Q&A

パタゴニア(ロス・グラシアレス→パイネ周遊)

公開日 : 2010年12月26日
最終更新 :

ペルー→ボリビア→アルゼンチンと移動し、3/4の19時にカラファテに到着する予定です。
3/5にロス・グレイシアスを見学し、3/6から3/10の間にパイネ国立公園をトレッキング(ツアーではなく)を計画しています。帰りはカラファテを3/10の15:20発の飛行機です。
できるだけパイネのトレッキングに時間をかけたいのですが、
カラファテ→プエルトナタレス
プエルトナタレス→パイネ
の往復移動にかかるバスの時間・バスの発着頻度・時刻表・値段等わかりましたら教えていただけるとありがたいです。
その他アドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/12/27 09:09

    パイネのwのトレッキングですね

    日数が少なめですので、カラファテから直接パイネへ行く方が良いと思います。
    カラファテから日帰り観光バスがあり(2009年の2月でしたが、予約が必要)公園の入り口にも停まります。
    私はパイネからカラファテ行きの片道を使いました。チリ入国に時間が掛かりますが、このバスは客が少なめなので他に比べると早いかも。1時間の時差がありますが、たぶん5~6時間だと思います。資料が無くはっきりは分かりません。

    このバスが公園内をどこまで行くのか分かりませんが、奥で降りて船でグランデへ行き時間があるようでしたらグレー湖見物が可能かな。(6日)
    7日はフランシス谷へ入り、その日はロスクエルノスの小屋に泊まる。
    渡渉は大丈夫ですか?雨が降らなければなんでもない場所です。
    またはグランデに戻る。

    Wの真ん中を抜いてもどうって事はないと、私は思いますが。。。船やバスの便はよいです。

    8日はクエルノスからトレスパイネへ。山小屋が平気なら奥の方まで行き、泊まる。

    9日はトレスへハイキング、晴れていると絶景です。
    カラファテに戻るバスは公園口が午後5時すぎでしたので、十分間に合うと思います。
    夜中11時ころ到着。

    飛行機が10日なら、カラファテに居る方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 01:38

    Re: パイネのwのトレッキングですね

    higumaさん。ありがとうございます。

    >日数が少なめですので、カラファテから直接パイネへ行く方が良いと思います。

    カラファテ→パイネの直行バスがあるのですね!それはいい情報をいただきました。ありがとうございます。
    帰りも十分余裕があるようですね。少し安心しました。
    三人組で行くのですが,ガイド等なしで国立公園内でテントを借りてキャンプをしようと計画しています。だいじょうぶそうですか?(治安とか)
    一応,日本の山などテント泊ができる程度の登山経験があるくらいなんですが・・・。もしわかるようであれば情報提供をお願いいたします。

  • カルナバルは外すの?

    k.k.さん こんばんわです
    >ボリビア→アルゼンチン
    これは 空路ですか? 陸路ですか?
    ウユニ→陸路でチリへのツアー参加後南下して サンチアゴ→チリパタゴニア→アルゼンチン方面
    これだと ブエノスアイレスまで一筆書きでいけそうですが~

    2011年3月 9日~12日は中南米・カリブ海方面の「カルナバル」シーズンです
    お祭りが大好きな人には、うれしい季節ですね。
    難点は、世界中から人が押し寄せますから 宿・交通機関の確保も大変になります。
    というわけですが、カルナバルは外すのですか?

    パタゴニア方面ですが、バスとか観光関係のHPを貼り付けるので探してくださいな
    パイネの公園は、かなり広いです 個人で回るのであればレンタカーになるのでは?
    http://www.busesfernandez.com/
    http://www.taqsa.com.ar/index.php
    http://www.todocalafate.com/index.php

    ツアーといっても 日本の修学旅行みたいに ガイドがべったり同伴の至れり付くせりではないです。
    「あっちが 氷河ボートの船着場 そっちがトレッキングコースです」
    「それでは○時にレストラン前の駐車場で会いましょう」こんな感じであっさりしています。
    個人ツアーだと散財ですが、ツアーは庶民の味方です
    このレポートの1番下のほう「メモ」欄に 現地でのレポートもあるので参考までに
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/26 23:31

    Re: カルナバルは外すの?

    のりーたさん,回答ありがとうございます。

    >ボリビア→アルゼンチン,これは 空路ですか? 陸路ですか?
    2/27にウユニ入り,28日よりウユニ塩湖ツアーに参加し,3/3(木)にウユニ(鉄道)→ビジャソン→ラ・アキカ(バス)→サルタの予定です。
    そして,3/4にサルタ(空路)→ブエノス・アイレス→カラファテ入りです。
    でも,木曜日はウユニの鉄道がないらしく・・・どうしようか困っています。もしくはウユニ塩湖→アタカマツアーに参加し,アタカマ(バス)→サルタも考えているのですが・・・


    >カルナバルは外すのですか?
    カルナバルのシーズンだとは知りませんでした(^_^;)なんとなくお祭りシーズンであるということは漠然と思っていたのですが・・・。飛行機を取ってしまっているので日程変更は難しく・・・残念です。

    教えてもらったサイトをもとに,バスの時刻やツアーの内容など再考してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件