Q&A

年明けに3~4泊で欧州

公開日 : 2010年12月28日
最終更新 :

年明けに,居住しているフィンランドからヨーロッパのどこかに3~4泊の短い旅行に行こうと思っていたのですが,最近の大雪や空港の混乱などで腰が引けて,行き先を考えあぐねています。

この時期,ヨーロッパはどこもあまり気候がよくないと思いますが,美術館に行ったり街中を散歩したり土地のものを食べたり程度にその地の雰囲気を味わってこれたらと思っています。家族旅行で高齢者がいるのであまりきつい行程は組めません。

以前この時期に行ったことのある場所としてはフィンランド国内,ラップランドと北ノルウェー,ロンドン,キプロス,ラトビア,アルプス(スキー)などです。

普段,特に夏などは行き先を決めるのに困ることはないのですが,今回はどうもいい考えが浮かびません…。

どこかおすすめの都市があったら教えていただきたいと思います。あるいはこの状況だと今回はあきらめた方がいいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 決まりました

    ご提案いただいた行き先とその他の国など,飛行機やいろいろな観点から同行者と検討して今回はアムステルダム往復にしました。アムステルダム2泊,デルフト1泊の予定です。

    少し前にスキポール空港では雪で多数の便が欠航しましたが,現在は正常に戻っている様子…。悪化しないといいのですが。

    オランダは10年ほど前に仕事と少しの観光で行って以来ですが,私以外の同行者は行ったことがないので楽しみです。

    以上,ご報告する次第です。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストで温泉は?

    ”美術館に行ったり街中を散歩したり土地のものを食べたり”
    とのことで、
    ブダペストなら、美術館と食事には事欠きません。

    寒い中で温泉は如何でしょう?
    ご参考です。

    (ミュージアム)
    http://www.budapestinfo.hu/en/culture/museums

    (食事)
    http://www.budapestinfo.hu/en/free_time_hungarian_cuisine__hungarian_wines

    (温泉)
    http://www.budapestinfo.hu/en/city_of_spas

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブダペストで温泉は?

    ご提案ありがとうございます。

    >ブダペストなら、美術館と食事には事欠きません。

    そうなんですか!いいですね。ただ,温泉は日本のようにお湯の温度が高くなく夏入ったときも肌寒いと思ったくらいなので,この時期ではどうなんでしょう。

    天気予報も1月初め雪続きなのが気になりますが…。

    ところで航空料金を調べていたら,フィンランド航空でワルシャワ往復240ユーロという格安のを見つけてしまいました。ポーランドは行ったことがないし興味がありますが,この時期はどうかなあと,引き続き悩んでおります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • では プラハ

    ただの思いつきです

    ヴェレトゥルジュニー パラーツ美術館はもうご覧になられましたか~?
    ムハ クリムト シーレ ミロ セザンヌ ドガ ピカソ ブラック・・・
    全てを見ようと思うと結構時間がかかります
    1月7日まででしたら Monet-Warhol という企画展もやっていると思います

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: では プラハ

    アドバイスありがとうございます。

    >ヴェレトゥルジュニー パラーツ美術館はもうご覧になられましたか~?

    いえ,行ってません。プラハ城やカレル橋などは夏,行ったことがありますが…。
    とても広そうな美術館ですね。

    ちょうどよさそうな気がしてきました。天候は大丈夫でしょうかね? プラハ空港のサイトを見たところ

    Current Situation

    There is normal air traffic at Prague Airport. However, due to the snow calamity throughout Europe, some arrivals in Prague may be delayed. ...

    などと書いてありました。天気予報では今後も低温と雪が続くようなので,悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンクト・ペテルブルク⇒ここだったら、雪氷馴れている筈!

    年始明けに動かれるのでしたら、雪と氷に強い隣国ロシアの第二の都は如何でしょうか?
    そこでしたら、ほぼ同緯度の移動で、あまり混乱もなく、動ける事と思われます。
    「坂の上の雲」で見ましたが、実に壮麗な宮殿がありますね。冬宮の美術館も見ごたえがあるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンクト・ペテルブルク⇒ここだったら、雪氷馴れている筈!

    サンクト・ペテルブルクは行きたいんですよ,とても!先日,ヘルシンキからの高速列車の運行も始まりましたし,船で行くのも魅力があります。以前,バスで往復したときはつらい目に遭ったので…。

    ただ,ロシアとなるとビザがネックです。申請から取得まで時間がかかるし,予定通りの日数でできないかもしれないという懸念もあります。船の場合,フィンランド人はビザなしで行けるそうですが日本人には適用されないと思います。船で行って入国できなければそのまま船に乗っていようかなんて話もしていたところです。

    氷雪には,フィンランド同様備えができているでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/28 20:07

    ニース・モナコ

    少し遠いですが、コートダジュールのニースやモナコあたりは
    どうでしょうか?

    ご存じのように、この時季、ヨーロッパはどこも気温マイナス
    で、日没は早いし、屋外の観光施設は閉鎖になっているし、現
    地ツアーも休止中が多いです。

    ご高齢の方もおられるので、無理のない範囲での旅行が好ましい
    でしょう。

    コートダジュールだと、気温も温暖でマイナスにはなりません。

    (ニースの直近の気温)
      最高   最低    
    26日 9℃   4℃
    27日 9   3
    28日 7   6

    過去、私がニース、モナコを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニース・モナコ

    コートダジュール,いいですね。思いつきませんでした。今年の夏プロヴァンスに行ったのですが,コートダジュールまでは足を伸ばさなかったので行ってみたいところです。

    調べてみたところ,この時期ニースへのフィンランド航空便がないのでパリ乗り継ぎになり,混乱しているCDGで乗り継ぐことと,行きの便で異様に乗り継ぎ時間が長いので悩んでいます。

    旅行記,拝見したいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナリア諸島

    北欧の余裕のある方は冬は避寒のためスペインのコスタ・デル・ソルやマジョルカ島、カナリア諸島などに行きます。

    特にカナリア諸島は寒さ知らずの常春です。欧州各地から安いフライトがあります。
    、富士山と同じ高さの頂上近くの3555mまでロープウエーで登れるテネリフェ島のタイデ山(世界遺産)が素晴らしいです。

    検索ください。地上のパラダイスです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カナリア諸島

    カナリア諸島はたしかにいいですね。想定してなかったので前回書きませんでしたが,以前年末年始に行ったことがあります。テイデ山の頂上では雪が降りました。海岸では泳いでいたのに。

    また行ってみたいとも思いますが,ちょっと飛行時間が長いこともあるし3~4泊ではもったいないかなと思っています。1週間単位の飛行機と宿泊のパックが安いので…。

    早速のご回答ありがとうございました。