09/04/28 13:15

Re: トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

長距離バスの中での飲食は自由で大丈夫ですよ。
トルコのおばさんとか夏場とかだときゅうりとか
家から持参した野菜とかバスの中で食べています。
ただし移動中ではなくトイレや食事休憩で止まってる時ですね。
移動中だと車酔いするからでしょう。トルコ人でも車酔いするので
バスの助手の人にビニール袋あるか?(トルコ語だとナイロン バァルム?
など聞いている人もいますよ。トルコ人の子供連れの場合、酔いのことを
考えて飲み物以外は与えないと言います。
お子さんが車酔いしない体質なら飲食自由です。

子供の移動中のトイレもバスの助手の人に伝えれば走行中でも
運転手に伝えバスを止めてくれます。その場合乗客に見えない物影で
やるか、そのような物がない場所ならバスの後部で乗客から死角になる
ところで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

jebalA様
    お返事ありがとうございます。
    実は、掲示板に質問を投稿するのが初めてだったので少しドキドキでした。
    jebalA様が私の記念すべき回答者第一号さんですね(笑)。
    なるほど、トルコのおばさんのバス車内での
    きゅうりの丸かじり目に浮かぶようです。
    参考にさせていただきます。
    「ナイロン バァルム?」これの応用で他の文章もいくつか作れそうですよね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/29 23:12

因みにバスの子供料金はないです。

長距離バスでの移動で子供2人だと大人1人分プラスして
    座席確保してください。バスが空いていれば空いてる席に
    移動は可。
    主要幹線道路は比較的道はいいですが、バスは100km以上の
    スピードで走行しますので、夏場は大丈夫だと思いますが、
    雨など降れば事故などもあります。またスピードのせいで
    2階建てのバスだと揺れて酔いやすいかも。

バス会社はたくさんあって迷いますが、ドライバーや助手の人が
    制服(シャツ、ネクタイ)着ているようなバス会社の方が運転がキチン
    としてる感じがします。
    反対に私服でやってるようなバス会社はバスはきれいでも運転が荒かったり
    としますので。