Q&A

虹について教えてください

公開日 : 2010年12月29日
最終更新 :

はじめまして。タックンですです。
セブ島に虹が二重に見える場所があると、船戸 与一の本で読んだことがあります。
フィクションなのでそれが事実なのかは分かりませんが、誰か心当たりがある方は教えてください。
新年からセブ島へ行くので、チャンスと思い投稿しました。
今は乾季と聞きましたが、虹は見れないかもしれませんが、それでも行ってみようかと考えています。

それから、旅とは関係ないのですが「chase the ugly」という歌をご存知の方は教えてください。
フィリピン語の題名も教えてもらいましたが、忘れました。
クリスマスソングのメロディーが入った歌で、楽しそうな曲でした。
街のCD屋さんを覗いて、買ってみようかと思います。

海外旅行はほぼ初心者なので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 「日暈」のことですか?

    もしかしてこれのことですか。

    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&biw=1161&bih=882&gbv=2&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%EF%BC%92%E9%87%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9A%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    http://www.jma-net.go.jp/aomori/koho/saijiki/saijiki2010_02b.pdf


    私も山で見たことがあります。巻層雲が決め手なんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブロッケン現象

    虹のように色彩が分かれて見えるというのはブロッケン現象のことではないでしょうか。たしかドイツの山名からのネーミングだと記憶しています。

    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1110&bih=591&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1&gbv=2&aq=2r&aqi=g-r5g-mr1&aql=&oq=%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93&gs_rfai=

    ブロッケン現象は見晴らしのよい山の上で見られる現象ですが、丸い虹は気象条件によって飛行機の窓から眺めることがあります。
    明るさが足りないと日暈のように白っぽく、日射しが強いときは色鮮やかに二重の丸い虹となって観察できます。
    飛行機の影がその中に浮かぶこともあります。

    飛行機から見るブロッケン現象は短時間のことなので、タイミングがよくないと撮影はむずかしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/30 13:01

    セブ島では経験ありません。

    しかしカナイマからサンタエレナへ行く途中
    5人乗りのセスナから見ました。

    http://b-tabi.com/kanaimablog2.html

    写真はページの下のほうですが二重のものは
    残念ながら撮影できませんでした。

    その時は晴れと雨の境界も実感できました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉足らずでした

    otoさん、すみません
    僕の言葉足らずの投稿に貴重な時間を割いていただき申し訳ありません。
    二重の虹とは丸い円が二重になった虹のことで、半円の二重虹ではありません。

    otoさんのHP拝見しました。
    いろんな国へ行かれているのです。
    僕もこれを機会に南米なんて遠すぎますが、近場のアジアだけでも巡ってみたいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 虹について教えてください

    タックンですさん、こんにちは。

    私もあの本は読みました。「虹の谷の五月」です。
    「二重の虹」とは丸い円の虹が重なっていることですよね。
    科学的にそういう虹が出来ることがあるのか、或いは単なるフィクションなのかは解りませんが、バリリまでの行き方なら分かります。
    あの作品の舞台はおそらくここだろうという見当は付きますので、行き方だけ書きます。

    セブ市の南バスターミナルからMOALBOAL(BALILI)行きに乗ってください。バスは海岸線を南下し、CARCAR(カルカー)という町から右に曲がって山を登って行きます。
    山の中にある町(村)がBALILIです。バス停から数百メートルほど先で、電力会社のフェンスがありますから、そこで右に曲がる小道を歩いて行くと「RAINBOW VALLEY」というコテッジがあったんですが、今もあるかどうかは定かではありません。(昔は虹の絵が描かれた看板があったんですが、3年前に通った時は見ませんでした)
    たぶん、このコテッジからあの作品のイメージが浮かんだろうと、本を読んだ時に思いました。
    地元の人の話ではコテッジはショボイと聞きましたので、私は泊まったことはありません。
    もし、行かれるのであれば夕方までにはセブ市かモアルボアル行きのバスに乗ってください。
    バリリには宿泊施設は無いと思います。

    それから、「chase the ugly」はANDREW Eの「Humanap Ka Ng Panget」かもしれません。
    もう20年くらいの前の歌です。
    CDショップで試聴してください。違っていたらゴメンナサイ。

