Q&A

ニューデリー駅からリシケシまでの鉄道、バスについて

公開日 : 2010年12月20日
最終更新 :

来年1月7日から一人でしばらくリシケシへ行ってきます。

ニューデリー駅からリシケシまで鉄道とバスで向かおうと思っているのですが、鉄道とバスでそれぞれ不安なところがありまして。実際に利用された方、教えていただけたら幸いです。

鉄道は、翌朝6:50発ハリドワール行きの列車をネットで予約できました。

鉄道:
乗車ホームは見つけられるか。(誰に聞いたらよいかなど)ハリドワール到着時はアナウンスなど流れるかどうか。(降り過ごしてしまわないか。)

バス
アナウンスは流れないそうですが、降車場所はどのように確認するのか。降車方法やどこで降車すればよいかなど。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• リシュケシュと言えば、青田典子ですね

世界弾丸トラベラーで、青田典子が夜行列車でリシュケシュに行ったのを
    覚えてます。

参考にどうぞ。
    http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080126/main.html

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつした様、ありがとうございます。

みどりのくつした様

弾丸トラベラーで放送していたとは。

教えていただいたURLから見てみましたが、夜行列車、思ったよりきれいですね。

今回は夜行では向かいませんが参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

• 10/12/22 19:14

Re: ニューデリー駅からリシケシまでの鉄道、バスについて

昨年10月末から12月初めにかけて、リシケシのアシュラムに滞在していました。
    行きは同じエクスプレス、帰りも18時頃発のエクスプレスでした。
    ミネラル・ウォーター、新聞、ティ2回、食事付きです。

手持ちの資料からその時のチケットを見つけました。
    列車NO.は2018で、ホームのNO.は覚えていませんが、メインバザールからだと奥から2つ手前くらいで、ホームへの階段の降り口に表示していますから間違うことはありません。
    確か、11時15分頃ハリドワール着で、大きな駅で、減速しながら入線するし、アナウスもありましたから間違うことはないでしょう。

駅を出て、前の道路を右に200mちょっと歩くと、左手にバスターミナルがあります。
    リシケシ行きは20分に1本あります。
    混んでいて座れないときは、1本後にしても大丈夫です。
    料金は19Rですが、20R渡したらお釣りは来ませんので。

リシケシの終点はやはりバスターミナルです。
    逆のルートも、同じバスターミナルで乗り、降ります。

戻って、大きな通りから乗合オートリクシャーでラムジュラまで5Rです。
    少し戻ると、右手にヨガ・ニケタンの門があります。
    橋を渡って右に折れると商店街があり、いくつかのアシュラムがあります。
    と言っても、外国人旅行者が滞在できるのは一番奥にあるベーダ・ニケタンだけだと思います。

昨年はベーダ・ニケタン(ガンガの対岸が火葬場)、4年前はヨガ・ニケタンに滞在していました。
    何かありましたら、質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yogi56様、ありがとうございます!

yogi56様

私が予約した列車はNo2017でしたので、若干違いはあると思いますが、ハリドワール行き列車のホームはやはり奥の方となるのですね。メインバザールからの降り口を確認しつつ、ホームに向かってみます。

>駅を出て、前の道路を右に200mちょっと歩くと、左手にバスターミナルがあ>ります。リシケシ行きは20分に1本あります。

バスターミナルに行き、人に聞くなどすれば、リシケシ行きのバスはどれかすぐ分かりますでしょうか?

>リシケシの終点はやはりバスターミナルです。

リシケシ行きのバス自体の終点が、リシケシのバスターミナルとなる感じでしょうか?そのバス自体の終点で降りるのでよければ、降りる箇所を間違えにくくていいです。

それともどちらにしても途中下車になる感じでしょうか?

>戻って、大きな通りから乗合オートリクシャーでラムジュラまで5Rです。
    >少し戻ると、右手にヨガ・ニケタンの門があります。
    >橋を渡って右に折れると商店街があり、いくつかのアシュラムがあります。
    >と言っても、外国人旅行者が滞在できるのは一番奥にあるベーダ・ニケタンだけだと思います。

リシケシのバススタンドはアシュラムから近い距離なのですね。少し安心しました。頑張って行ってみます。

• Re: ニューデリー駅からリシケシまでの鉄道、バスについて

ニューデリー駅が始発ですが6時には駅に着いていた方がいいでしょう。
    パハールガンジから一番遠い16番ホームだと思います。

駅構内の電光掲示板に列車番号や列車名、ホーム番号が表示されます。
    ホームにも車両番号が電光掲示されますが、
    同じ列車に乗る人に車両を聞いたり、
    列車の側面に列車名や車両番号が書いてありますので確認しましょう。

インドの列車内ではアナウンスなどはありませんので、
    定刻(ハリドワール11:25着)近くになったら、
    近くの席の人に「次はハリドワールか?」などと聞いた方いいと思います。

ハリドワールでは多くの人が降りると思いますので、
    再度「ここはハリドワールか?」と確認したら良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サントーシー様、ありがとうございます!

サントーシー様

> ニューデリー駅が始発ですが6時には駅に着いていた方がいいでしょう。
    > パハールガンジから一番遠い16番ホームだと思います。

ホームはかなり遠いのですね。それを考えて、おっしゃるとおり、6時前には
    駅に着くようにしてみます。

>駅構内の電光掲示板に列車番号や列車名、ホーム番号が表示されます。
    >ホームにも車両番号が電光掲示されますが、同じ列車に乗る人に車両を聞い>たり、列車の側面に列車名や車両番号が書いてありますので確認しましょう。

列車の側面にも記入があるのですね。少し安心しました。列車の記入も確認しつつ、周りの方に車両など聞いてみます。

>インドの列車内ではアナウンスなどはありませんので、
    >定刻(ハリドワール11:25着)近くになったら、
    >近くの席の人に「次はハリドワールか?」などと聞いた方いいと思います。

>ハリドワールでは多くの人が降りると思いますので、
    >再度「ここはハリドワールか?」と確認したら良いです。

11:25近くと、降りる際の二度、「ハリドワールか」確認するようにしてみます。

本当にこと細かく教えていただきありがとうございました。無事、ハリドワール
    へ着けるよう頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニューデリー駅からリシケシまでの鉄道、バスについて

アサートーマさん こんばんは

不安を煽るつもりはありませんが、インドの鉄道を利用するときは
    しつこいぐらいに確認をするのがよろしいかも。
    ご利用されるのは2017列車でしょうか、
    とすればニューデリーは始発なのでそれほど心配はないかと
    思いますが念のため表示板は疑いプラットホームマスターに
    確認されるぐらいのお気持ちも大事かも。

ハリドワール到着は11:25、定時到着は当てになりませんが
    まず早めの到着はないでしょう。
    窓から駅名を確認するのも表示が何処にあるか判りにくく
    手前の「Roorkee」に停車したら次の駅なので寝込まないように
    頑張ってください。
    停車時間が短く音なしの構えで列車は動き出すのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉 様、ありがとうございます!

彝驫靉 様

デリーからの列車は2017です。アドバイスいただいたように、掲示板も見つつ、ホームが何番かしつこく確認してみます。

またハリドワールの前の停車駅が何という駅名か分かると思っていなかったので、ありがとうございました!降りる目安になります。

何としても、アナウンスがないので、11時25分近くになったら、周りの人に「そろそろハリドワールか」聞いて、降り過ごさないように頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件