手配した方、いくら位かかったか?

3.同ルートでのパーミッションの有無

その他アドバイスありましたら教えて下さい







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イエメン国内の交通機関について

    >ここ1年位に同地に行かれたかたで

    という条件なのでレスするつもりはありませんでしたが
    どうも現地のイメージが全く掴めてないご様子。
    勝手に書き込みましたのでスキップされても結構です。

    ダッパジープとはどんな車か知りませんが私はタクシーとランクルで移動しました。
    バスは一部の都市間にありますが本数が少なくスケジュールに影響するので
    利用しませんでした。
    一例としてシバーム⇔サユーン間は道路も舗装されタクシーで全く問題なし。
    しかし更に奥には要るとなると道も悪くなりますので4駆のほうがよいですね。
    タクシーといってもメーターはなし、料金は交渉ベース。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どれ位予算かかりましたか?

    ありがとうございます。

    うまい時間があれば、都市間バス、なければ、ダッパジープ(乗合いタクシー)で行きたいと
    考えています。

    ダッパジープとは、乗合いタクシー(ラテンアメリカではコレクティーボ、アフリカ南部では
    ミニバス、CIS諸国では、マショルトカーと呼ばれている乗り物だと思います)だと思っています。

    なければ、タクシーを貸切するしかないと考えています。

    行かれた当時で、構わないのですが、どれぐらいの予算がかかりましたか?

    またパーミションは、サナアで1回取れば、コピーしていけましたか?

  • 退会ユーザ @*******
    11/01/03 09:59

    Re: イエメン国内の交通機関について

    公共交通機関では無理がある場合。

    道路が不整地。
    部族社会の強い村で、交通機関を村で主催している
    治安が悪い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このルートだとどうなんだろうか?

    ありがとうございます

    なるべく時間が合うならば、都市間バス、ダッパジープ(乗り合いタクシー)で行きたいと
    思います。

    撮り鉄MarkⅡ様が行かれた当時、このルートだと行けそうでしたか?