Q&A

プラハの宿、教えてください

公開日 : 2010年12月28日
最終更新 :

春にヨーロッパに旅行に行く計画を立てています。数人のグループです(男女混合)。

ドレスデンかプラハで一泊しようと思っています。ドレスデンはドイツ語で情報を探せますが、プラハはちょっと手こずっています。

たった一泊なので贅沢は言いません。清潔なベット(トイレ、シャワーは共用でかまいません)があって街の中心からそんなに離れていなければOKです。

良い情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。

ユースホステルは対象外ですので、それ以外でお願いします。また時間がありませんので、他にもあそこに行けばとかどこそこは必訪とか教えていただいても、書いていただくだけムダになります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/01/08 20:06

プラハは素敵な街ですよ~

昨年の10月に仕事で行ってきました。
    プラハでは2泊、空いた時間にプラハ城まで足を伸ばして
    観光はしっかりとしてきましたが(笑)

旧市街から100mのホテルに宿泊しましたが
    夜景が綺麗で、治安も良く楽しめました。
    言葉は、チェコ語はまったく出来ないので
    片言の英語で十分に過ごすことが出来ました。

旧市街では日本人観光客も多く、固まっている団体さんは
    日本人、韓国人、中国人が多かったかな。。。
    有名ショップでは、それぞれの言葉が話せる定員さんがいて
    日本語で買い物ができるお店もありました。
    両替所もあり、日本円からもユーロからも換金できます。
    チェココロナが通貨ですが、ユーロでも買い物やタクシーの支払いがOK。
    もっぱら、私はクレジットカードで支払っていましたが。

夕食は旧市街で2度、お決まりのチェコビールをセットで美味しく頂きました。
    注文に困った時には、隣のテーブルのお客さんのものを
    指差して頼んだこともありましたが。。。。

旧市街からチェコ城までは徒歩でのんびりと街並みを楽しみながら行きました。
    チェコ城までの上り坂の途中で、疲れを癒しながらのランチを頂きました。
    スープも付いたランチメニューで、149チェココロナなり~
    店先に英語のメニュー表示の看板があって、良かったですよ。

石畳の道路、古い町並み、ヨーロッパ気分が満喫できて
    また機会があれば、暖かくなってから行きたいなぁ~ って思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの宿、教えてください

プラハはすばらしいところです。ぜひ1泊して楽しんで下さい。トラムもとても便利です。ホテルでくれる地図にはトラムやバスの路線図が載っています。

町の特徴やおすすめホテルが下記ブログにありますので,ご参照下さい。左側目次のPrahaをクリックして下さい。

http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/30 04:42

ありがとうございます

Yukigaya-tabitoさん、こんなに朝の速い時間からどうもありがとうございます。

初プラハ、段々楽しみになってきました。今回は長く居れても1泊で1日足らずしか時間がありませんが、それでも街の中心はしっかり見て来ようと思います。プラハの春やビロード革命縁の地はぜひおさえておかなければ。チェコ語だけではなく歴史の本もよく読んで準備します。

でもとりあえずは布団復帰します。もうちょっと寝ておかねければ...

おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/29 15:43

街歩き堪能しました!

こんにちは。過日はお世話になりありがとうございました。

私は中心から2つ駅が離れたIPパバロバ(すみません、ガイドブックを
    現地でコーヒーに浸してしまってダメになりスペルがわからない。。)
    からとても近いHOTEL ALTONに泊まりました。45ユーロ。
    朝食はドイツほどは充実しているわけではなかったですが、近くて
    安心できるホテルでしたよ。レセプションは皆英語が堪能です。
    一度自分の意思を英語で伝えたらばっちり答えがかえってきて(通じた)
    嬉しかったです。プラハの方達は皆英語が堪能で安心しました。

私は挨拶とありがとうだけでしたが、駅のホームでミュンヘンへの
    時間を確認する時の受け付けの人も英語で説明。私は最後にありがとう
    (ゲクユ)といったら笑顔がかえってきました。

プラハ城からも、川岸からも景色を堪能。晴れた空とのコントラストが
    美しかったです。歩く時はカフェでの休みも入れて(共産主義時代の
    名残のあるカフェ)歩きまくりました。

トイレバスもついていて清潔でした。タオルは普通。。

後、プラハ城の中にある美術館がとてもよかったです(これはそうとは
    予定してなかった。。)

後両替は街中に石もあるけば状態で沢山あります。駅の両替は、手数料
    が少しかかりますが、かなり警備ががっちりされているので安心かと。。

外が寒いので窓のひさしを冷蔵庫代わりにして飲み物を冷やしてました。

地球の歩き方から別冊でプラハの本が出ておりそちらを参考に観光
    しましたけれど、自分がみておきたいところはしっかりみてきました。

市庁舎のスメタナホール(一日2回だけ、時間制)は素晴らしかったです。
    ここでしかみれないミュッシャの絵も。日本でも時々美術展がありますが
    それまであまりみたことがなかった絵のしっかりしたポスターを
    持ち帰りました。(長くてごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/12/29 15:56

ハプニングと楽しかったこと

追伸

到着して出かけようと思ったらその日半日、地下鉄が動かない
    ことがわかり(時間がずれていたらホテルまで行くのにスーツケース
    ひきずって歩かなければいけなかったです)。建物を目印にあるいたら
    それが有名な中心街にある国立博物館でした。。

ユダヤのシナゴーグの中は荘厳な雰囲気に満ちてました
    (でも入場料が 高い。。写真もダメです すごい人が沢山いました)

ガイドに、冬でもイタリア人の観光客が多いとありましたがそれは
    本当でした。

後夜テレビを観ていたら、日本の番組(トライアスロン的な男性達の
    もの)が放送されていてびっくり。。わさびチップスなる日本の
    ポテトチップスのCMもありましたが大袈裟だったので声をたてて
    笑いました。。

ロシアの人ってヨーロッパでも恐がられているのでしょうか
    ところどころでそれを体感しました。
    。。後レストランでロシアの人と英語で会話したのですが
    ちょっと恐かったです。威圧感がすごかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ雑談

プラハに久しぶりに、いらっしゃるんですね。ドレスデンから近いので、PP&Mさんは、数年に一度はいらしているのかと思っていました。

古い話で恐縮ですが、数年前に、3泊しました。宿探しに時間をかけられず、街の中心部からは少し離れた場所に宿をとってしまい、後悔しましたね。プラハは街の灯りが弱いのですが、旧市街は石畳がたくさん残っていて、幻想的な雰囲気なので、旧市街のど真ん中に宿をとるほうが、断然楽しめるのだと思います。

他ご回答の候補宿でいうと、個人的には、マラー・ストラナとか、川の東側の、カレル橋周辺からミュステク・ムゼウム周辺など、夜歩いても雰囲気がよかったので、このあたりの宿なら素敵なんだろうな、という気がします。

価格帯はどのくらいを検討されているのでしょうね。わからないのですが、tripadvisorを眺めたところ、3月はオフシーズンで宿も安いため、1室70ユーロくらいで、評判もそこそこで、部屋にバスルームがある宿がとれます。また、旧市街のど真ん中で、ミュステクやムゼウムなど乗換地下鉄に近い場所であれば、あまり価格を下げると、壁が薄かったり、窓の防音が悪かったりして、夜よく眠れなかったりします。ご承知とは思いますし、御予算にあわなければ、余計なことを、失礼しました。

私が訪問したのも3月で、宿も安く、人がとてもとても少なかったです。大洪水の1・2年後でしたから、その影響もあったのかもしれませんが。スリとかぼったくり、ときいていたので、ぼーっとした私どもは、びくびくしながら旅しましたが、あやしげな人は見ませんでした。家人は、「スリは、もっと暖かく人の多い場所に、出稼ぎにいっちゃってるんだろう」と申しておりました。

ぼったくりタクシーですが、うろ覚えですが、数年前からプラハをあげてタクシー改善につとめていたのではないかと思います。市長がみずからタクシーに乗る姿がメディアに掲載されていたような記憶があります。

話がずれますが、他ご回答にある、切符の検札ですが、Parisでもウィーンでもある類のものです。私が遭ったのは、Parisでは市バスとRERとで4人組スタッフ、ウィーンではメトロで1人スタッフだったのですが、いずれもわかりやすい制服を着ていて、観光客だけではなく、地元の人たちも検札していました。とにかく検札慣れしていて、冷たい表情で事務的に検札するため、こちらに慌てる隙がありません。

しかし、プラハでは、私服のようなスタッフが、主に観光客だけにターゲットを絞って、車内ではなくホームで突然話しかけてくるため、動揺を招くのだと思います。なんというか、向こうも少し躊躇があるんですよね。ウィーンで偽警官に遭ったことがあるんですが、そいつらのほうがよほど事務的でした。笑

世間話で、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/29 21:39

いやいや

矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。

>プラハに久しぶりに、いらっしゃるんですね。

小声でこっそり言います「プラハハ...イヤチェコハ、コンカイガハジメテデス」

今回のコメント、本当に参考になりました。ありがとうございました。

引き続きご教示よろしくお願いします。

• 10/12/28 23:37

Re: プラハの宿、教えてください

PP&Mさん、こんばんは。

今年の11月に一人旅で4日間滞在しました。

IBIS OLD TOWN(イビス・オールド・タウン)
    シングルで€45程度だったと思います。プラハ本駅、旧市街共に徒歩10分程度、隣は大型ショッピングセンター、すぐ近くにトラム、地下鉄の駅、空港バスのバス停と抜群の立地でした。部屋も清潔でスタッフも親切、また泊まりたいと思えるホテルでした。

治安に関しては、暗くなってからも一人で歩き回っていましたが特に危険と感じることはありませんでした。が、とにかく人が多かったので人混みでのスリには注意が必要だと感じました。

プラハは街並みが素晴らしい、親切な人が多い、食事も美味しいなど、個人的には良い印象ばかりです。

良いご旅行になりますように。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 23:46

ありがとうございます

>プラハは街並みが素晴らしい、親切な人が多い、食事も美味しいなど、個人的には良い印象ばかりです。

kkmmさん、ありがとうございます。早くチェコ語の教科書見つけなければ...

• 10/12/28 21:36

Re: プラハの宿、教えてください

今年の8月に家族旅行(4人)で、Hotel Libertyに一泊しました。

地下鉄Můstek駅のすぐそばで、ヴァーツラフ広場にもすごい近く、便利でした。
    天井の高いすてきな部屋で、バスタブもある4つ星ホテルで、一部屋(2人)80ユーロでした。
    (お考えの予算は一人一泊20~30ユーロくらいですか?だとすれば少し高いかもしれませね。)

ブッキングコムで予約しました。
    http://www.booking.com/hotel/cz/liberty.html?

このホテルは、
    ブッキングコムで予約したら、空港まで迎えに行きますか?との確認(返信)メールも入る感じいいのホテルでした。
    (私は鉄道でプラハに入ったので、ホテルの迎えは断り、地下鉄を利用してホテルに入りました。)

食堂ですが、
    夜はヴァーツラフ広場にレストランがいろいろとあり、
    私は家族と相談の結果、イタリアレストランでパスタとピザを食べました。
    昼は、地下鉄でMůstek駅から一駅隣のNamesti Republiky駅前(火薬塔前)にあるPalladium Shopping Centreの最上階にあるファーストフードぽいところとか、ヴァーツラフ広場にあるソーセージショップなどで、適当にすませました。

怪しいところに入らない限り、プラハの食堂はOKだと思います。(私のイメージ)

また、スリについても、いろいろな評判を聞いてプラハに行きましたが、
    地下鉄に計5回、トラムに計2回乗車(24時間券を購入)しましたが、
    特に怪しい感じもなく、スムーズに移動できました。

ただ、トラム乗車時に、娘(16歳)に対し「チケットを見せろ」と
    バッジを見せる大柄の男が近づき、何事かと思ったら、
    無賃乗車をチェックをする私服警官?(取り締まり官?)がいました。
    私が家族全員のチケットを持っていたので、それを見せて、OKでしたが・・・
    (最初の駅で、チケットに刻印することをお忘れなく)

ドレスデンとプラハで宿泊先を検討されているようですが、
    プラハはドレスデンより少し緊張感が必要な気がしますが、
    それ以上にプラハに宿泊する価値があると私は(個人的に)思います。

是非、楽しい旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 21:49

わたしが

sspapaさん、こんばんは。

宿情報ありがとうございます。そしてプラハの治安情報、大変参考になります。

だんだん覚悟ができてきました。ドレスデンvsプラハ=半々?

何よりわたしが自信ないんです、「異国」のチェコ、プラハ。

どちらにしてもプラハ街歩きは避けられません(?!)。チェコ語の勉強頑張ります! ...って言うかドイツ語か英語で大丈夫と思いますけど行くからにはその国の言葉でしゃべりたいんですよ、例え片言でも。

• Re: プラハの宿、教えてください

今年の1月に行きました。
    かなり駆け足での旅でしたがプラハ城まで10分、
    カレル橋からも200mくらいです。
    トラムの駅もまあまあ近い。
    旧市街にいかれるならおすすめです。中庭があって
    冬でしたが地域の伝統的な造り。私が泊まったのは
    2部屋ありツインとダブルがあるでしたが部屋と部屋を
    つなぐ段差が面白かったです。雰囲気もなかなか良
    かったと思います。
    バスルーム・トイレなどは新しく清潔でした。
    次に行っても使おうと思います。
    ご参考になれば。

(wald stein HP)
    http://www.hotelwaldstein.cz/
    (Booking.com)
    http://www.booking.com/hotel/cz/waldstein.ja.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 16:46

ありがとうございました

なまけ心で勝手知ったるドイツ(ドレスデン)にしようかなと思っていたのですが、ステキな宿を紹介していただいてプラハ泊に傾きつつあります。

宿や宿周辺に限らず治安はどうでした、プラハは? スリなどは多いのでしょうか? 食堂などは正直にちゃんとした値段で商売していましたか? 印象で結構ですので、教えていただけると助かります。

• 10/12/28 12:37

Pension Museum

Pension Museum 
    2007年に利用しました。場所は Mezibranská 15 名前のとおり Museum のすぐ近くです。「歩き方」にも載っていたと思います。

http://www.pension-museum.cz/
    ドイツ語のほか英語もあります。日本語もありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 16:57

お久しぶりです

SEMMELさん、こんにちは(いま雷雨で外が暗いので思わず「こんばんは」と書きそうになりました)。お久しぶりです。

情報ありがとうございました。横着してプラハは乗り換えの時にちょっと駅の周辺を眺めるだけにしようかと思っていたのでしたが、だいぶモティヴェーションが高まってきました。

治安はどんな感じでしょう、プラハは? 一時よくスリやぼったくりタクシーの話を聞いたので、ちょっと心配です。一人なら何とでもなるのですが(第一乗らないしタクシーなんて)、同行のメンバーの大半が「修羅場」の経験がない人達ですので。

その他にもいろいろプラハの情報をいただけたらありがたいです。

チェコ語の勉強しなければ...(本はあるんです、学生時代から興味があって何冊か買って持ってますので)

• いいね! 0
    • コメント 0件