小籠包子と生煎饅頭をいっぺんに食おう

美姫さん、どうも。

上海は今日もさわやか天気。
まっちゃんSさんには、先日、初めてお会いしました。
文廟脇にある寂れた酒場っぽい食堂・孔乙己酒家でです。
飲んで食ってしゃべって、大いに楽しみました。

さて、ホテルがあるあたりは、私は、全く、土地勘がありませんので、
情報提供できませんが、あのあたりはまっちゃんSにお任せします。

「芝麻桃仁」はスーパーなどにもあったりします。

さて、B級食い物としてお勧めは小籠包子と生煎饅頭です。
コレを試したいなら、黄河路へどうぞ。
そこに佳家湯包と言う店がありますので、行かれて見てください。
ここは、小籠包子の人気店。売り切れ仕舞いですので、
夕方遅いともう閉まってるかも知れません。
対面にある小楊生煎館で生煎饅頭を買って、
それを持ち込み、佳家湯包で小籠包子を注文して食いましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/30 20:25

    小籠包子と生煎饅頭

    井上@打浦橋@上海 さん

    こんばんは~
    日本は数日前まで急に寒気が入ってきて寒かったですけど、今日は暖かくなりました。
    上海の気温と同じ位でしょうか?
    同じく上海在住のまっちゃんSさんとも交流があるんですね。
    私もこのサイトで旅好きの友人とメル友が増えました。

    小籠包子と生煎饅頭はどちらも美味しそうですね。
    上海は10年前に1泊しましたが、あまり食べる物は美味しかった記憶はなく、
    その時お土産に買った月餅が、想像を絶するほどまずかったんですよ(中国人の味覚を疑いました)。
    中国=食べ物が美味しくないってイメージでしたが、
    去年北京を訪れた際、食べる物がすごく美味しくなってて感動しました。
    B級グルメ楽しみです。
    情報ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件