Q&A

年末のインド交通事情・・・

公開日 : 2010年12月26日
最終更新 :

28日にインドに行くのですが、29日にデリーからアグラまで行き、日帰りで帰ってきてから
寝台特急に乗ってガンジス川まで行こうと考えています。ですが、デリーからアグラまでの
行きの切符はとれたものの、帰りはどれもwait状態・・・。8時半頃にアグラに着くのですが
デリーには4時前には着いていたいんです。
そうなるとバスかタクシーかってなるわけですが、すごく混むという話を聞いて正直びびって
ます・・・。やはりリスキーですかね???

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無理

無理です。リスキーではなく無理。
    アグラでは最低レッドフォート、タージマハルは見ますよね?
    レッドフォートは混んでいませんが、タージマハルは宿泊して、早朝朝一で行かないと入場まで激込みです。
    現地ガイドにマージン払って割り込みという最終手段はあるのですが、これも並んでいるインド人からは凄い反発受けます。場合によっては押し返されます。
    場合によっては入場までに2時間かかります。
    これはテロ対策に軍だか警察がボディチェックを行っているためです。
    またタージ本体に入る場合も並びます。ここには墓のレプリカしかないのですが、列が何十も折り返しています。

鉄道なら片道約2時間です。バスは4時間程度。バスの場合は帰り道がさらに大渋滞でしょう。
    帰り途中に混む原因の場所が3か所位あります。工場、宗教施設2か所です。
    鉄道でもバスでも4時前デリー着なんて無理だと思います。

デリーからバラナシまでといったらSHIVGANGA 18:30出発の列車を狙っているのだと思われますが、これは翌日にするのが賢明だと思います。

2日間とって1日目は朝6:00初の現地ツアーバスでアグラへの観光、帰りは夜10:00から12:00前後。
    翌日バラナシというのが疲れず、余裕があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 霧の影響

この時期は、北インドは霧の影響を受けます。
    大幅な時間のロスを覚悟しなければなりません。私も、今年の年末にニューデリーからマトゥラー(アグラの近く)、ブリンダーバンへ向かい、デリーに帰って夜行列車でジョードプルに行く予定ですが、マトゥラーからの帰りが、長距離列車の途中のりなので、3本列車を押さえました。もちろん、SLですが。一つの賭けみたいなところがあります。定刻では、一番早い列車で14:40マトゥラー発16時40分にニザムッディーンに着いて夜の22時50分にデリー発のジョードプル行きに乗りたいのですが、霧で3時間以上遅れたら忙しくなります。その時はその時で、別の場所へ翌日券を買って、臨機応変に行きたいと思いおます。miuoさんも、無理はしても、まあ、いいやぐらい考えないと、この時期、特にインドは、ルーズ性を実感できる時でもありますので気楽に旅してください。

気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/27 20:20

みどりのくつしたさん

すごく丁寧に返信してくださってありがとうございます!
    みどりのくつしたさんのおっしゃる通り、1つにしぼった方がいいですね。
    体調に気を使ってバカンス重視でいきたいと思います。
    また次の機会にタージマハルはリベンジしてみようと思います。
    ほんとうにありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってらっしゃーい♪

今日出発ですね。

忘れ物が無いように。
    パスポートや財布や航空券を確認してください。

ぼくの友人は、家をタクシーで出て、途中で航空券を忘れたことに気がついて、
    戻ってきました(笑)。

飛行機に乗り遅れる人は、必ずいますからね。
    エアポートには、早めに行く方がいいですよ。

気をつけて。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイントは、タージマハルを、とっとと見終わることでしょうかね。

28日に出発ということは、明日ですよね。
    役に立つかどうかわかりませんが、書いてみます。

>>8時半頃にアグラに着くのですが、デリーには4時前には着いていたいんです。

ということは、シャタブディ急行で、アグラカントンメント駅到着でしょうね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm
    >>デリー(ニューデリー駅)からアグラ 2002 BHOPAL SHTBDI NEW DELHI 06:15 AGRA CANTT 08:12 01:57

午前中に、さっと、アグラ城と、タージマハルを見て、
    お昼ごろに、アグラを出て、デリーに午後4時ごろまでに、着くという計画。

そして、その日の夕方に、バラナシへの夜行寝台列車に乗る。
    強引な計画ですね(笑)。

ところが、適当な列車自体が存在しません。

となると、時間がないですから、例えば、午前8時半に着いて、
    さっと、タージマハルを急いで見て、
    すぐに、駅へ戻れば、午前10時過ぎの列車に間に合うのでは?

12625 +KERALA EXPRESS *AGRA CANTT 10:23 NEW DELHI 13:40 03:17

インドの列車は改札もないですし、
    列車は長いですから、席はどこかにあります。
    乗り込んでしまえば、何とかなると思いますよ。

もちろん、駅に着いて、一応窓口で切符が買えたら買ったほうがいいですが。
    それは、駅の窓口の状況ですね。

本当は、旅行計画としては、
    アグラからバラナシへ行くようにしたほうがよかったんですけどね。

結局ポイントは、急いで、タージマハルを見るということでしょうね。
    タージマハルは、入り口から入って、建物へ行って、戻ってくればそれでいいです。

本体自体は1時間あれば、見終われます。
    後はバスでしょうが、どちらにしても、
    とっととタージを見終わって、駅へ戻り、午前中に列車に乗る。

これが一番スッキリするのでは?
    他の人のもっといいアドバイスがあればいいですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

それとも、当日、アグラからバラナシの列車にチャレンジする。

ニューデリーからバラナシへ行かずに、
    アグラからバラナシへいく可能性もあります。

13240 +MTJ PNBE EXP *AGRA CANTT 23:30 VARANASI JN 12:20 12:50

SLはありますが、3Aの席はないです。
    当日に行けば、あるかもしれません。

僕の体験では、インドの列車は満席になっていても、
    結構席はあるものです。

でも切符を買う時間がもったいないですし、
    ニューデリーからバラナシへの寝台は確保してあるのですから、
    やはり、タージをとっとと見て、
    早めに、デリーへ戻ることですね。

バスで5~6時間ですから、
    午前11時ごろのバスに乗れば、
    午後5時にはデリーに着きますしね。

みどりのくつした