Q&A

YHの夕食が不味かったです。。。

公開日 : 2010年12月30日
最終更新 :

チューリヒ中央駅近くからTram #7に乗って Morgental で降り、北へ真っ直ぐ5分ほど歩くと左手にチューリヒYHがあります。極寒装備を持ってこなかったのでチューリヒYHで夕食を頼みました。17CHF(約1500円)とホテル並みの値段です。

夕食はビュッフェのはずなのですが、BARの方からバーテンダーがやってきてお皿に盛ります。この日のメインメニューは特製スイス料理--では無くて、スパゲティ・ミートソースでした。その他、サラダ、焼き菓子、ドリンクが付きます。

で、バーテンがお皿にヌードルを盛ってくれるのですが、しょぼい盛り方をします。なので、もっと×もっとのリクエストをしなければなりませんでした。続いて、バーテンがソースをトッピングしてくれるのですが、おたま一杯分をかけた後、お皿を渡そうとします。なので、もう一杯のリクエストをしなければなりませんでした。が、バーテンは2杯目をかけてはくれたのですが半分でお仕舞いです。半分ソースが入ったおたまをお鍋に戻してしまいました。

お味の方はどうでしょうか。ヌードルが独特の食感です。ふやけた部分とかりかりの部分が複雑にミックスされていて、変。家族連れのママさんがこっちを見ていて、赤い困り度アイコンの顔です。なんと、そのママさんはソースだけ食べていました。で、手付かずのヌードルを残したままお盆を下げて行ってしまいました。

食後なのですが、コーヒーを飲みたくなったので席を立って取りに行くと、再びバーテンがやって来ました。彼は、そっちじゃなくてこっちと言って自動販売機のコーヒーを指差します。私が、「夕食にコーヒーは付かないの?」と質問すると、「夕食はワンドリンク。君はジュースを飲んだからコーヒーは駄目。」というベストアンサーが返ってきました。

この日は12月に入ったにも拘らず午後4時頃でも気温はプラス3度ありましたので、外に出てマクドナルドにでもすれば良かった。。。

さてさて質問になりますが、この不味さを知らずしてシルクロードを旅できるものでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • こういう情報、歓迎です

    私はYH擁護派ですが、ネガティヴな情報も大歓迎です。
    知った上で利用するか、知らずに驚くかで、満足度が大きく変わりますものね。

    それはそうと、
    論争がヒートアップしたときに、かのお方への同調意見を見たことないのは何故なのでしょう?
    どなたかがよく使う表現を借りれば、100人中100人が、、というように見えます。
    (独り言です)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そんなことは無いとは思いますが・・・

    pivoron さん

    100人中1-2人は援軍に馳せ参じたいと思う人はおられるとは思いますが、ご本人が余りにも血が上ったかのようにボルテージが上がっておられるので援護射撃の入り込む隙が無い・・・のではと思ったりしています。

    もうすこし深呼吸をして、ペースダウンしながらの反論をされるのがいいのではと他所ながら思うのですがなぜかハイペース。もっともご本人はあれで落ち着いての反論と思われているのかもしれません。

    ついでですが、私としてもYHの存在価値を認めていないわけではありません。昔も今も、たぶんこれからも有意義な設備と存じます。でもご承知のように、やはりお金の無い若い人たちのための旅の止まり木ですので何でもかんでも、誰でも彼でもはチト気になります。

    ましてお年寄りが若い人のチャンスを奪うことにならないようにしたいものですが。

  • Re: YHの夕食が不味かったです。。。

    むっしゅさん、こんにちわ。

    ある程度本格的なイタリアン・レストランのアラカルトでオーダした場合を除き、ヨーロッパのレストランでパスタの湯で具合には残念ながら期待できません。ほぼ100%事前に茹でておいたものの暖め直しが出されるからです。

    またシルクロードについてはどのようなコースを辿る予定でしょうか。小生の経験ではコーカサス3国とウズベキスタンなら1500円も出せば十分まともなものにありつけました。

    ちなみにスイスで食のお勧めの一つにデパートや大きなスーパーに併設されているセルフレストランがあります。手軽にまともなものが2千円程度で食べられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほぼ100%事前に茹でておいたものの暖め直しが出されるからです

