Q&A

万博中国館,陝西南路駅付近レストラン,鉄道パスポートなど 教えて下さい

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

1月初め,始めて上海に行きます。
①ニュースで万博の時の中国館が今でもオープンされていると聞きました。場所や料金,入場方法,混み具合等,なにか情報をご存じの方がいれば教えて下さい。ちなみに上海は初めてです。
②ホテルは陝西南路駅付近なのですが,一人旅なので食事にはあまり期待していません。でも,ファストフードだけではさびしので,この周辺で,一人でも食事できる中華系のレストラン(1食50~100元くらい)を知っておられる方がいれば情報を教えて下さい。
③日帰りで南京に行くつもりです。駅の検査でパスポートは不要ですよね。旅行時はいつもパスポートのコピーを持ち歩いていますが,中国の鉄道は初めてですのでちょっと気になります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます。

    ありがとうございます。明日上海に行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国館のあとは田子坊へどうぞ・・

    タナゴさん、どうも。

    私も28日に中国館へ行ってきました。
    地下鉄8号線を利用していきました。
    降りた駅は耀華路駅です。
    4号口か1号口から出るのが良いでしょう。
    出てすぐのところにチケット売り場があります。チケットは20元でした。
    そこまで行き着く間にダフ屋がいまして、25元だなんて言っていましたが、
    土日の混む時でない限り、彼らから買う必要はないでしょう。

    帰りは隧道1線というバスで帰りました。
    もし、タナゴさんが田子坊に興味あるなら、あなたもこのバスを利用して
    田子坊に行かれてください。
    田子坊に関しては検索してみてください。
    なかなか面白いところです。

    中国館の案内図などは下記にアップしましたので
    ご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10532145/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 謝謝

    さっそく教えていただいて,ありがとうございます。助かりました。
    ①混まないことを期待していってみます。
    ②一人の食事はさびしいものですが,教えられた店でおいしくいただけそうです。
    ③中国でも(北京,西安)コピーしか持ち歩きませんでしたが,・・・西安の博物館でもコピーを提示して「我是外国人」と言ったら他の中国の人と同じように無料扱いしてくれました・・・大事を取って現物を持って高鉄に乗ってみます。なんか,広州で,家族で食事中の日本人駐在員がパスポート提示を求められ,罰金を払ったというニュースを見たことがありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    万博中国館

    さっき、中国館行ってきました。
    金額は20元/一人。チケット売り場と入口は徒歩3分位離れています。
    19日(日)に行った人はチケット買うのに1時間。中国館入るのに3時間弱。
    今日は月曜日だったので、全然待ちませんでした。ツアー客はいますが大したことありません。
    あと、チケットを急ぎでほしい場合はチケット売り場と入口の間にダフ屋がいます。
    あんまり混んでなければ25元程度。混んでいれば50元以上です。

    会場は、もう他のところも潰しているので飲み物の売っているところもないです。
    会場を出る間際にあった位ですね。
    中の見学は1時間程度かと思います。
    会場内のアナウンスは中国語と英語です。
    是非楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート

    パスポートのコピーは公には役に立ちません、外国旅行中は肌身離さずが鉄則です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 博多新記or避風塘or新旺茶餐庁

    タナゴさん、どうも、

    中国館は1ヶ月前くらいのニュースによりますと、
    土日は、相当、混んでいて並ばないと入れない、なんてやっていましたが、
    今は、どうなんでしょうか・・・それほどでもないような・・・
    入場料金は確か、20元のはずです。

    パスポートはコピーでなくて、そのものを携帯しておくべきと思います。
    ただし、列車や改札口での検査はありません。
    寝台列車などですと、検査があったりしますが・・・。

    陝西南路駅付近レストランに関しては下記案内図をご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12841760/src.html

    このうち、一人でもOKなのは、
    避風塘と新旺茶餐庁ですね。
    どちらも上海で人気の香港スタイルの茶餐庁です。

    もう1つお勧めは博多新記ですね。
    博多新記は、この付近に2つありますが、一人でと言うなら、新楽路のほうですね。
    潮州料理でして、台湾料理に似ています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストラン,パスポート

    2) レストラン

    陝西南路から2駅,徐家汇駅の近くに,「中国紅川菜」(Tel: 021-64287759)という,大変おいしい四川料理店があります。きれいで,センスのよいレストランです。タクシーで行っても大してかからないと思います。

    グルナビにも載っていましたのでご紹介しておきます。http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs84109/taxi_card.htm

    3) パスポート

    列車に乗るときは,パスポートを携行されるようおすすめします。検査はコピーでは不可だと思います。スリに会わないよう,厳重に管理して下さい。

    では,お気をつけて,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件