Q&A

krakow(クラクフ、ポーランド)からプラハへの夜行電車の安全について

公開日 : 2010年12月25日
最終更新 :

ポーランドのkrakowからプラハまで夜行電車で移動を予定しています。

しかし、催眠ガスを使った強盗団が出るとか、強姦犯が出るとかのうわさを聞き心配になりました。
どなたか乗車された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、実際のところどの程度危険なのか教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/12/27 09:24

夜行列車

参考に為るかどうか?
    2008年7月に利用した時の事ですが クラクフ~プラハ(スミーホフ)間を
    夜行寝台車を利用しました。
    当時プラハ本駅は工事中でスミーホフ駅に着きました今は本駅か?判りませんが

クラクフ駅発21.07で2等寝台列車で 47EUR
    2等の寝台は3段ベッドでかなり低いので座って背筋は伸ばせないが寝るだけでしたら
    問題ないですね
    中から鍵を掛けられますので外からは開けられません チケット買う時に女性、男性
    と同室にならないように配慮しているようです チケット購入時に伝えるといいです
    荷物を置ける場所は室内に有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 16:46

Re: 夜行列車

ありがとうございます。

寝台車は、確かに男女それぞれ専用となっていました。
    webの検索ではそれが分からず質問をさせていただきましたが、駅員さんに聞いたら、寝台車のいろいろな種類を教えてくれました。

次回からも寝台は女性専用で安全に行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼の列車で途中オロモウツで下車観光プラン

時間があれば昼の列車をお勧めです。朝のECで発ち、途中、世界遺産オロモウツで途中下車。ここはプラハに次いでチェコで2番目に文化財が多い素晴らしい街です。4時間半余り街を観光、散策し、プラハには20時半ごろ着きました。
    プラハ直行でも16時ころ着で観光はほとんどできない上、乗換えはあるものの8時間以上乗ることになるので、昼食も兼ね、途中にある珠玉の街オロモウツ観光をお勧めしました。
    1日の余裕もない場合は夜行しかないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/26 16:22

Re: 昼の列車で途中オロモウツで下車観光プラン

ありがとうございます!

オロモウツは気になっていたんです。
    が、どうもkrakowからの乗継が悪いんです。
    (乗換えが必要な上に、時間がかかるみたいで。。)

残念ですが夜行直行で行こうかと思います。
    せっかく教えていただいたのにすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車の現地購入価格

上の回答の方は、日本の代理店で手配されたので高額になっています。

2010年8月に現地で購入された方のレポートがあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/456879/-/parent_contribution_id/372722/

逆方向ですが、国際列車はどちらで買ってもほぼ同料金なので、乗車券+寝台券で105ユーロ程度です。

旅行時期がわかりませんが、現地の休暇シーズン(イースター、メーデー、夏休み等)でなければ、前日または当日朝の購入で間に合うと思います。

出発駅でなくても両国の主要駅で購入可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/26 16:29

Re: 寝台列車の現地購入価格

ありがとうございます

現地調達としても万単位となりそうなことが分かり勉強になりました。
    極貧旅行をしてるので、座席のみで周囲に注意を払いつついこうかと思います。

寝台を気にせず乗れるようになりたいです。。

• 退会ユーザ @*******
    10/12/25 09:09

プラハからクラクフまでの1等寝台を一人で使いました

7月末です。

ヨーロッパ鉄道商品専門店 <oder@railstation.jp>というところで頼みました。
    http://railstation.jp/

ポーランド国有鉄道のページで自分で申し込むと、現地で数日以内に購入しなければならないということで、為替レートからすると、ずいぶん高かったですが、どうしてもこの日程は外せなかったので、お願いしました。

以下は、手配してもらった返答です。

------------------------------ここから
    ■指定券
    乗車日 7月30日
    区間 PrahaHL(21:32)→KrakowGL(6:24)
    列車番号 401
    車両 一人部屋
    煙草 禁煙
    料金 11200円×1名
    振込後の払戻金は0円です。
    振込後の変更は不可です。

■乗車券
    区間 Praha→Zebrzydowice(国境) 1等 大人
    料金 11300円×1名

区間 Zebrzydowice(国境)→Krakow 1等 大人
    料金 3300円×1名

送料 600円

合計振込金額 26400円

もし、上記で問題ございませんでしたら、6月11日15:00までに下記の口座にお振込く
    ださい。
    振込確認出来次第、即日佐川急便にて発送します。
    尚、振り込み前のキャンセルの場合、キャンセルチャージは一切発生しませんのでご
    安心下さい。
    ------------------------------------ここまで

部屋にトイレ・シャワーは付いていませんでしたので、シャワーはともかく、トイレには行きました。
    シャワーはその車両にありましたが、使いませんでした。
    夜中にトイレに行きましたが、その車両担当の車掌さんがいて、周りは子供連れが多かったので、不安はなかったです。

ただ、駅に停車中は、その車掌さんが人の出入りをチェックしているものの、部屋の外には出ませんでした。

トイレにトイレットペーパーは置いてありましたが、朝にはなくなっていましたので、車掌さん言うのが面倒なら、ご自分で用意しておくといいかもしれません。紙質も、使うのをためらうようなものでした。

洗面台は室内にありました。
    飲み水用だか、歯を磨くようだか、パックされた水が洗面台に置いてありました。タオルもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/25 16:48

Re: プラハからクラクフまでの1等寝台を一人で使いました

ありがとうございます。

一等寝台がそんなに高いとは知りませんでした!!
    でも安全ですね。
    ホテルなんですね。

値段と相談しながら、考えてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: krakow(クラクフ、ポーランド)からプラハへの夜行電車の安全について

心配なら、一等寝台を個室で利用しましょう。

車掌にチケットを預けた後は内鍵をかけてしまうことです。

以前と違って、パスポート検査は無くなったので、到着前に車掌が起こしに来るまで、一切開ける必要はありません。

以前、私がワルシャワ~プラハの寝台を利用した旅行記です。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11701/

現地価格はだいぶ値上がりしていますが、円高なので日本国内に比べれば割安に感じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/25 08:21

Re: Re: krakow(クラクフ、ポーランド)からプラハへの夜行電車の安全について

早速ご回答を頂きありがとうございます。

個室を使う手段があることを考えていませんでした。

早速明日値段を確認してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件