Q&A

ペルー、ナスカ地上絵の観覧について

公開日 : 2010年12月23日
最終更新 :

今ペルーへの旅行を検討中で、クスコ、ナスカ、マチュピチュ等メジャーな所の観光を考えています。
色々調べてみてはいますが、もう少し知りたい事ありまして、渡航経験者の方で解れば教えていただければと、今回質問を投稿させて頂きました。

①ナスカの地上絵は小型セスナと観覧塔らしき物が有るようですが、これはどちらも行った方がいいでしょうか。又、小型セスナは今迄経験が無く、何かとてもうるさそうで機体揺れも大きそうですが、乗り物酔い等はする物でしょうか。私は一般的な旅客機やフェリー等での酔いはしない方です。
上空から地上絵の見え具合は。知人は、いろんな線がいっぱいあって、どうにか解り、あまり良くは見えなかったとの話ですので。そんなに解らない様ならば、高い費用を出すよりも観覧塔からのみからでも良いかなとも考えてますので。
②マチュピチュ観光でワイナピチュも上ってみたいなとも考えてますが、あるブログを拝見すると朝早くから行かないと登れないとの事が書かれてましたので。これはある時間になると登山口等を締め切ってしまう事でしょうか。それとも人がいっぱいになり、登れたもんじゃないとの事でしょうか。
それと、宿泊地はマチュピチュ村でが良いか、他の町で宿泊し当日に列車とバスでも十分かです。私としては、どうせならマチュピチュ村に宿泊したいと思ってますが。

今はこの2点が知りたいです。
予定は3~4/上旬を考えてます。

又、この他に、「ここは行った方がいい!」や「これだけは要注意!」など、何でも構いませんのでアドバイス頂ければとても有りがたいです♪

少々長くなってしまいましたが、時間の許す範囲で構いませんので、回答頂ければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/12/24 10:12

    地上絵

    フライトはイカの空港からナスカ上空まで25分の飛行。
    ここで旋回しながら地上絵を観覧します。パイロットが
    日本語で案内することもあります。

    私が見たのは、ハチドリをはじめ、コンドル、クモ、サル、
    イヌ、宇宙人、手などで、よく見えました。

    でも、年々風化が進み、見えにくくなっています。
    特に太陽が真上にある昼間は陰影がつかず、見にくくなります。
    この時の写真撮影は絵は写りません。

    撮影するなら、早朝か夕方の太陽光の傾斜があって陰影がつく
    時間帯でないとダメです。

    フライトはセスナですが、気象条件の良い時であれば、揺れの
    心配はありません。ただ、絵の上空では左右に傾きながら観覧
    するので、その時に酔う恐れはあります。

    私がツアーで地上絵を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    フライトの様子がわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ペルー編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真、難しそうですね

    yasyas様

    添付ブログ拝見しました。
    なんか写真撮影は難しそうですね。早朝、夕方を検討してみます。
    でもどうにか撮影したいので、デジカメの機能を熟知して望む所存です。

    どうも有難うございます。

    ※返答遅れてすいません

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の○き方 GEM STONE ナスカの地上絵 の一読を 

    smileyさん こんばんわ

    ナスカについてですが、
    地上絵のフライトは 45分程度です
    あっという間だった・すごく良かった・・・など人によって分かれるところです
    >高い費用を出すよりも観覧塔からのみからでも良いかなとも考えてますので。
    ツアーにお任せであれば かなりの散財です
    しかし、自力でナスカへ行き フライトそのものだけであれば 空港へ行って直接交渉すれば安いです↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369009/-/parent_contribution_id/369009/

    展望台・博物館・近隣の遺跡ですが 行ってみれば「なんだ しょぼい」と思うかもしれません
    ガイドさんがいなければ 説明も受けらませんし 展示物の説明書きもほとんどありません
    しかし この地は考古学ファンにとっては 大変魅力のある地域です
    リマの天野博物館で予習してから行けば いかに魅力があるか分かります

    展望台も、マリアライヘさんのことを調べてから行くと 味わい深いです

    参考までに2010年10月発行 
    ダイヤモンド社 「地球の歩き方 GEM STONE 045世界遺産 ナスカの地上絵」
    この一読を薦めます
    地上絵の説明は、まあ・・ですが 
    近隣の遺跡など、地上絵以外のナスカの魅力について、大変丁寧に編集されています
    これが あれば ガイドがいなくても十分に楽しめるでしょう
    詳細な資料も多いので これを立ち読みしてから 日程を考えてもいいかと思います 

    なんで 私の訪問2月より、前に出さなかったんだ・・とか思っていますが(笑)

    マチュピチュについては ほかの方がアドバイスされているので・・・・


     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マリア・ライヘ博物館

    のりーたお嬢様、こんばんは

    > 地球の○き方 GEM STONE 045世界遺産 ナスカの地上絵
    えっ、なんでスポンサーの本が伏字なんですか?
    まだこの本は読んでいないので、今度読みます。

    > マリアライヘさんのことを調べてから行くと 味わい深いです
    やはり、ミラドールから見える地上絵は小さかったです。
    でもマリア・ライヘ博物館は良かったですね。
    マリア女史の地上絵の執念が詰まっていました。
    スペクタクルだけを期待していると、何も面白いものはありませんが、その偉業を考えるとこの博物館は過去の思いに浸れる、感慨深い場所でしたね。
    英語解説を受けましたが、個々の測定道具などには感動を覚えました。
    あの時は水路の近くのコチニールの説明も興味深いものでした。

  • 考え方ですね

    smileyさん、こんばんは

    (1)について
    ミラドール(観覧塔)から見るなんて、つまらないものです。
    「手」と「木」しか見えませんし、これなら小学生でも作れる程度の小さなものです。
    もう二度とミラドールに行こうとは思いません。
    セスナ機に乗るのは天候によります。強風の中では、事故が起こりやすいようです。
    地上絵の上を車が走った轍があるため、分かりにくい絵もあります。
    でも、「過去の遺跡マニア」としては、行くべきかとは思いますが。
    その近辺では、パレドネス遺跡と水路、パラカスはなかなか良かったです。
    詳細は下記の旅行記をご覧下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6362

    (2)について
    本当にいろいろ調べてみましたか?
    Webの方々に、一日400人しか許可されないと書いてあります。すでに常識です。
    お金が出せれば、サンクチュアリに泊まりバスが付く前にエントリができます。
    バスで登るのならば、朝の5時にはバス停に並んで登らないと無理でしょう。6時ではもう一杯になっている可能性が高いです。
    ノンビリと、朝オヤンタイタンボあたりから行こうなんて、論外です。
    せっかく登ったら、ちょっと危険な場所ですが、月の神殿に行きましょうか。
    私はこんなに早起きは出来ません。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6366
    をご覧下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    400人?

    ま~おじさん様

    400人/日、少ないですね。これではやはり、ピークシーズンとかだとすぐに売り切れてしまいそうな感がします。
    観覧棟よりの景観はしょぼそうですので、遊覧飛行は乗ろうと思ってます。
    パレドネス遺跡と水路、パラカス、なんか面白そうですね!少し検討してみます。
    月の神殿はぜひ見てみたいと思ってました。

    詳細な情報、どうも有難う御座います。

    ※返答遅れてすいません

  • ナスカの遊覧飛行のセスナは、よく事故を起こしますが…。

    ナスカの遊覧飛行のセスナは、よく事故を起こします。

    2010年の2月にも、落ちて、7人死亡です。
    http://keroppers.blog77.fc2.com/blog-entry-295.html

    2008年にも5人死亡。
    http://yutakataka.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_099d.html

    外務省の、ナスカ(ペルー):観光セスナ機の事故に関する注意喚起
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C193

    そうして、たいていの人は、飛んでいて気分が悪くなります。
    僕も、知り合った日本人旅行者も、吐きそうになりました。

    ナスカの地上絵の記憶は吐き気だけ(涙)@ナスカ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/nazca.htm

    でも、ナスカまで行って、遊覧飛行をしないわけにはいかないでしょう。
    だったら最初から行かなければいいんですから。

    あえて行かない人もいますよ。
    飛ばないなら行かないほうが、スッキリします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    落下事故・・・

    みどりのくつした様

    レスどうも有難うございます。
    この事故の件、以前よりとても気にはなってました。やはり事故は結構あるのですね。
    セスナ機という事で不安要素は・・・でも見たいという欲求が・・・。
    後は運任せでどうしても不安とならば諦めようと思います。

    ※返答遅れてすいません

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー、ナスカ地上絵の観覧について

     2008年6月に行きました。

    1.ナスカへは、イカという町から小型セスナで観覧しました。セスナは6人乗りと22人乗りがありました。
    私は、6人乗りだったです。ナスカまでの飛行時間は片道30分です。ナスカ上空では20分弱の滞在です。

     セスナのエンジン音はうるさくなかったです。ゆれもありませんでした。ジェット旅客機の方がよくゆれました。

     地上絵は、絵の大きさが頭の中で想定したのと違うため、見つけにくいのです。大きな絵の一部分を見ていても何の絵だかは、わかりません。ハチドリは想定していたのより小さかったのですぐにわかりました。

     宇宙人の絵は、地上ではなく、丘の斜面にあります。最初、地上ばかり探していたのでわからなかったです。

     観覧塔は、高さ20メートル程度だと思いますので、セスナの方がはるかによいです。セスナから観覧塔が見えました。観覧塔では、観覧塔近くの絵しか見えないと思います。

    2.ワイナピチュは登りませんでした。ワイナピチュに一度に入山できる人数に制限があります。朝早く行かないと、すぐに満員になり入山できません。

     ワイナピチュに行くには、一度マチュピチュ遺跡に入り、遺跡の端に登山口(入山ゲート)があり、係員がいます。

    3.他の注意点としては、クスコやチチカカ湖では高山病ですね。私は平気だったですが、そのときの体調にもよると思いますので、ある意味、運任せといった面もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高山病には注意します

    親父は大工様

    セスナで22人乗りとは・・・結構でかいですね。
    やはり絵は解りにくい様ですね。レイアウトを頭に叩きこんで置き、見逃しの無い様にしたいと思います。

    どうも有難う御座います。

    ※返答遅れてすいません

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー、ナスカ地上絵の観覧について

    ①についてですが、私はセスナにも乗って、観覧塔にも登りました。

    セスナは確かにそれなりの音がするのと、乗り物酔いする人にはちょっと厳しい動きです。
    でも、地上絵が描かれた下敷きみたいなものを搭乗時には渡してくれて、パイロットも何が見えてるか
    説明してくれるので、私の場合は、地上絵がはっきり見えました。写真もバッチリ取れました。
    ただ、料金は安くないことと天気によっては見えにくいこともあるかもしれません。

    観覧塔はゆっくり落ち着いて見れるので、じっくり見るにはお勧めです。

    ②については、マチュピチュ村に滞在し、始発バスではなく、8時ぐらいにマチュピチュに到着して、
    ワイナピチュ登山受付に並びましたが、登山できました。整理券が配られるので、時間になりば登山口に
    行くだけです。ただし、整理券に入山制限があるので、ハイシーズンは確かに朝早くに行く必要があると
    思います。

    登山は思ったよりしんどいです。翌日には筋肉痛になりました。

    ちなみに私が行ったのは8月です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうも有難う御座います。

    熊子様

    回答どうも有難う御座います!
    セスナにはぜひ乗ろうと思いますので、一応酔い止めは持ってゆこうと思ってます。
    下敷きは良いサービスですね。写真もなんか撮れそうなので安心しました。
    自分の調査不足でしたが、整理券あるのですか。それは一体何人までとの事でしょうか?チョット調べて見ます。
    充実した旅行にしたいです♪

    ※謝答おくれてすいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件