05/10/10 00:54

Re: EU周遊のビザについて

入出国管理は EU 加盟国という単位ではありません。
基本は各国単位ですが、次の場合は、複数の国でも1国のように管理します。
(1)シェンゲン条約加盟国
(2)イギリス・アイルランド
(3)スイス・リヒテンシュタイン
マルタは Visa ありかなしかわかりませんが、 No Visa でも3ヶ月滞在可で
他のヨーロッパ諸国とは関係ありません。
マルタ滞在後、(1)の国々に滞在するのは90日までなら No Visa で問題あり
ません。もし、それ以上で Visa を申請してもよほどの理由がないと無理です。
( (1)の国でもオーストリアだけは6ヶ月まで滞在できるとかありますが。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: EU周遊のビザについて

ありがとうございます。そうなんですよね、私はマルタへ3ヶ月滞在する予定なのでそこまではビザなしでOKなんですけど、その後続けて旅行をするとなるとスイスなどへ一度出ないといけないんですよね?
    ただ、その後そのシェンゲン条約加盟国?にはまたすぐに入国できるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/10 21:21

Re^3: EU周遊のビザについて

わかってらっしゃらないようですね。
    マルタ3ヶ月滞在後でも、イタリアやドイツなどの国に90日まで
    滞在できます。マルタの滞在日数は、他の国には関係ありません。
    もし、マルタで滞在可能期間を超えていれば、他の国の入国審査で
    心象が悪くなりますが。
    イタリアやドイツなどのシェンゲン条約加盟国では、過去6ヶ月に
    加盟国の滞在が合計して90日までが許される範囲です。もし、90日
    滞在したら、その後3ヶ月間をあけないと再入国できません。