マルコポーロ3さん

すいません、ちょっと突っ込みを入れてしまいます。

このコースで移動時間(インド鉄道の遅延を含む)を考えても30日の旅をしたというお話に驚きました。すごいですね。

よほど旅のスキルがあるか、お金をかけての手配旅行でないと難しいと思います。あまり忙しいスケジュール(無理とまでは断言しませんが)で余裕を持たせない旅は、体調管理を含めたトラブルのリスクがあるインドではお勧めできないように感じます。

それとレイルパスですが、列車の中でウェールズ人に見せてもらいました。スケジュール表というか予約表にびっしり予定が書かれたものを一緒に持ってました。確かに時間優先の旅にはいいですね。

ただ、価格的にはマルコポーロ3さんのようにほとんど列車の中で過ごすような旅でないと割高になるのではないですか?

PS

バラナシから一度、コルカタに出られてダージリンに行かれていますが、忙しい旅ならバラナシから直接NJpまで列車で行ってダージリンに行かれた方がベターですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/02 16:04

Re: マルコポーロ3さん

すごくなくて、標準的コースかと。11~1月の快適なシーズンに、食事は意外と安い高級ホテルか有名店で取るようにアドヴァイスしていますので、勧めた全員がほとんど下痢もせず快適にインドを一周していますよ。
    スキルの基本は乗車してる間は宿泊、食事付きの1等のインドレイルパスかと。これは本当にオールマティでこれなしでインドを旅する人が信じられません。
    ほとんど車内ですごすことなんて全くありません。4~5日程度で25日は観光時間でしたよ。
    ユーレイルパスでの欧州一周の旅でも、ほとんど乗り詰めの旅とアドヴァイスする方が多いですが、マンジンさんと同様、ほとんど利用したことがない方が想像で言ってるように思えます。

料金的には寝台や食事込みを含めても、得かどうかはわかりませんが、この1等パスのすごいところは、予約を最優先してくれ、まとめて全部取ってくれることです。よって、一見ハードな旅程もなんなくこなせるわけです。ほとんど連泊の余裕のある旅でしたよ。ゴアも行けたほどです。

南インドは確かに南だけもう1回旅しなければなりませんが、友人が南インドの雰囲気も味わいたいということで2泊してマハバリプラムも行ったわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん、標準コースでしょうか

マルコポーロ3さん、横レスにお答えいただきありがとうございます。

標準的コースに対する認識も人それぞれなのかも知れません。基本は移動の際に宿泊と書かれていますが、4~5日の旅で夜間は車中泊基本は分かるのですが、30日の間を基本車中泊というのは私には標準とは思えません。それとインドの列車で食事がつく車両は限られているという認識なのですが違うのでしょうか?

また、30日のインドの旅で高級ホテルか有名店でだけ食事をするというのも標準なのでしょうか。私には標準とは思えないし、季節的なことも含めて、もしこのスケジュールの際はお友達にしたと同じように食事の件もアドバイスされた方が良いでしょう。(実際はインドの長期旅行でコンディションを崩した人には多く出会います)

あと、下痢だけでなくヒートショックと緊張や疲労、誇りっぽさなどからコンディションを崩し、暑いインドで風邪をひく場合もいがいに多いんですよ。インド=下痢ととらえがちですがそれだけではないです。

日本からならデリーに夜着で翌日の早朝にアグラー行きのシャダブディーEXPに飛び乗っても、バラナシを出るまでに一週間、ダージリンからコルカタに帰りコルカタを出るまで15日だと思うのですが。ここまでが旅の前半線。この間に10~15時間の移動が4回あります。コルカタ~チェンナイも時間通りで27時間程度。おそらく遅れるので30時間以上かかります。)

コルカタ~ダージリンも片道15時間以上(朝着いてもジープに揺られてさらに4~5時間)他にもチェンナイ~ゴアもかなりの移動。ゴア~ムンバイ、ムンバイからもデリー同じように長い時間の移動となります。

私はインドのレイルパスは利用してませんし、ユーレイルパスに関してはまったく知りません。ただレイルパスを利用している旅行者にはそのウェールズ人にしかあったことはありません。これはその人の旅のスタイルによって向いているかどうかが分かれるのではないでしょうか。また、ヨーロッパの鉄道の旅は経験がありませんが、インドの鉄道はヨーロッパと違い時間が読めないとは感じませんでしたか?ですからヨーロッパと同列には語れないと思います。確かに予約が優先で取れるのはいいですね。ただ予約が取れることと移動のハードさは別の問題です。

マルコポーロ3さんも旅スケなどで具体的にスケジュールがみえるようにされるとわかりやすいと思います。そうでないと私などには17ポイントの目的地をどうやって4~5日の移動で連泊する余裕を持った旅ができるのかみえないのです。前にも書きましたが、マルコポーロ3さんのYHを含めての経験は多くの人の参考になるので、ご自身でサイトを作って具体的なスケジュールや写真の入った旅行記を作成されるか旅スケにモデルプランや写真入り旅行記を作られるとすごく説得力が出ると思います。

作るときは多少面倒でもいちど作ってしまうと後は楽です、経験から。

PS

誤解がないように書きますが、マルコポーロ3がインドをハードに移動する旅を否定するものではありません。それがスタイルだと思うし、逆に凄いなーと畏怖してます。ただ一般的なものとして他の人に説明が足らずに勧めらることに少し危惧を感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件