    Lacatus Marius さん

    ヨーロッパのパスタが茹で過ぎなのは、原因はアメリカン人の好みに起因するという話を聞いております。

    ニューヨークのイタリア料理店のお店で、このフニャフニャ・パスタが出てきたのでその旨文句をつけてみたら、シェフが出てきて初めにアルデンテまたはイタリアンといってくれれば本格的なのを出したのにとかえって怒られ?ました。 アルデンテを出すと普通のアメリカ人は生煮えだと怒るのだそうです。

    そういえば今もあるかどうか存じませんが、全米展開?のストリート電車風のパスタチェーン店のスパゲッティもどこで食べてもふにゃふにゃでした。

    日本人も食の好みはなぜか米国人風と思われているようです。

    まあYHなんてアメリカ人並みの味覚水準と思えばいいのかもしれませんね。お腹がいっぱいになればいい・
    ・という前提でしょう。 まあ スタンプラリー風の旅行の若い方ならそれでも良いのかも。

    でも今の若い人にはやっぱり無理かもしれませんね。

    YH熱狂者もある意味いまだに<お若い>スタンプラリアのようですから・・・。

    もっともYHの食事については保証したことはない・・・と言い出してはおりますが。

    旅の楽しみはやはり食べ物ではあると思うのですが、まあそれはそれでヨシといたしましょう。いまさら細かな揚げ足を取らないでも皆さまの集中砲火をあびてかなり大変そうですから・・・。

    パスタのお話に戻ります。 私はヨーロッパでパスタを注文するときはいつもイタリア風、アルデンテと念を押すことにしております。 もちろんナポリタンなんていいません。


  • むっしゅ。さん、ファンになりました!

    誰が何と言おうと、すでに20もコメントが付いています。
    わたしも、すっかりトリコになってしまいました。

    >さてさて質問になりますが、この不味さを知らずして
    >シルクロードを旅できるものでしょうか?

    意味不明ですが、同感です! 

    この不味さを知らずして東方見聞録 が書けるのか、と
    同義か?

    ちなみに、中国シルクロードのラグメンはおいしいです!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ねたばれ! 本文 ちょっとあり

    (笑・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安かろう悪かろう

    良い諺ですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/31 03:31

    Re: YHの夕食が不味かったです。。。

    むっしゅ様。
    こんにちは。

    チューリッヒには、行ったことがあります。
    ビーフストロガノフを食べたかな。
    味は、普通でしたね。
    マクドナルドやkfcは、なかったのでしょうか。

    安くても高くても、当たりハズレがあります。

    オスロでKaffistovaと言う軽食堂と、lofotenと言う海鮮食堂に行きました。
    前者は、ミートボールとジャガイモ、後者は、蝦と鮭です。

    特に後者は、ソースに変に凝っていて味が変。
    物凄く高いだけで失敗です。
    ホテルの朝食とフェリーの食堂夕食のほうが、美味しい位でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2009年9月6日スイス・バーデンYHの場合

    夕食の内容(17SFR)
    ・コールスロー(サラダとしてキャベツだけ)
    ・チーズ味のドレッシングだけがかかった肉類のトッピングのない冷たいスパゲッティ(まるでイタリアのサラダ代わりのスパゲッティとおなじ)前菜なのかと思った。
    ・バナナ1本
    ・飲み物は水のみ。
    道理で皆さん敬遠で、夕食を摂ったのは私だけの淋しい食堂でした。

    2泊予約だったが宿泊は我慢するとして、翌日の夕食はキャンセルして、パブで好物の暖かいミートパイ(大きくてそれだけでメインとなるもの)+フライポテトと0.5Lビールで21SFR。
    パブのほうが安くて美味しく、キャンセルして外食が正解でした。

    たまにはとYHにしたが、食事がこれでは旅が楽しくなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2010最後のベストアンサー!

    こんばんわ。

    とても参考になりました。これは驚きの17フランです。チューリヒYHだけでは無いのですね。

    ところで、ひのき舞台に登場された主役の方が知らないはずが無いと思うのですが。。。
    自称スイスのYHに何泊もしながら、不味い情報が耳に入らなかったのでしょうか?

    ---------------
    皆様、良いお年を

  • 値段につりあうのか? 

