Q&A

リマ→日本 おすすめの航路(乗り継ぎ方法)はありますか?

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

リマに長期滞在していました。
2月に日本に帰国するのですが、どの方法で帰国するのがいいか悩み中です。
行きはスペイン語の出来る友人と、アエロメヒコにてメキシコシティー乗り継ぎで来ました。

帰りはわたし女性一人でかつ英語もスペイン語もあまりできないので
不安もあり簡単な方法を探しています。

往路と同じくまたメキシコシティー乗り継ぎで考えていますが
メキシコ→日本間で往路にはなかったティフアナでの給油ストップが
2年前に乗った友人によると、機内ではなく待合室で待つので
女性の一人は少し危ない とも言われました。
(現在アエロメヒコのサイトでは“機内で待機”と書いてありますが)

北米経由は荷物チェックの厳重さなどから
なんとなく避けたい と思っているのですが
メリットもありますか?

詳しい方いらっしゃったら
ご回答、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご報告

今後の方のご参考までに…

コンチネンタル航空にて
    リマからニューヨーク経由で帰国しました。
    搭乗時間はリマ→ニューヨークが7時間 ニューヨーク→成田が14時間です。

価格は約9万円(サーチャージ別)

ニューヨーク(ニューアーク空港)での乗り継ぎはだいたい4時間で
    食事+買い物 でだいたい時間はつぶせました。

荷物は一度受け取り 税関を通過して
    すぐ預けるだけで簡単でした。

同じターミナル内での乗り換えだったので
    はじめて一人での乗り継ぎで不安でしたが、簡単でした。

ちなみに…私はペルーでの観光ビザが期限をオーバーして滞在していましたが
    イミグレに問い合わせたところ、(期限が切れる前に)
    ペルーでは、1日1ドル期限切れで滞在した日数分出国時に支払えば良い
    ということでした。

ただビザ切れでペルー国内で警察のお世話になるようなことになると
    国外に出される ということでしたが…
    (なのでおすすめはしません。しかし観光ビザが切れていても法には触れないようです)

さて「期限オーバーした分を出国時に払ってください」と言われたものの
    きっと支払い専用窓口があるのだろう…と右往左往しましたが、
    実際は出国審査のスタンプを押してもらうところで
    審査員に直接払うだけでした。
    (なので期限切れ日数を前もって計算してお釣りのないように用意することをお勧めします)
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんの回答ありがとうございます!!

やはり北米を経由するのが一般的なんですね。
    KLM利用 というご意見も頂きましたが。

アエロメヒコが高いのは
    一番簡単な方法だから となぜか思い込んでいました。
    よく考えたらアエロメヒコがすごいのはメキシコ直行ということだけですね。

乗り継ぎが一度で同じなら
    安いところをよく探してみようと思います。

20万円くらいかかることを見越していたので
    他の航空会社の安さに
    自分はなぜメキシコ経由にこだわってたんだろう…と思い直しました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

また航空券購入または無事帰国できたら、
    こちらにご報告にまいります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニホンゴ OKデス!

あじぇんさん こんばんわ
    ペルーで鍛えた 西語を駆使して メキシコで乗り換えるの面白そうですね~ 

価格については ほかの方が述べておりますが アメリカ経由だと幾分安いですね。
    乗り換えも リマからだと1回ですむと思うのですが・・

アメリカでの荷物チェックについてですが、航空会社・利用する空港によって 色々です
    搭乗の際に「荷物はスルーだよ」といわれたのに 
    乗り継ぎ空港へ行けば「荷物を受け取ってください」など変更になった場合もあります。
    荷物がスルーで 楽だなあと思えば、人間のチェックが大変だったりしました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431222/-/parent_contribution_id/368106/ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431226/-/parent_contribution_id/368106/

中南米→アメリカ便に乗る場合 変な薬などを持っていないか・・・
    リマ空港での、チェックの方が仰々しかった・・とか 思うのですが・・

英語がダメでも、空港のスタッフには日本語の出来る方が結構います
    単語の羅列「トランジット トオキョー フライトナンバー 123」この程度でも
    「オジョウサン トオキョー イキハ Aターミナル 3バンゲート デス」とか 教えてくれます
    ついでに 日本人や日本語の出来る乗客もいるので、なんとかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国経由でも荷物は直行では

> 米国経由は荷物チェックの厳重さなどからなんとなく避けたい と思っているのですが

昨年、ヒューストン経由で往復しましたが、大きな荷物はピックアップもなく、手荷物検査だけでしたが、違っているのでしょうか?
    米国経由は安くて速いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/25 00:05

CO利用だったのではないでしょうか

コンチ利用のIAHにて、国際線から国際線への同日乗継は スルーで荷物を送る事が可能です。

米国内線から国際線への乗継は当然スルーになりますが、すべての米国への国際線到着旅客は、同日国際線乗継であっても 入国審査後、すべての荷物をもって税関が基本ですが、航空会社と空港によっては、託送荷物をスルーにて送れる場合があります。

その他では アメリカン航空利用での ダラス・フォートワース空港など

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無難なのが

エアカナダでは133000円位です。

ルフトハンザが182000円、KLMは
    もっと高い。

米国系なら安いAAで115000円。
    *いずれも成田着の場合。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今はティファナで降りなくても大丈夫です。

2年前はメキシコシティから成田へ向かう際、ティファナでも乗客を乗せていた関係上、一旦機内の乗客をすべておろして待合室で待たせ、再度全員を搭乗案内というスタイルでした。しかし現在ティファナでは給油のために立ち寄るだけで客の搭乗扱いをやめたため、メキシコシティからの搭乗者は機内待機するだけです。AMのHPに書いてある通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムステルダム経由は?

KLM利用
    LIM-AMS KL744 20:35発
    AMS-NRT KL861 12:50着(+2)

米国経由より1時間程度長くなりますが,こちらの方が快適かと思います。
    片道なので,こちらでは料金が確認できません。現地で聞いた方がよいでしょう。

では,お気をつけてお帰り下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件