少し余裕を持って

私も鉄道が好きです。ただ、他の方も書かれているようにインドの列車は時間を読めないのであまりキチキチのスケジュールは立てない方がいいと思います。

待ち時間も含めて24時間以上使ってコルカタからチェンナイまで行って、数時間観光してムンバイまでまた長い時間をかけて夜行で行くのは、なんかもったいない気がします。南には南インドらしい大都市ではない街が多くあります。南なら南を中心にしたプランで30日の方が充実するように感じます。

どうしても一ヶ月の時間しかないなら北インドに絞ってみるのもいいように思います。旅行時期が暑気にかかるならダージリンなどの高地は過ごしやすいし、評価は分かれると思いますが有名な山岳鉄道もあります。

体調の維持もむずかしい国ですし、トラブルも多いので長期の旅程なら余裕を持ったスケジュールで旅をされる方がいいように思います。列車のパスもインド国鉄のサイトを調べて、自分の乗る列車の料金を合計したものとパスの料金の値段を比較検討した方がいいですよ。(お金がいくら無駄になっても気にしないなら別です)

歩き方のインド編に掲載されたダージリンとシッキムの旅スケジュールを旅スケにアップしてありますので良かったら参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント