カンパーニャ州は素晴らしい

papprikaさん こんにちは

ご旅行の時期はいつ頃ですか?
私たちは昨年の9月中旬にナポリ3泊、ソレント4泊で同地に滞在しました。

7月初旬~9月初旬は船舶等の運航がhighseasonで、ナポリ~ソレント~ポジターノ~アマルフィ~サレルノと巡る船などvariationが豊富です。
ナポリ~カプリ島、ソレント~カプリ島などの便数も多く、activeな行動が可能と思います。

私たちは丁度subseasonに変わった週だったのでナポリ~サレルノ便はもう運休になっていましたし、カプリ島便も本数は減っていました。
訪問時期を選べるならこのhighseasonをお勧めします。

ナポリの治安や汚さはよく話題にでますね。私たちも訪問前はこの問題がとても不安でした。
しかし、行ってみると汚さの点では欧州の一般的な都会程度の印象でした。
同行したガイドさんの話によるとゴミ問題は一時大きな社会問題になったので、政治的に力を入れているそうです。
治安面ですが、この件については主観的な意見になりますので控えます。外国は自己責任社会ということを肝に銘じておくべきでしょう。
ただ、自動車には充分に気を付けて下さい。猛烈な勢いで走ってきますし、少々の接触は意に介しません。
車の殆どが傷だらけです。行けば理解できます。でも私にとっては活気のあって陽気な良い街でした。

それに反してソレントはとっても落ち着いた街でした。
同行したガイドさんによると外国人が多く観光で成り立っているので、治安も良いと言っていましたし私もそう感じました。

旅のスタイルにもよりますが、この辺は避暑を兼ねたリゾート地(アマルフィ海岸地帯も)なので、ランクの高いホテル等に滞在するなら価値がありますが、そこを拠点にというのは不便ですし観光する場所も限られてしまうのでお勧めしません。
各々の場所を転泊するなら良いかもしれません。また、カプリ島の宿泊もお勧めしたいのですが、物価が高いのでどうでしょうか?
昼間は超混んでいますが、夜はとても静寂で違う顔を見せてくれるそうです。

詳しくは ↓
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/index.html
こちらを参考にしてみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

マルコポーロ3様 

ありがとうございます。

私、かなり個人旅行で海外に行ってますが、YHには泊まったことがないんですよ。
    なぜなら、移動や観光で疲れて宿に帰ってきて、またハイテンションで外国人旅行者と話さなきゃならないのかと思うと…です。
    その点は体力が許せば凄く憧れるんですが、利用した人の話を聞いて面倒くさくなったり、未だ未経験です。ナポリのYHは駅近・治安も良いとなれば、tryしようかなと思います。

ドレスデン人形様

アップデートなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    旅行は7月です。その頃は船便も増え、動きやすそうですね。

私も、他の外国と同じく、治安の面は自分次第だと思っておりますので、ドレスデン人形様に肩をたたいていただいた気がしました。

アマルフィ海岸の街では、「高級ホテルに滞在するなら価値がある」というのに納得しました。
    私のような、安全かつ快適に寝られれば、あまりホテルのランクに興味がない者には、リゾート地には向かないなと。
    まあ、1日中出掛けているんじゃあホテルの質も感じる暇もないと思います。

交通の便利さを考え、ナポリの危険地帯から離れたあたりを検討してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/01 23:32

まずはYHの個室をお試しください。快適ですよ

一度も泊まっていないなんてもったいないですね。

食わず嫌いでYHに泊まったことがない中高年の方が一度泊まったら、今ではYHオンリーになったりしてるのが愉快で紹介を繰り返しているのですよ。

寝台車にも乗ったことがないですか?あれと全く同じです。寝台で話をしますか?
    たいていは部屋で最初に会ったときのハロー程度です。
    話や情報交換をしたい人は談話室でです。

ほとんどのYHに個室がありますから、最初は個室にトライです。バス、トイレ付きが多くホテルの半額以下で快適です。そして談話室に出かけて、気があう人がいたら旅の話でもされては?

ホテルは1人で泊まると2人分の料金を払うことになるので、自分のベッド料金だけ払えばいいYHのドミトリーが一番合理的でお薦めですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件