09/04/29 22:15

6ユーロですか

JORGEさま、レス有難うございます。

入国後の使用なので、ターミナル1のTUMI前ですか。覚えておきます。使用中、キャリーケースなどを保管するスペースがあればよいのですが。

ところでPCですが、どうやら心配は無さそうですね。ただ、どうもフランクフルト空港の税関は厳しいらしく、「私物だから」と無申告用の緑のカウンターを通ると捕まって追徴課税されて…と言うケースが少なくないようで。もっとも外務省の海外安全HPの例を見る限り「商談のプレゼンテーション用のPC」と書いてありましたから、引っかかったのかも知れませんが(それだと「私物」では無く「商業用」になるのかな?)。

それよりも、心配なのは豚インフルエンザです。遂にドイツでも感染者(バイエルン州で3人)が発生し、周辺国でも少しずつ感染者(疑い含む)が発生していますよね。
楽しみにしていたドイツ旅行ですが、ここ数日の報道で期待よりも不安がやや大きくなってしまって。親にも「冗談抜きで今回は止めたらどうだ?」と心配される始末。アメリカ旅行ではないし現時点ではそれほど心配することは無いのでしょうが、何しろ行きの飛行機が香港乗継で約20時間かかるので、体力面での不安が…心配したらキリが無いことだらけですが。はぁ~…。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント