Q&A

ポンペイとピサの斜塔への行き方

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

1月初めにイタリアへ旅行します。
その際、ローマへ何泊かして、その後ポンペイとピサの斜塔を周る予定です。
しかし、ポンペイや斜塔の最寄り駅までの電車チケットを予約しようとtrenitaliaで検索してもNAと出て、予約出来ないどころか電車が走っていないようなことが記載されていて大変困っています。

ポンペイへは1月の14日、ピサの斜塔へは15日に行って、ローマへ帰る予定です。

今現在、私はイギリスに住んでいるので日本から予約とかはできません。
どうすればいいのでしょうか?

ちなみにツアーは考えていません。

それから、フィレンツェのユースホステルに泊まりたいのですが場所が少し行きづらいと聞き、少し不安です。
バスが苦手なので(タバッキでバスのチケットの購入の仕方も分からず…)もし中央駅近くにある安宿があればそこに泊まろうかなとも考えているのですが、25ユーロほどで泊まれて駅近なオススメ宿はありますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どちらもJRの通勤通学電車と同じで予約不可です。

    フィレンツエからピサの電車はJRの快速、新快速と同じに考えてください。全席自由席で予約などできません。所要1時間余りで、30分から1時間ごとです。

    フィレンツエYHへの17番バスは中央駅から7分ごとと、待たずに乗れとても便利、全然行きづらくありません。
    貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分もあるくほど敷地は広大です。
    ホテルにしていたら3万円以上出さないと泊れなかったでしょう。
    YHに寄贈されて幸運でした。駅近くの安宿とはくらべ物にならないほど素晴らしいです。
    英国から http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

    ナポリ中央駅からポンペイへの私鉄も予約不可で多発です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 23:51

    Re: ポンペイとピサの斜塔への行き方

    こんばんは!

    ポンペイもピサも最寄り駅はローカル線なので、予約なしの電車に乗ることになりますよ^^/
    ローマ、ナポリ、フィレンツェ間のチケットは現地の駅窓口で購入してもいいかもしれません。確証は持てませんが。
    まぁ、1月ならオフシーズンだと思いますし、今年9月初めに旅行したときにもその場で購入できましたよー。

    ■ポンペイ行きの場合
    1.ローマ~ナポリの乗車券と指定席券をテルミニ駅窓口で購入する。
    2.ナポリに着いたら、国鉄か私鉄でポンペイを目指す。
    私鉄「ヴェスーヴィオ鉄道」で『ヴィッラ・ディ・ミステリ駅』まで行くのがオススメです。

    ■ピサ行きの場合
    1.フィレンツェまでの乗車券と指定席券を駅窓口で購入する。
    2.フィレンツェからローカル線でピサを目指す。
    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の一番西の方に、ひとつだけ奥に引っ込んだホームがあります。ピサ方面へはこのホームから発車することが多いです。ピサ駅から斜塔まで迷わないようにお気をつけて!

    都市間の指定席券は片道10~20ユーロだったと思います。

    余談になってしまいますが、ピサの斜塔に登るなら昼までには行った方がいいです。現地窓口で申し込んで順番制なので。お時間あればピサのみならずシエナに行くのもオススメですよー!
    ポンペイに行った際に食事場所に困ったら、ソレントまで行くのがオススメです!綺麗な街ですし、美味しい(美味しそうな)お店が多いです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 08:39

    ローカル線は予約不要

    です。まず、ポンペイを走る列車は(FS)、R(Regionale)ですので、予約する
    必要がなく、また予約する人も居ないでしょう。直前になれば可能ですが、下手に
    すると、身動きが取れなくなる懸念が出て来ます。
    例えば、27日なら購入可能ですが、来月14日はダメですよね。
    でも、おかしいですね。27日も価格が出ない。

    Firenze-Pisa、
    14日はSiamo spiacenti ma la soluzione scelta non è acquistabileが出ますが、
    27日ならRegionale Veloc 1°classe 8,70 € 2°classe 5,80 € Regionale 5,80 €
    が出ます。

    要するに、適当な列車に飛び乗れば良いのです。
    ただし、roma-firenze roma- napoliは予約すれば安く乗れるのでこの部分だけ
    事前に予約し、その先のローカルの部分を別途購入という方法もあるのですが、
    無駄が多いような気がします。

    PisaにはFirenze経由と、半島西側を通る方法とがあります。
    時間は、
    IC 9762
    Roma Termini --> Genova Piazza Principe

    Roma Termin 6:10
    Civitavecchia 6:51 6:53
    Grosseto 7:41 7:43
    Campiglia Marittima 8:08 8:09
    Livorno Centrale 8:41 8:43
    Pisa Centrale 8:57

    RP Subject to compulsory reservation

    ES 9504
    Roma Termini --> Torino Porta Nuova

    Roma Termini 6:15
    Firenze S.M.N. 7:50

    RP Subject to compulsory reservation

    R 23409
    Firenze S.M.N. --> Pisa Centrale

    Firenze S.M.N. 8:05
    Pisa Centrale 9:22

    なので、ほとんど同じです。
    しかし、乗り換え無しの西側路線は、1-18時の間に13本。
    このうち予約不要のRは6:29 10:24 12:29 14:29 16:24で約4時間掛かります。
    ICやESでも3時間前後なので、大差ないとも言えなくもないのですが、往復の
    一時間は貴重です。

    FSサイトで予約購入可能なチケットは8-10時では、
    08:07
    09:46
    10:09
    なので、全て直通ですね。
    今なら、ESでもmeno30 28,00のが買えます。しかし、すでに終わった
    Speciale Autunno 19,00 が堂々と出ていることは、他の欧州先進国では考えられない
    でしょう。まあ、かなりいい加減というのが現実なのです。
    ICならmeno30 20,00です。

    roma-firenzeをESにすると、meno30でも31,00なので、これは firenze経由でないほうが
    安いということになります。

    書いているうちに、タイトルと内容との整合性がとれなくなってきました。
    実は始めは、Roma-Firenze-PisaとRoma-Napoli-Pompeiを考えていたのです。

    改めてRoma-Pompeiを調べると、

    ES 9503
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Roma Termini 9:45 10:00
    Napoli Centrale 11:10

    R 12363
    Formia --> Salerno

    Napoli Piazza Garibaldi 11:16 11:18
    Pompei 11:51

    これが110分で、12:00のESとナポリ13:18発のRとの組み合わせも114分で
    早く、他は2時間以上掛かります。5:41発のRとRとの組み合わせでも
    200分程度で行けるので、これでたらたら行くという方法もありますが、イタリアの
    しかもローマ以南のRはまず信用しないほうが良いので、暇を持てあましている
    人以外は止めておいたほうが良いでしょう。

    ポンペイは私鉄で行く方が、少し時間は掛かるものの時間は正確だし、本数も
    多いのでお勧め。

    //www.vesuviana.it
    Stazione di: NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.)
    Orario: Orario Invernale - valido dal 01/09/2010 al 30/06/2011
    POGGIOMARINO行きで基本的に27 57の発で、約40分後に着きます。

    結局、Roma-Napoliを予約し、その先はvesuvianaで行くのが良いのではないかと
    思います。

    まとめると、ピサは直通を予約、ポンペイはナポリ往復を予約するです。
    なお、ナポリのFSは地下で、私鉄も少し歩きますが、同じく中央駅にあります。

    バスのチケットは簡単に買えますよ。

    Buongiorno!
    Vorrei comprare i biglietti del autobus. 括弧内は数字でも良いでしょう。

    と書いていて、ええ、フィレンツェ泊ですか・・・・。始めからやり直しなので・・・。

    ならば、やはりRoma-Firenzeを事前予約で、Firenze-Pisaを当日ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 04:11

    ポンペイまでは、、

    FS(イタリア国鉄)で各都市からナポリ中央駅まで行きましょう。
    ナポリ中央駅までは予約が出来ると思います。
    ナポリ中央駅からは列車の本数が多く、駅が遺跡に近い私鉄のヴェスヴィオ周遊鉄道(Circum Vesuviana)が便利です。中央駅構内に隣接した駅があります。徒歩2〜3分です。
    私の記憶では、ヴェスヴィオ鉄道の窓口では英語が通じました。
    また、ポンペイの入場券と乗車券(往復)がセットのものもありました。最寄り駅構内で入場券を受け取れます。遺跡入り口の入場券売り場はかなりの列だったので時間が節約できました。
    最寄り駅まで20〜30分だったと思います。観光客より地元人の方が多かった印象です。
    ナポリ中央駅付近は治安が悪い感じですので、ご注意下さい。ただし、ビザやコーヒーは安くて抜群にうまいです。
    お気をつけて、、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件