Q&A

1月のパリの気温の寒暖差、それに伴う服装について

公開日 : 2011年01月01日
最終更新 :

1月の7日~9日までパリに行きます。

そこで、気温を調べたんですが、1月5日までは結構寒いんですが、6日から数日間、いきなり最高気温・最低気温ともにかなり上がってます。最高気温が13℃です。

パリの1月は寒いと聞いていただけに拍子抜けしてしまいます。服を薄めに減らすべきでしょうか。
当方、このパリ後、東南アジアを10日弱、周回して日本に帰ります。

かなりの防寒意識がありましたが、これにより取っ払おうと考えてます。

それとも、外気温はあくまでも外気温であり、体感温度とは違うものでしょうか・・・。
ただの数字以前にフランスですから、日本とは気候の種類が違ったり・・・。

フランスの冬は寒い、のセオリー通りで在って欲しいのですが・・・。

雨なのも残念です↓(フランスって雨多い??)。
目的地への移動の煩わしさと景色の霞みで台無しでしょうね。まだ雪だったら、って思います(前のシャルルドゴールの悲劇が記憶に新しいですから)。

フランスの雨とはどんな感じでしょうか。

6日にベトナムのホーチミンからパリに行くんですが、この6日もベトナム、たまたま雨です。

この旅行で傘を何本買って現地で捨てるか分かりません(折り畳み傘を入れる余裕なし)。

現地のゴミ箱事情も全く知らないため、買ってはポンポン捨てれるかも不安ですので、この辺りのご指南も承りたい次第です。

パリの体感気温(日本と比較したような)、雨の降り方、使い捨て傘の販売事情、ゴミ箱、等、パリについて是非ともお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/01/05 23:48

Re: 1月のパリの気温の寒暖差、それに伴う服装について

皆さん、さっそくのレスありがとうございました。大変参考になりました。

出国まで時間がありませんので、また改めて実際の現地の様子を踏まえてレスさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/01 19:20

傘より。。

おととしの5月パリに行きました。
    もっとあたたかいかと思っていましたが朝はかなり冷えこむし
    (日本でいう秋から冬といっても過言ではないぐらい)
    タイツを3枚持参していきましたが大正解でした。
    (予想ではいらないと思っていた)

アメリカも、フランスも。。皆傘をさすヒトが少ないですね。。
    雪の降るドイツも傘よりも 帽子(毛糸の)が多く
    私は日本から超軽い傘(千円なり)を持参しましたが使わなかった
    です。帽子は毎日被ってました。

季節がちょっと違いますが、フランスの雨はさーっと降って
    数時間後には晴れるというようなかんじでしたよ。

でも雨が降ってよかったことがひとつ。ノートルダム寺院を挟んで
    橋をわたって歩いた後に綺麗な虹をみることができました。

パリの朝散歩、懐かしい。。早起きして、シテ島を歩いて
    いたらパリの人に おはようございます っていわれてびっくり
    しましたが、嬉しかったのを思い出しました。

使い捨ての傘を売っているのはあまり記憶にありません。。

楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/22 15:06

Re: 傘より。。

MJUNさんの仰ってる降り方そのものでした。

一方気温ですが、冷えはたまたま全く無く、下手すると半袖でも良いんじゃないかという勢いがありましたが、格好だけマフラーを巻いていました。

>パリの朝散歩、懐かしい。。早起きして、シテ島を歩いて
    いたらパリの人に おはようございます っていわれてびっくり
    しましたが、嬉しかったのを思い出しました。

パリジャンに日本語で話しかけられるなんて羨ましいですね。自分は一度だけメトロで迷ってたら親切な男性に話しかけられて丁寧な説明を受けましたが・・・。

街行く人たちは視線すら合わせませんが、話しかけると一転、かなり親切な方々ばかりで驚いてます。
    親身になって教えてくれようとします。

その方が分からない場合、そこらへんにある店に駆け寄ってまで訊いてくれ、その店の人も商売っ気を一切持たずに、いきなりの来訪でもまるで互いが知り合いだったかのように親切に教えてくれました。

しかし唯一、私がフランス語が出来なくて・・・↓。

素敵な街、パリでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/01 15:26

フランス気象庁の予報では1月7日の最高気温、5℃となっています

こんにちは

フランス気象庁のサイトから(これは国の機関が運営しているので、ある程度信用してもいいと思っています)
    現在、9日までの予報がでています。この期間、最高気温は6℃です。それほど高くないです。
    http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville/750560

平年がどの程度かは、以下のサイトで見ると
    11日以後の平年値で、最低気温1℃、最高気温6℃です。
    http://fr.weather.com/weather/10day-Paris-FRXX0076

この期間は普通に日本の冬並み(東京、大阪程度)と考えていいんじゃないでしょうか。

パリは冬に雨の日が多い気候です。
    12月末日までパリにいたことがありますが、雨の降り方は、日本で普通の雨(土砂降りじゃない)の日と、小雨の日とがありました。どちらかというと小雨の日が多かったです。小雨の場合は、降ったり止んだりします。

日本では、雨が降り出すと、歩いていた人は一斉に持っていた傘を広げますが、フランス人は、かなり強く降らないと傘を広げません。だいたい、コートについているフードを頭にかぶってすませる人が多いです。
    防寒着にはフード付きのものが多いです。(ナイロンの生地のような防寒着は、襟の裏に薄い生地のフードがついていて、よく見ないとついているかどうか分からない程度に、デザインされています。)

折りたたみ傘は売られていますが、およそ1000円程度からあったような気がします。日本のようなビニル傘で使い捨てのものはあまり見かけない感じです。

ゴミ箱は、公園等には大きめのものがあります。地下鉄駅にもあります。ペットボトルや紙くずなどが捨てられています。捨てたければ、大きいゴミ箱なら傘を捨てても問題はないでしょう。(捨てる傘は売ってないと思います。)コンビニのような小さい店はありますが、食料品と洗剤、トイレット系統のものしか売っていない印象です。

ベトナムのことは分かりません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/22 14:54

Re: フランス気象庁の予報では1月7日の最高気温、5℃となっています

気温は、たまたま寒くなく非常に快適に過ごせました。

朝のツーンとした空気がまた良いですね↑(これが極寒だったらそういう余裕は無いでしょうが)。

>パリは冬に雨の日が多い気候です。
    >12月末日までパリにいたことがありますが、雨の降り方は、日本で普通の雨(土砂降りじゃない)の日と、小雨の日とがありました。どちらかというと小雨の日が多かったです。
    >小雨の場合は、降ったり止んだりします。

帰国しました。

まさにそのとおりでして、降ったり止んだりでした。2日間、昼と夜いずれか、何時間かセットで降ってました。

強くはないんですが、しばらく降ってまた止んで、でした。
    けっこう、ぬれました↓↓。

>フランス人は、かなり強く降らないと傘を広げません

確かに、一番強いとき以外はほとんどの人が傘をさしてなかったのが雨慣れしていて驚きでした。

>日本のようなビニル傘で使い捨てのものはあまり見かけない感じです。

本当、パリってコンビニみたいのがないですよね。 
    これ、先進国なのに、ある意味敬います。

確かにかなり不便なんですが、この国はどこかで便利さと誇り(景観などの)の線引きをしてると感じました。

便利さを追求すれば日本のようなカラフルな街にすぐ成り下がるはずですが、そこはビジネスライクだけじゃない、人々の崇高なハートを感じる街でした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件