Q&A

確認したいのですが。。。

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

2011,1,7~2,1まで観光でチェンマイにひとりで行きます。
持ち物の確認がちょっと不安なので確認していただきたいのですが

*パスポート有効期間満了日(20 AUG 2013)なんですが、大丈夫ですよね?

*ビザ(この日程だと必要ないですよね?)

*海外旅行保険の加入はしました

*航空券(Eチケットのコピー)はもってます

ひとまず、これがそろっていれば、タイにはいけますよね?

一人で準備して出かけるのが初めてなので、空港についてうっかりがあると怖いので、、、
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 確認したいのですが。。。

前提:渡航者(あなた)が日本国籍であること
    *パスポート有効期間満了日(20 AUG 2013)
     残存期間6ヶ月以上なので問題ありません
    *ビザ(この日程だと必要ないですよね?)
     2011,1,7~2,1まで観光であれば、30日以内なので問題ありません
    *航空券(Eチケットのコピー)はもってます
     帰国便、あるいはタイ出国の航空券がある前提であれば問題ありません
    *海外旅行保険
     タイ入国そのものには無関係でしょう

ただし、1年以内にタイに滞在経験がある場合、「最初にタイへ入国した月から6ヶ月
    以内の合計滞在期間は90日以内」(私はこの規定はなくなったものと認識していたの
    ですが)と定められているとあるので注意してください。
    参考 http://www.thailandtravel.or.jp/thailand/travel.html
    (タイ旅行の基礎知識|タイ国政府観光庁: 更新日時:2010年11月30日 16:26:33)

個人的経験からすれば、あくまで建前である部分は多いようですが、確実を期するに
    こしたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

滞在許可

> ただし、1年以内にタイに滞在経験がある場合、「最初にタイへ入国した月から
    > 6ヶ月以内の合計滞在期間は90日以内」(私はこの規定はなくなったものと
    > 認識していたのですが)と定められているとあるので注意してください。

たぶんこのサイトの怠慢でしょう。なくなっているはずです。

その証拠にチェックインカウンターやイミグレでの、やたらと時間のかかる確認はなくなりました。
    代わりに陸路入国の場合の滞在許可が15日になっています。

• 両替は?

日本の空港で両替すると 交換率が悪いので、タイに到着後にしましょう。
     クレジットカードも使えるところは多いので、あれば 持参を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両替は?

なるほど!!
    ありがとうございます。

タイに着いてからですね

カードももっていこうと思います。

パスポートやビザ、チケットのほうは大丈夫そうですかね??
    しつこくてすみません、、、

返信もらえるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件