Q&A

コロンビア

公開日 : 2010年12月30日
最終更新 :

治安が良くなったと聞くのですが、実際はどのような状況でしょうか。
サン・アグスティンやティエラデントロ、メデジン、インディヘナの集落に行きたいのですが、行かれた方がいましたら情報を教えてください。
その他、コロンビア全般についても、情報、経験談がありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 他人様の・・・・・ですが

KOSさん こんばんわ
    私も コロンビアには大変興味があり ぜひ訪問したいと思っている人のひとりです。
    同国の情報は少ないし 治安面でも色々な変化がありますね~

私がこちらの掲示板で見つけた 旅行記です↓
    これを観れば 「いつか私も行ってみたい」と思う次第です
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37455/

ベネゼエラ・コロンビア・・両国間の国交が事実上断絶してしまったようで
    国境付近には近づかないようにと 外務省が警鐘を鳴らしています

蛇足ですが
    パナマシティ(パナマ)⇔コロンビア(カルタヘナ)空路で移動できるようですので
    私は この2国の訪問を考えております

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 23:02

Re: 他人様の・・・・・ですが

のりーたさん、こんばんは。
    旅行記をお知らせいただき有難うございます。
    ボゴダ近郊にも見所は沢山あるようですね。
    パナマにも行ったことがないですが、
    たぶん今回は、コロンビア中心の旅行になると思います。
    ただ、どうやって行くかを悩んでいます。
    アメリカ経由はできるだけ避けたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8年前なので参考程度に、、、、

2003年の3月から4月にかけて行きました。
    古い情報なので、参考程度に、、、

旅行工程は、ベネズエラのメリダから国境のCucuta迄行き、
    そこから、カルタヘナ→カリ→サン・アングスティーン→ボトタをバスで移動しました。

当時も治安の悪評は、ありましたがその人の感じ方、運不運もありますが、全般の治安は、
    短期の旅行ならば、南アのヨハネスブルグの様な状態では無く、南米のカラカス、
    リオよりも短期の旅行者ならば、むしろ安全かと感じました。

1.カルタヘナ コロンビア屈指のリゾート地の為、昼はもとより夜間も身の危険を感じる程
    悪いとは感じませんでした。
    ただし、近隣のバル島、ロサリオ島に行くツアー船が揺れて振り落とされそうになりましたが。。。

カルタヘナからカリまでのバス(20時間)の州(県)境のポイントで荷物等のチェックがありました。

2.カリ 旧市街の安宿に泊まり、昼間旧市街、夜徒歩で新市街をほっつき歩く
    泊まった安宿周辺は治安が悪いかった様で、23時頃徒歩で戻る途中に立ちんぼにでくわすが、
    さらりとかわす。
    旧市街は20時頃を境に雰囲気が変わるので要注意!新市街はおしゃれなバー等もありそこまで危険
    とは感じなかった。

3.サン・アングスティーン
    カリからミニバス(コレクティーボ)を乗り継ぎ1泊
    町(村)自体の治安は良いと思いますが、20時すぎると店が閉まり村全体が寝ているような感じ。
    遺跡のツアーは3時間位・・・と言ってもガイドと私と馬二頭でしたが、、

4.ボコタまで
    サン・アングステーンからボコタまではセミカーマ(簡易寝台)のバスが無く1日1本だったので、
    ミニバスで、2時間弱程のNelva(ネイヴァ)まで行きそこからボコタまでバスで行った。
    この区間は数社のバスや色々なクラスのバスがあり便利です。(9時間夜行)

4.ボコタ&近隣の村
    早朝4時頃バスターミナルにつき始発の巡回バスで旧市街の安宿に泊まる。
    昼は比較的安全、夜間も21時位にカテラドルを見に行き街を散策しましたが、
    警官も多く、極めて危険とは思わなかった。
    近隣の村 villa de layva へミニバスで行きましたが、危ないと言うような感じではなかったです。

5.ボコタ旧市街から空港迄
    早朝6時頃の巡回バスで空港まで、この時間も仕事の通勤の人もいて危険と言う感じではなかったです。
    ボコタの空港、帰りのアメリカの空港での荷物検査は厳重になりますが、、、

私の感想だと、ゲリラの標的になるかも知れない現地駐在員ならば、世界屈指の危険都市だと思いますが、
    一般犯罪に関しては、南米のリオ、カラカスの方が悪いと思います。
    観光客が少ないので、むしろ親切かと思いました。

あれだけの殺人事件が起っているので、私がただ運が良かったのかも知れないですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/05 23:00

Re: 8年前なので参考程度に、、、、

情報、有難うございます。
    2003年ならば、ウリベ大統領就任以降ですね。
    治安が改善していたのでしょうか。
    南米旅行中(十年以上前)に、路線バスごとゲリラに襲われて、金目の物を盗られた人の話を聞いていたので、治安状況が不安でした。
    サン・アグスティンも思ったよりアクセスが良さそうで安心しました。
    >色々なクラスのバス
    とのことですが、どのような雰囲気でしょうか。
    ガイドブックには、冷房が利きすぎていると書いてます。

• 昔の話ですが、コロンビアを最近まとめたので、暇つぶしにどうぞ。

僕が旅したのは、1989年で、
    アマゾン奥地のレティシアという町へ入り、
    首都のボゴタ、カリブ海岸のカルタヘナ、カリブ海の島サン・アンドレスへ行きました。

このときは、メデジンカルテルと、カリカルテルの麻薬王の争いがあって、
    車は使いませんでした。

基本的には、コロンビアの人は親切ですよ。

参考にならないとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。

コロンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/colombia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/31 19:35

Re: 昔の話ですが、コロンビアを最近まとめたので、暇つぶしにどうぞ。

情報、ありがとうございます。
    以前から、コロンビアに行きたかったのですが、治安状況から避けてました。
    カタルへナにも行こうと思っています。
    ゲリラが活動していた地域が安全になっているのか、心配です。
    「クリスマス作戦」は成功するのでしょうか。
    http://www.cnn.co.jp/world/30001331.html