    皆さんが書かれている半円の二重の虹は、初めてハワイに行った時、到着早々空港で見ました。
    感激ものでした。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝します

    アキtakaさん、ありがとうございます
    情報を頼りにバリリに行ってみようと考えています。
    もし、バンガローが閉まっていたらモアルボアルまで行きます。
    CD屋でANDREW Eの「Humanap Ka Ng Panget」を探します。
    感謝しています。
    これからもいろいろとご教授お願いします。

  • 副虹

    タックンですさん、こんばんは

    すでに、ぼうふらおじいさんが回答されているように、世界のどこでも二重の虹は見られます。
    私の旅行記にも登場しています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/7118/items/zoom/48784?page=4
    よく見える虹を主虹、次に明るい虹を副虹と呼びます。
    原理的に、主虹と副虹は対称になるので、副虹の内側が赤になります。

    セブ島では意外に虹が見難いです。今までセブで何回もスコールに遭っていますが、綺麗な虹を見た記憶がありません。
    それは、セブの海岸の気象的な条件が虹に向いていないのかもしれません。
    また、ぼうふらおじいさんのおっしゃるように、虹は山間部の方が条件は良いのですが、セブ島の山間部には観光スポットがないため、そんなチャンスにめぐり合う事は難しいでしょうね。
    小説に登場したのも、セブ島ではなかなかクリアな虹が見られないためかもしれません。
    もし、セブシティーでスコールに遭ったら、高層ビルに登って、山の方を見てください。
    条件としては、一番虹を見られる可能性があります。
    スコールが止んでからの30分が勝負です。

    虹とは関係なく、たっぷりセブを楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉足らずでした

    ま~おじさんさん、すみませんでした。
    僕の言葉足らずのために貴重な時間を使わせてしまいました。
    二重の虹とは、丸い円が重なった二重の虹のことで半円の二重虹ではありません。
    すみませんでした。
    謝罪の言葉が見つかりません。

    ブログ読ませて頂きました。
    バリリに宿泊できない時は、モアルボアルへ行きます。
    沖縄でダイビングのライセンスを取得しましたので、向こうでも潜ってみようかと思いました。
    これからも愚か者の僕ですがご教授お願いします。

  • 科学的な話を見つけました。

    http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でも見られますヨ

    タックンですさんこんばんは~~~

    日本でも見られます。

    さすけねえの住んでいるところでも結構出ます。

    ↑某常連もカキコなさっていますが、はっきり2重に見えるよりも薄いのと濃いのが出ます。

    セブに行ったとき目の前の電柱に落雷しましたが、虹は見なかったな~~~。

    ま~確率の問題でしょう。

    成功を祈る!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉足らずでした

    さすけねえさん、誠にすみません。
    僕の言葉足らずで誤解を招きました。
    二重の虹とは丸い円が二重に重なった虹のことです。
    僕のような者に貴重な時間を使わせてしまい、言葉もありません。
    今後ともこれに懲りずによろしくご指導お願いします。

  • 二重の虹というのは・・・

    タックンです殿

    フィリピンで虹を見たかどうかは憶えていませんが、条件が揃えば2重、3重の虹はそうそう珍しいものでもありません。

    空気が澄んでいること、虹の背景がやや暗め・・・、夕方の斜光が程よく射し込んだときにははっきり見える虹の上下に更に虹がかかることがあります。 やや色が薄いのがほとんどですが、条件がよければかなりはっきりかかります。 この場合は色の順番がなぜか逆になります。(と記憶していますが・・・?)

    スイスの山の奥で谷の奥にかかった虹が二重だと騒いでいたらその上にうっすらともう一つ二時が見えたことがあります。

    夕方のスコール上がりにはチャンスと思ってください。 まだ雨が少し降り残しているぐらいがいいはずです。 場所は選びませんが出来れば山合いなどがいいかもしれません。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉足らずでした

    ぼうふらおじいさんさん、すみません。
    僕の言葉足らずで誤解を招きました。
    二重の虹とは、丸い円が二重に見える虹のことです。
    書かれている通り、半円の二重虹はどこでも見れますね。
    貴重な時間を私のようなたわけ者に使ってもらい、感謝感謝のみ。言葉では良い表せません。
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件