    むっしゅ。さん こんばんわ

    現地の物価が分からないのですが
    むっしゅ。さんが、1500円の食事に「豪華ホテルのデラックス ディナー」を期待したとは思えません
    でも、YHのような公共の宿であれば 
    採算を度返しして 旅人に喜んでもらえる内容の食事を提供してくれるかも・・・
    このくらいの期待はされていたかと思います。

    むっしゅ。さんは、ここの食事よりも、マクドナルド(600円位?)の方が良いと思ったのですね・・・

    スイスのYHは、スイス人の味覚に合わせていると思うので
    日本人には、なじみのないメニューや味付けだと思うのですが
    現地の家族連れの方も よい顔をしていないということは
    現地の人にとっても 美味しくなかったのですかね~

    チューリッヒのYHは素晴らしい・・という記述を 掲示板のどこかで拝読した記憶があります
    といいますか 欧州のYHで提供する食事については 話半分に聞いといた方がいいかもです

    ほかの書き込みも読んでみれば 35年前・・・古っ!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/352330/-/parent_contribution_id/352120/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    美味しいYHもあるよ

    前のレス貼り付けると、また陰湿!て言われますよ。
    35年前て、最初に散策しただけで、その後10回は行っています。行きたくないのに。オーストリアが専門なのでチロルに行くとチューリヒが近いので。

    チューリヒて超高いので1500円ではロクなもの食べられないのですよ。
    グリンデルヴァルトYH、ツエルマットYH、ローザンヌYHの料理はおいしいというレスばかりです。検索してみなさい。
    日本だってYHの全部が美味しいわけではないでしょ。

    チューリヒYHが素晴らしいは食事について言及していますか。

    あるホテルが素晴らしいというとき、食事は関係ありません。旅館じゃないんですから。

    あいかわらず、とんちなかんですね。

  • 退会ユーザ @*******
    10/12/30 18:21

    Re: YHの夕食が食べられないのなら

    自炊したらえーんとちゃいますか?

    最近、ホステルに東京で泊まりました。YHAではありませんが、バッパク用で浅草と池袋です。外食は高いのと塩分を取る結果になるので、血圧が上がるので世界中でなるべく自炊しています。
    ホステルなら自炊できるのでは? 美味しいものを作ってママさんにご馳走してあげましょう?

    マナスル登頂でもエベレストでも山登りの人たちは全て自炊です。

    但し、自炊した場合はまずくても誰にも文句は言えません。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事前に分かっていればね~

    サンフランさん こんばんわです

    チューリッヒのYHのご飯は高いし、超まずいよ!
    とか 事前に分かっていれば
    「佐藤のご飯」とか「キツネどん兵衛」を持参するし 
    その辺のスーパーでお惣菜を買ってからチェックインしますよ~

    私は欧州は未踏ですが、治安は良くても、土地勘もない上に、寒い季節であれば夜間の外出は控えたい・・
    そんな むっしゅ。さんの気持ちも分かります

    YHの夕食って予約が必要なのですかね? 
    誰かが食べているのをみて、注文できればいいのですが
     当たるか 外れるか  違う意味で「あたってしまう」と大変ですが・・・
    一種のギャンブル的要素もありますね・・はい

    これを書いていて フッと思い出したこと
    北海道の某YH・・・夕食の海鮮鍋にあたって・・・ものすごく大変な思いをしたことがあったなあ~

  • 何事も挑戦ですね(笑)

    むっしゅ。さん今晩は~~~

    ユースホステルに泊まったことが無いのでなんともいえませんが、某YHの神様↑の励ましにがんばってください。

    さすけねえは旅先でホテルで晩飯を食うことは殆どなく、近くの日本で言うなら安食堂に行きます。

    次回のYHから、安食堂を探すしかないですね。

    地元の人が入っている(さすけねえは+家族連れ・子連れ)食堂なら普通は間違いなく大丈夫です。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは夕食1500円では無理かと

    ホテルで夕食を1500円は無理かと。3倍はするかと。
    YHの食事は栄養本位で、味は余り期待しないとときどき美味しいものに出会えます。

    上流階級の方がYHに泊っていただき、他の自称上流階級の方々のYH泊の呼び水になるかと、YH協会に代わり感謝申し上げます。

    シルクロードはもっとまずいというか口に合わないので大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件