Q&A

いくら位持って行けば良いのか分りません。

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

初めまして。

この度、急遽H22.1/7(金)~約5日間Parisの方に行く事になりました。

初めての海外旅行なのでトラベラーチェック・現金等の用意の事も有りまして、一体いくら位用意すれば良いのか全く分りませんので皆様より御伝授して頂きたく投稿させて頂きました。

アメクッス等のカードは有るのですが色々と本等を拝見して入るとトラベラーチェックが使用出来る所が無い等と記載して有り、少し考えて入るところです。

予定では、現金は3万~5万円分とトラベラーチェックは250ユーロ分と考えております。

御手数を御掛け致しますが何卒どうぞ宜しく御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/12/26 22:22

Visa

こんばんは。

クレジットカードの番号は必ず別にひかえて
    万が一の時の連絡先もひかえることも忘れないで下さいね。。

5ユーロと10ユーロは多めに。

最近は一人旅だと、クレジットカードは相手に手数料が
    かかるということで断られることもあります。(金額が
    少なめEX15ユーロ~30ユーロぐらいだと。お店にも
    よりますけれどね)

楽しんできて下さい。パリは街が美しい~ので。
    綺麗な教会などは橋を渡った向こう側から眺めることも
    お忘れなく。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

私はユーロ圏にいく場合は、現金200ユーロとあとはクレジットカードを持っていきます。
    現金は、バス、タクシー、トラム、チップ位しか使いません。
    あとは、大抵カードで済みますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様へ。

皆様、大変御親切な御返答(御伝授)誠に有難う御座います。

心より御礼を申し上げます。

皆様に思い切って御聞きして大変良かったのと安心感が有りました。

なんせ念願のParisへ1人旅なので物凄く不安等が有りました。

皆様よりの御返答の通り、今回はトラベラーチェックは止めて現金500~700ユーロとクレジットカードを数枚持参使用と思っております。

本当に有難う御座いました。

又、これからも何卒どうぞ宜しく御願い致します。

• VISAと銀行カード

AMEXは欧州ではあまり通用しません。とくに,フランス人はアメリカがきらいですから。

VISAと銀行カードをお勧めします。最近の銀行カードはほとんど国際カードになっていますので,現地ATMが使えます。銀行に確認して下さい。念のため,VISAかDiners Clubをあと1枚,予備に持っていけば完全です。

私ならVISAとCitibankを持っていきます。いまどき,トラベラーズ・チェックを利用する人はあまりいないでしょう。Euroについては700 Euroもあればいいと思います。50, 100 Euro札は市内ではほとんど使えませんので,20 Euro札以下にして下さい。とく5 Euro札は使うチャンスが多いです。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 19:54

カード2枚

(トラベラーズチェック)
    数万円単位の場合、チェックを利用するのは、あまり意味が
    ありません。手数料と手間がかかるばかりです。
    数十万円単位なら意味あるのですが・・・。

数万円単位の現金なら、3ヵ所ぐらいに分散して所持すれば
    安全です。

(両替)
    ユーロや米ドルは日本国内での取引が多いので、現地での両替
    でなく、日本で両替しても不利にはなりません。
    それ以外の通貨の場合は、原則現地での両替が有利になります。

(カード)
    現金が必要な場合は現地交通費、スナック飲食代、入場料、露
    店でのショッピングなどです。それ以外はカード払いでOK。
    ただし、アメックス以外に、ビザカードを1枚持参されるとよ
    いでしょう。たまにマシンとの相性が悪く、通らないケースが
    あるからです。その時の予備用に必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 18:51

カードが複数あるならそれほど現金はなくても

こんにちは

5日間にどのような観光や消費をするかによりますが、普通一般の買い物なら、カードで支払が出来ます。
    ただし、スーパーやたばこ屋で少額のものを買うときは、だいたい10ユーロ(場合によって12ユーロ程度)以下は、カードが使えません、といわれます。
    タクシーも、カードが使えないものが普通です。客の座席から見えるところに、この車はカードは使えません、と書いてあることが多いです。(仏語)

レストランは飲み物を含めて、軽い昼食程度で10ユーロぐらいにはなるでしょうから、カードで支払うことは可能です。
    店によっては、10ユーロ以下でも、カードを受け付けるところもあります。
    カフェは現金支払が普通です。

地下鉄の回数券(10枚セット)を買うのは、カードで可能です。

現地パリ市内には、銀行や郵便局のATMが数多くあるので、キャッシングで現金を準備し、少額の支払いに充て、支払がカードで出来るところはカードで、というのが良さそうです。
    キャッシングは、金融機関の店舗の外にあるので、日中店が開いている時間に下ろした方が、機械故障の際、対応がスムーズだろうと思います。(私の場合、下ろすときにトラブルになったことはありませんが。)

トラベラーズチェック(T/C)が使えるところは比較的少なく、店舗なら、高級菓子店で使ったことがあります。ただし、T/Cの額面の半分以上が購入代金になっていないと、おつりが出せない、他の支払い方法にするか、半分以上の金額になるように商品を購入して欲しい、といわれたことがあります。(複数の店舗で、昨年春のこと)
    今年はT/Cについての扱いが変わった可能性があり、額面通りの金額として受け取ってくれるのかどうか、分かりません。

T/Cを現金と同じに受け取ってくれるところは上記のような状態なので、一旦現金にする必要が出ます。
    アメックスのT/Cは、昨年(2009年)、大きい郵便局で手数料なしで現金にしてくれましたが、今年は、T/Cを使っていないので、その点は分かりません。
    今年、アメックスの発行手数料がいくらか(2%だったか)上がったので、出来るだけ、カードにするのがいいのですが、現地でのカードのキャッシングに不安があるなら(カードが受け付けてもらえない店やATMに出くわすことがある、持参できるカードが1枚のみ等)、T/Cを持参するのもやむを得ないかも知れません。

これらを勘案して、持参する現金とT/Cを決めたらいいでしょう。
    パリは、スリが電車、観光地、どこにでも出るので、身につける現金は出来るだけ少額にした方がいいです。

最悪の場合、日本円を街中にある両替屋に持って行けば、ユーロに換えてくれますが、交換レートはあまり良くないだろうから、ごく少額なら許容できる程度でしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いくら位持って行けば良いのか分りません。

ぼんそわ~~~るsmile251124

1.現金10万円、予備5万円、帰国後のお金含む。

2.10万円のうち現金5万円を日本の空港の銀行でユーロに代えていく時間の節約、それ以上必要ならパリで両替。

3.出来るだけカードで使っていく。

4.飯とか電車代とかはユーロで払っていく。

5.ユーロが残っても日本で両替できる、小銭はだめなので使い切る。

6.小銭がどうしても残ったら、カード併用で空港の売店ででも使い切る

7.成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難う御座います。

とても参考になりました。

心より御礼を申し上げます。

その様に1度検討して見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 18:05

ユーロの現金

こんばんは

ユーロの現金を必要なだけ、7万円ならその分全部日本の銀行で替えていったほうがよいです。
    成田や羽田等の空港でなく、市中で。
    フランスでは円の交換レートが良くありません。

トラベラーズチェックは換金できる場所か非常に少なくなっているのと、日本での取扱金融機関も少なくなっているうえに、発行手数料1%を負担するので現在では良い選択とはいえません。

クレジットカードのキャッシングがATMでできますので、予備として持って行ってください。VISA系をお勧めします。

もちろん帰った時の旅費に日本円もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件