Q&A

JFK空港及びマイアミ空港の乗り継ぎについて

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :

日本~カンクンのチケットを日程の都合で、行きは 羽田~JFK~カンクン となりました。
※1.JFKでの乗り継ぎは、どのようになるのでしょうか。

帰りは、カンクン~マイアミ~JFK~羽田 となります。
※2.マイアミ空港の乗り換えは国際線着ですが、国内線のターミナルは同じ建物なんでしょうか?

どなたか、ご回答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/01/02 11:18

Re: JFK空港及びマイアミ空港の乗り継ぎについて

HNDで乗継のJFK-CUNの搭乗券を渡されると思いますので、JFK到着後CIQを受けて入国後荷物を預け直しセキュリティチェックを受けることになります。
    同じTerminal 8発着です。

復路のMIAですが、簡単に言うと『⊂』のような形をしています。
    JFK,LAXのように各ターミナルが独立した形ではなくEWR,SFOのような感じです。
    AAの到着・出発はDがほとんですが、たまにEもあります。

AAのJFK-HNDが再び就航延期しなけでばいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧なご説明ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/02 11:08

AA利用の乗継

アメリカン利用という事ですね。アメリカ/カンクン便で、アメリカン便名の他社便運航のコードシェアがあるかどうか存じ上げませんが、他社便運行の場合 ターミナルが違う事もあるのでそれは除外します。

アメリカへの国際線到着旅客は、そのまま他国への国際線乗継であっても、入国審査と税関検査を受ける事が基本です。預けた荷物が最終目的地までのタグがついていても、一度ピックアップして、再度預ける事になります。(一部例外もありますが今回は該当しないと思います。)

アメリカン航空のサイトに空港情報がりますのでリンクを見てください。マイアミはアメリカンにある地図とマイアミ空港のサイトで表示が変更になっているようなので、マイアミ空港のサイトも合わせてみると良いでしょう。

http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/airport.jsp
     http://www.miami-airport.com/terminal_gates.asp
     地図を見てくださいね。

NYC/JFKでのアメリカン航空は、ターミナル8になります。最初に説明したように到着後、入国審査、荷物受取、税関審査、税関審査後に乗継用の荷物預けのカウンターで荷物を再送して、出発ゲートへ移動。

マイアミ空港のアメリカンのターミナルは、コンコースDまたはEですね(アメリカンのサイトではAの表示もあるが、位置的には同じですね。)
     往路と同様に荷物再送までの一連の流れで進んで 出発ゲートへ移動となります。マイアミは税関検査後、セキュリティエリア内でコンコースD,Eを移動できるルートがあるようです。そのルートが分かれば、出発ゲートへ向かう際に再度セキュリティチェックを受けなく済むので楽だと思いますが経験無いのでそれ以上お答えできません。

復路のJFKでは、マイアミで羽田まで再送した荷物は、直接羽田便に積み込まれますので、ご自身がターミナル8内で出発ゲートへ移動するだけです。

搭乗券は出発時に乗継便も受け取っていると思いますので、国際線、国内線のターミナルという考え方をせずに、乗継便のゲートを到着時に確認して その出発ゲートヘ移動するだけです。

たまに 荷物タグが取れそうになったりしている場合があるので、再送の時に付け直してもらうなど、最終目的地までのタグになっているか 再度確認する事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

親切、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/01 18:03

乗継

アメリカの特に大都市の空港は、航空会社によってターミナルが違う事があります。

乗継のターミナル移動などは、航空会社によって 回答も変わってくる場合があり、航空会社(便名)が不明では、レスがつきにくいと思います。

復路のルートで羽田着からアメリカン航空だと思うけど…

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社について

ご回答ありがとうございます。

アメリカン航空(AA)となります。
    Eチケットには、ターミナルの欄が空欄になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件