ギリシャでは、バスなどの交通機関関連はコロコロ変わります。

ギリシャへの個人旅行で、他のヨーロッパと大きく違うのは、バスなどの交通機関関連の「料金」「路線」「時間」などが、コロコロ変わる事です。
ですから、必ず現地に着いてから、確認して下さい。
まず、ホームページで、おおよその目安は付けておきます。
しかし、最新の情報に対応してない場合も多いので、必ず現地に到着してから、空港などのインフォメーションなどにおいてある「バスの時刻表、路線表」などの紙がおいてありますので、それをもらいます。
空港から出ているバスは、数分おきに出る程、頻繁なので、いいのですが、町中を走るバスの場合には「路線」自体もコロコロ変えるために、この現地での「バスの時刻表や路線図」の紙で確認します。
しかし、アテネの場合には、「メトロ」の方が便利です。
メトロやバスの場合には、「罰金」はとても高い上に、「自己検印式」で、自分でやらなければいけません。
もしこれをおこたって、「検印」の無いチケットのみを持っていて、「検察」の時にその「検印の無いチケット」を見せても、許してはもらえません!
なぜなら、「自己検印式」の場合には、利用者を信頼しているシステムの為に、日本のようにゲートがありません。
ですから、もし「刻印の無いチケット」をゆるしてしまうと、「刻印の無いチケット」をもっていれば乗り放題になってしまうために、「検察」が来た時だけ、その「刻印の無いチケット」を見せて、を許すと、この「利用者を信頼する自己刻印のシステム」そのものが崩壊してしまうからです。
ですから、お勧めするのは「1日乗車券」を買ってしまう事です。
これは、はじめにその日に使う時に1回刻印すれば忘れなくて済むし、乗り降りのたびにチケットを買うより時間が節約できます。
何より、日本と違って、安いですし、一番違うのは、「市内バス」などのチケット売り場は閉まっていたりして、チケットを日本のように手に入れづらいのです。
メトロは、自動券売機で買えますが、コインの識別とかも使えたり使えなかったり複雑なのです。
ですから、ギリシャの交通機関を使う際に、他の国と違って気を付けなければいけない点は、
1.ギリシャでは「料金」「路線」「時間」などが、コロコロ変わる。
2.「罰金」に注意!(海外では、許してはもらえません!マナーだけは守って下さい。キリスト教圏では、「法律的」にというよりも、「倫理的」に見たり判断される場合の「罰金」は特に厳しく見られるので注意が必要です!)
空港から出ているバスのチケットは、空港の出口を出れば、まん前にたくさんバスが止まっています。
その中で、「バスの正面の上に行き先が、日本とかのバスと同じで出ていますので、自分の行き先のバスを探します。」
たくさんバスが並んでいるので、その中から見つけたら、バスの乗るすぐまん前辺りに、小さめな「バスチケット売り場」がありますので、そこで、買います。
運転手からは、買えません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/30 07:31

そうですか、コロコロ変わるんですね・・・

アテネ市内はメトロが便利ですか!ありがとうございます。

市内バスチケット売り場がしまっている事もあるんですね・・・
    予めメトロでチケットを買う時に多めに買っておいて
    毎回 使う時にカッチン刻印しようと思います。 
    それか、仰る通り、1日券ですね!!

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メトロで、ややこしい書き方をしてしまいました(アテネ市内観光は、メトロ)

メトロで、ややこしい書き方をしてしまいました。
    空港からは、バスが便利です。
    アテネ市内観光の時には、メトロの方が楽です。
    市内を周る「市内バス」の方は、とても路線が複雑な上にバスチケットが、場所によっては売っていなくて、事前に買っておかないと、忙しい旅行中に「チケット売り場」を探す時間がもったいないのです。
    (メトロとバスの、1日共通チケットもあります。)
    アテネ市内では無くて、「港」とかへ出る場合には、「長距離バス」が便利です。
    バスも、いろいろな種類に分かれているので、使い勝手が変わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件