Q&A

初ペナンの観光について教えて下さい

公開日 : 2010年12月23日
最終更新 :

女性2人で、初めてペナンへ行きます。
ホテルはE&Oの予定です。
1日目夜にホテル到着、3日目昼過ぎにホテル出発予定です。
ビーチには興味がなく、観光と食を楽しみたいと思っています。
ガイドブックなどを見ていますが、初めてで、
距離や所要時間などが分からないので、
現地に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今のところ、2日目に、以下の順で観光しようと思っています。
ホテル → シティホーホール → コーンウォリス要塞 → ビクトリア時計台 →
プラナカンマンション → セントジョージ →
観音寺 → スリ・マハ・マリアマン寺院 → リトルインディア →
 カピタンクリンモスク → ヤップコンシ → クーコンシ → アチェモスク →
コムタ周辺 → ペナン通り → ホテル →
寝釈迦仏寺院 → ホテル

足と観光所要時間は、以下の通りと考えていますが、ムリはないでしょうか?
ホテル~ビクトリア時計台は、徒歩で周り、20分
ビクトリア時計台~セントジョージは、トライショーで周り、20分
セントジョージ~アチェモスクは、徒歩で周り、30~60分
アチェモスク~コムタは、徒歩10分
コムタ~ホテルは、徒歩で周り、30分
ホテル⇔寝釈迦仏寺院は、バスorタクシーで周り、30分
時間を見ながら、お茶や昼食を入れようと思っています。

ガイドブックやブログなどを見ていると、
暑さや雨で、歩くのは厳しそうだな、という印象を持っています。
ただ、見所が細かく散っているので、
どの区間を徒歩、どの区間をトライショーにすれば効率よく周れるのか、
見当がつきません。
トライショーも、どこでも乗れるようでもなさそうですし。
無料バスやタクシーも考えていますが、
バスは時間が合わないこともあるだろうし、
タクシーも見つからなかったり、乗るほどの距離でなかったりするのでは、
と思っています。

せめてホテル~コムタまでは全てトライショーで周れれば、
ラクだなとは思っているのですが(^^ゞ、そんなことは出来るのでしょうか?
また、いくら位になりそうですか?
相場はRM30~40/時間のようですが、
細かく停まる上、長時間になるとドライバーも疲れるだろうし、
そのような交渉が出来るのか分かりません。

あと、別の質問ですが、
屋台でご飯を食べたいのですが、衛生面は大丈夫でしょうか?
生水を避ければ、食あたりなどの過度の心配は不要でしょうか?

また、義理土産をたくさん買わないといけないのですが、
KLとペナン、どちらが物価は安いのでしょうか?
スーパーで、BOH TEAを買おうかと考えていますが、
最小パックでいくらぐらいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 半日はインド洋の真珠、ペナン島一周を

ペナンをけなすようなレスのありますが、ご安心ください。

ランカウイ島などいくつかのリゾート島が開発される20年ほど前まではペナンはマラッカと並んで、西マレーシア(マレー半島部)最大の観光地でした。他にはカメロンハイランド、KLの4ヶ所周遊が定番でした。
    KLは余り見どころなないので、今でもマラッカとともに西マレーシア唯一の世界遺産です。

ジョージタウンと島内一周で、1日半くらいは十分見どころがあります。
    ジョージタウンと周辺の世界遺産巡りは2日目午前と3日目午前がいいかと。
    2日目午後はインド洋の真珠と呼ばれた美しい島内一周を。

残念ながらペナン随一のみどころのペナンヒルへのケーブルカーが運休中のため、行けないようですが、島一周の路線バスで極楽寺、蛇寺、バトゥ・フェリンギ、タンジュンブンガと右周りに一周(左側通行なので、左手間際にビーチ)するといいかと。

ビーチでは泳ぎや浜辺で寝そべるなどしなくても西北端のバトゥ・フェリンギビーチでは高級リゾートホテルで、海に沈む夕日を眺めながら、お茶するといいかと。

世界遺産関係はほとんど歩いて見れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 20:08

珍しい

私の記憶の限りでは、これまでここまでペナンを”観光”しようとした人はいないと
    思います。そもそも、私もペナンを”観光”したことがないのです。見る物があったのだと
    初めて知りました。

Eastern and Oriental
    St George's Church
    Clock Towerまでは徒歩で問題なく行けます。

人力車は乗ったことがないし、乗ろうと言う気にもならなかったので、知りません。
    徒歩で全部こなせるのではないのでしょうか。

所詮、交渉で価格が決まる世界なので、時間貸しは可能だと思います。
    2時間いくらかとか。

観光は苦手なので、屋台に関して。

泊まったホテル(Traders Hotel)の目の前が巨大屋台街でした。
    生水というより熱を通していないものは基本的に避ける。
    また、日頃雑菌と無縁な生活、過度の抗菌作用に晒されているのであれば、
    免疫がないので、地元の人がなんでもなくともやられる可能性はあります。
    日本人観光客の場合、危険なのは生で食べる野菜果物の類。

物価はほとんど同じで、このような場合、あったところで買っておくか、
    買えなくてもまあ良いかと言えるのであれば、最後にするほうが荷物が増えなくて良い
    という程度に考えておけば良いでしょう。

紅茶の価格は3-15RMくらいかな?当然大きさ次第です。
    大体、2.99のものが違う店では3.5だったり、セールで2.49だったり。

しかし、義理土産って必要ですか?喜んでくれる人のために買うのならそれなりに
    楽しいのですが、『何これ?』というかたのために貴重な時間と、重い思いをして
    運ぶことが必要なのか。何時も考えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件