旅慣れているなら

私も欧米は個人で行っていますが、トルコは一人旅で、ちょうどテロが頻発していた時期だったので、ツアー参加しました。
現地で見た限りでは、欧米で個人旅行に慣れている方なら、まず大丈夫と思います。

ただし、物売り攻撃「ヤスイヨ・センエン!」・つきまとい・「案内してあげる」の誘惑(ほとんどデート商法・・・若い日本女性がターゲットだそうです)など、トルコに限らないと思いますが、欧米とは多少違う面もありました。
女性一人旅なら、セクハラまがいのこともあると思いますので、充分注意して下さいね。

あと、トルコは日本の2倍の国土なので、ご希望の西トルコだけでも、日本一周するくらいの移動になります。
列車はイスタンブール~アンカラ間のアンカラエクスプレス以外は、バスのほうがずっと便利のようです。飛行機もありますが、地方空港から観光地まで、結構離れています(カッパドキアとか)。

バスに弱い方には、かなりきついでしょう。トルコの道路事情はあまり良くないので、揺れます!ピンからキリまである長距離バスの、料金の高い高級バスだと、シートがいいので揺れが少ないそうですが。

どの位の旅行期間を計画されているかわかりませんが、もし1週間~10日と短い予定なら、パックツアーのほうが効率的だと思います。

ツアーもいい面がたくさんありましたよ!(私も完全なパックツアーは初めての経験でしたが)
ガイドさんの説明を詳しく受けられるので、遺跡に関してとてもよく知ることができました。個人だと「ふ~ん」って感じで見て終わり、ってこともありますからね(笑)。
ツアーの方々とも仲良くなれて、楽しかったです!

トルコは素晴らしい国でした!トルコの方々も、商売っ気がすごすきますが(笑)、それを離れると親切でしたよ。
どうぞどんな旅行にせよ、お気をつけて楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅慣れているなら

とても参考になりました!
    ありがとうございます。
    現在、完全な添乗員付きツアー(初めてなので、我慢できるか心配)か、
    自由旅行で一部現地のツアー利用で検討しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件