Q&A

5月連休中と8月お盆で、どちらがよいか迷っています。

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

グランドキャニオン周辺を行く計画を立てています。
5月上旬と8月中旬では、どちらがベストでしょうか?
ちなみにレンタカーを使いますので、8月の猛暑だとオーバーヒートするのではとちょっと気がかりです。
また5月だと早く陽が落ちて、道に迷わないだろうかと危惧しています。
どなたか5月連休中か8月お盆中に行ったことのある方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/12/25 05:46

5月に一票

グランドキャニオンへは、春夏秋冬各季節合わせて多分20回以上行ってると思います。

Hikerさんが詳しく書かれている内容にほぼ同意なんですが、個人的には5月の氷点下(近く)はもしかすると『たまたま』だったのではないかと感じます。

3月4月は下手すると吹雪の時も有りますが、5月になると結構暖かくなります。
    http://www.grandcanyonhiker.com/planners/weather/index.shtml

レンタカーに関しては、多くの皆さんが書かれている様に、夏のグランドキャニオンで(年式の新しい車が多い)レンタカーがオーバーヒートしてしまうようであれば、(古い車が多くGキャニオンより10度以上気温が高い)フェニックスやLAでは道ばたでバタバタと車が湯気を上げて止まる事になってしまいます。

日の長さは、夏至が6月という事は、8月と5月では5月の方が日が長い(夏至に近い)かほぼ同じと思えます。

アメリカの学校は9月まで夏休みですから、夏は道中暑いというだけではなく、激混みで宿を取るのも駐車スペースもレストランもお土産を買う売店も・・・・結構煩雑な思いをしたり高い宿泊料を払わなくてはいけなくなるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/26 13:39

Re: 5月に一票

有難うございました。猛暑は体力的に耐えられないので、5月を選ぼうと思います。航空券代も数万円安いようですし。

• 10/12/24 21:10

Re: 5月連休中と8月お盆で、どちらがよいか迷っています。

5月下旬にグランドキャニオンに行ったことがあります。朝は結構寒かったです。氷点下近くまで下がりました。ブライトエンジェルを5マイルほどハイキングしたので昼は暑かったです。たった一日で四季を全部体験できる感じです。5月の連休中の朝はかなり寒いと思います。8月は行ったことがないのでよくわかりません。ひとつ言える事は8月に行くとかなり混みます。5月に行った時ですらそこそこ混んでいましたから。5月のアメリカはまだ夏休みシーズンの前です。8月にレンタカーでいく場合、駐車スペースを見つけるのに苦労すると思います。朝早くに公園内に入って駐車スペースを確保するしかないです。公園内は無料のバスが走っているので移動には問題ないです。そもそも一般車通行禁止の場所が多いのでバスを使わないといろいろ回れません。

5月に行くか8月に行ったほうがいいかは個人個人によります。5月に行くと朝は寒いが、谷に下りなければ、昼間はそれほど暑くはならないです。8月に行けばかなり暑くなります。谷に下りるとさらに暑くなります。谷をある程度下りるのならば5月のほうがいいのでは。だたし雪がどれくらい残っているかは年によって違うので判断に迷うかもしれません。それから陽の長さですが5月と8月はそれほど変わらないと思います。アリゾナ州では夏時間の制度をとっていないので朝早く日が昇り夜は早く暮れます。どちらのほうがいいかは自分で判断してください。

それから大手のレンタカー会社は最新モデルの車を使っています。車はほぼ新車です。たいてい1万マイルも乗られていないです。なるべく新しい車に乗りたければ、駐車場においてある車の走行距離を確かめてから車を借りればいいと思います。故障の心配はあまりする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/26 00:00

Re: Re: 5月連休中と8月お盆で、どちらがよいか迷っています。

いろいろとご親切に有難うございました。8月だと谷へ降りないにしても猛暑でしょうね。5月に行かれたとのことですが、過ごしやすかったですか?私は8月の焼きつくような暑さに、とても体力の自信がないので、5月にしようかと迷い中です。ただ数年前、8月にスイスの山へ行ったときは、全く問題がありませんでした。西アメリカは初めてなので、質問させていただきました。急いでおりませんので、もしよろしければご都合のよろしいときにでも回答をお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月連休中と8月お盆で、どちらがよいか迷っています。

ばらさん今晩は~~~

さすけねえは8月に行きましたが。

レンターカーで行くなんて、日本のドライブの感覚ではないですヨ。

飽きるほどバスに乗って同じ風景が、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と続いて。

バスで寝ていて目が覚めても同じ風景、どこまで行っても同じ風景。

グランドキャニオンは地の果てなのにカラスが沢山いて観光客の昼飯の残りを。

ツアーバスがラスベガスから沢山出ています。

そもそも今の車がオーバーヒートするなんて(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/25 23:46

Re: Re: 5月連休中と8月お盆で、どちらがよいか迷っています。

有難うございました。
    同じ風景ですぐ飽きることは、想像しておりました。
    ヨーロッパの田園風景もそうでしたから。
    猛暑中のオーバーヒートについては、ガイドブックに書かれていたのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敢えて理由は言わないが

夏です。オーバーヒートの心配は不要です。
    細かく説明するのは面倒くさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランドキャニオン

ごめん!レスたて間違えました。

グランドキャニオンには数回行ったことがあります。4月には2回行きましたが,2回とも雪でした。1回は猛吹雪でした。5月に入れば大丈夫かと思いますが,結構寒いですよ。下記サイトで検索して下さい。

http://www.worldclimate.com/

フェニックスから行かれるのが一番いいと思います。途中,セドナがありますから。フェニックスは8月には45Cくらいになりますが,グランドキャニオンは最高23Cです。アメリカのレンタカーで,オーバーヒートの経験はありません。

結論からいうと,8月の方がいいのでは。ホテルは早めに取って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨセミテ

4月と9月に行ったことがあります。結論から言えば,4-5月の方が絶対いいです。滝や湖の水量が多く,すばらしい眺めです。とくに,Mirror Lake。両方の写真をもっていますが,全く違います。5月と8月なら,日照時間は同じでしょう。どちらにしても,涼しい(夜は寒い)ところなので,オーバーヒートは心配無用です。

8月は夏休みで,ホテルが非常に取りにくいです。どちらにしても,ホテルの予約は早い方がいいです。あそこは野宿禁止。クマにやられますから(笑)。

では,よい旅をご計画下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件