Q&A

天山茶城の中でおすすめの店はありますか?

公開日 : 2010年12月29日
最終更新 :

天山茶城の中でおすすめの店はありますか?
また、日本で手に入らないお茶が売っているところをご存じの方がいればお教えください。
このほかに、おすすめの場所があれば教えてください。
上海は初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 茶種で選んでみては

天山茶城は専門というかウリの茶種を各店の店頭に漢字で示してあるので、買いたい種類がウリのお店に入れば間違いないと思います。そこがプーアル茶専門ならプーアル茶の品揃えが豊富ですし、ウーロン茶ならウーロン茶だらけです。かえってあれもこれも全種類揃えているところはないでしょう。小さい店の集合体なので。
     もちろんJORGEさんのように言葉で選ぶのもアリだと思います。親切なところだとその店にないものでも走って他の店から取って来てくれることでしょう。同業者の横のつながりってやつでしょうか。まあ結局私は「正直そうな人のところ」という基準で選んじゃいましたけれど。
     上海はいくつも茶市場があるそうですが、「交通の便」からだと老西門の茶市場が良さそうです。前を通っただけでしたが、地下鉄10号線の駅のすぐ上でした。天山は地下鉄だと最寄り駅から10分程度歩く必要がありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/29 09:11

英語が通じるところ

中国語ができる(私は上海語は全くだめです)のなら問題ないのですが。
    そうでない場合、言葉の問題があります。
    専門的とは言えないまでも、産地やその土地の環境、できばえなどを
    聞くのは重要なこと。やはり言葉でしょう。
    後は、値段と保存状態。勿論品質を確かめる舌の感覚と嗅覚。

台湾では、店の主人と話をしながら、味わいますよね。
    それは不可能に近いので、時間を掛けて、後はご人身の五感と第六感に
    掛かると思います。店の数が尋常ではないので、一カ所を推薦するのは
    無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘の通り

ご指摘の通りですね。
    日本に来た観光客に「どこで緑茶を買えばいいのですか?」と質問したようなものですから。
    大雑把な質問ですみません。
    とりあえず、天山茶城に行ってみます。
    いろいろ見て、英語か日本語が話せる店を探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件