Q&A

飛騨高山で古民家に泊まりたい

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

来年、暖かくなったら飛騨高山に3、4日間旅行したいと思っています。古民家に宿泊&観光が目的です。おススメの宿と観光スポットを教えてください。名古屋から列車で飛騨高山に入り(一人は九州から、もう一人は横浜からなので名古屋で合流するのがいいかと思っています)、移動はバスや電車になるかと思います。飛騨高山に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 飛騨高山で古民家に泊まりたい

はじめまして。
    飛騨高山は初めてでしょうか??
    春夏秋冬、いつ訪れても素晴らしい地です。春の息吹を感じる季節でしたら、ぜひ“春の高山祭”に合わせてほしいのですが。。。

*高山市内観光*
    ・朝市(陣屋前と市内を流れる宮川沿いにあります)
    ・古い町並み,高山祭屋台会館,その他資料館等
    ・飛騨の里※滞在が1日しかない場合に。2日あれば白川郷・五箇山をお勧めします。

*お食事*
    ・飛騨牛
    ・飛騨高山ラーメン
     ※甚五郎,やよいそば,つづみそば,が老舗として知られているしお勧めです。が!個人的には甚五郎が好きです。あっさりとした中華そば(高山ラーメン)です。後、地元の人が通う老舗店に“ちとせ”という店があります。国分寺商店街にあります。ここもお勧めです。いつも混んでいます。
    ・みたらし団子(しょうゆで味付けし焼いています)
    ・お漬物,漬物ステーキ,ほうば味噌,こも豆腐等

*宿泊/宿泊した事はないけれど、近くを通った時古民家風でした*
    ・長五郎
     ※この宿は、場所的に市内中心(古い町並み,朝市)から少し(3km程だと思いますが)離れています。
    ・旅館あすなろ
     ※場所は市内中心部にあります。観光には徒歩圏内です。
    ・その他、飛騨高山観光協会のホームページから情報得る事ができますので、一度訪れてみてください。
     www.hida.jp

*移動*
    飛騨地方は「濃飛バス」というバス会社が、路線,定期観光等を運行しています。
    滞在が2日あるのであれば、1日は高山市内、2日目は白川郷へと足を延ばすのも良いと思います。
    個人的には、人も光景も白川郷より五箇山の方が好きです。
    定期観光バスであれば五箇山も運行しているかもしれません。
    路線バスであれば、白川郷までは確実に行っているので、観光・宿泊も可能だと思います。
     www.nouhibus.co.jp/
    レンタサイクルもあるかもしれないので、飛騨高山観光協会に問い合わせると良いと思います。
    宿泊施設によっては、自転車の貸出をしています。

素敵な飛騨路でありますよう・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛騨高山で古民家に泊まりたい

もし 古民家 という言葉で連想する宿泊施設
    に泊まりたいなら、白川郷まで行ってはどうで
    しょう。各地から直通バスがあります。

高速道路ができたおかげでけっこう、長距離バス
    が走っています。調べ上げれば上手な周遊
    コースが組めます。(世界遺産ですし)

今から40年ほどまえ、荻町の役場のある
    ところから車で30分ほど上がったところに
    ある村の民家に泊めてもらったことがあります。
    今は、廃村になっています。

合掌造りの 「古民家」で、老夫妻が2人で住ん
    でいました。そこに泊めてもらったのがいい経験
    になりました。

こういう宿泊形態は、もはや無理でしょうね。
    (知人の紹介でした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古民家という意味が・・・

オージーワンさん

さーてオージーワンさんの言われる古民家といおう意味が判然としません。

いわゆる民宿タイプの古い家に泊まりたいのか、昔風の宿屋さんでいいのかが判然としません。

民宿については知りませんが、高山の宿屋さんの中には古い町家をそのまま宿屋さんにしているところも何軒かあります。 もちろん旧家を転用した宿屋さんもあります。

こういう宿屋さんでよければ高山市の観光協会のHPから検索すれば幾つかの事例が見つかります。

写真付きで探せますのであたってみてください。 紅葉時期と桜の時期を除いてはそれほど混んではいないはずです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件