退会ユーザ @*******
09/04/28 12:55

Re: アテネ空港-市内の交通

重複しますが
空港から市内へ向かうメトロ、LINE3は新駅を作るため現在一部区間工事中で、
そのため、メトロだけでは市内⇔空港は出来ません。
バスに乗り換えるか、郊外鉄道で回って行くことになります。
観光局等が推奨しているのはバス利用。普段より増便して対応しているとのこと。
エクスプレスバスの3.2ユーロは片道、エクスプレスバスのみの料金。
観光局記載の「24時間有効」は随分前に改正されています。(早く表記を正すべきですね)
別の交通機関に乗り継ぐ場合、別途チケット購入が必要のはず。
ただ、時折ルール変更となりますので、確実なのは購入時に窓口で尋ねることです。
正しいチケットを保持していなかった場合には、たとえうっかりミスでも高い罰金が請求されますので、思い込みでチケットを購入しないことです。
(2年前、空港へのメトロ内で罰金徴収されているアジア系の観光客を見ました)
復路のエクスプレスバスは、乗場そばに販売所があると思うのでそこでチケット購入。
私が乗った時は運転手が「売り場で買ってくれ」と言い、買って戻るまで運転手はバスの出発を待っていました。
空港から市内に入る時に、チケットを往復で買ったという話も聞きます。
(割引になるわけではないと思いますが)

メトロ6ユーロのチケットには乗車から90分以内の別の交通機関への乗継は追加料金なしでOK.のようですね。

http://www.oasa.gr/index.asp?lang=en

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/30 07:23

Re: Re: アテネ空港-市内の交通

詳しくありがとうございます

バスでチケットを買えない=券売機で買うと言うのも
    参考になりましたし
    「買ってくるから待っててね!」とは良いアイディアですね!

3.2ユーロ+別途チケット必要
    そしてルールが良く変わると言う事なので
    仰る通り現地で確認しながら旅行します。

但し、ちゃんとギリシャ人が答えて下されば・・・ですが。
    (あまり当てにならない・・・と言う感想をよく聞くので)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ギリシャ人は、「待っててね!」ではなくて、「待っててくれます。」

なかなか、海外の文化的な感覚はつかみづらいのですが、ギリシャでは、「ギリシャ正教」という「キリスト教」です。
    これは、ヨーロッパの一般的なキリスト教と1番違うのは、「とても謙虚な事です。」
    ですから、自分も「個人旅行」で、ギリシャへ行ったのですが、その時には、「本当に、待っていてくれます。」
    ギリシャのバスの中には、「日本でいう所の”交通安全御守り”の代わりに、バスの運転席の上に”キリスト教のイコン”が飾られている事もあって、とても親切に行動してくれます。」(はじめは、びっくりしました!というより、今でもびっくりしてます。)
    日本の「交通安全御守り」は、自分だけを守って!と行動するわけですが、さすがに「キリスト教のイコン」の場合には、「みんなを守る」という意識が、とても強いのです。
    日本の考え方も、どこか見直さないといけないなぁと思いました。
    ですから、「謙虚さ」が美徳なわけですから、ここを履き違えてしまっては、よくなくて「ずうずうしい」のはダメです。
    もともとが、「バス」は定刻通りに出て行くものですから、「自己中心的」な考えで、「待っててね!」は、ちょっとやりすぎです。
    「待っててくれます。」ので、「バス」ですので「定刻」になったら当然出ますので、「謙虚さ」は忘れずに行動してください。
    一方で、アテネなどは、道がとてもせまく、車社会なので、「交通事故」が頻発しています。
    「道路」を横断する際には、気を付けてください。
    ギリシャの場合には、他のヨーロッパの国に比べれば、メトロはとても安全です。
    ただ、まれにスリもいますので、気を付けてバックなどの荷物は体の前側に持ってください。
    「罰金」は本当に高いうえにまず許してはもらえないので、「1日乗車券」をお勧めします。(安いし、チケットを毎回買う時間は、旅行中には、とてももったいないです。)
    自分は、ギリシャ旅行中は、朝起きて、まず1番はじめに「メトロの窓口」で「1日乗車券」を買って、後は、「刻印」して、フラフラ歩き周ってきました。(夏場のギリシャは、歩き周るものではありません。)
    とても楽な上に、いろいろ、はじめて行く場合には、道が不案内でよくわからない中で、「チケット売り場」を探す時間は、とてももったいないです。
    「現地地図」は、あくまでも「目安」です。
    「アクロポリス」とか「シンタグマ広場」は、動きませんが、「チケット売り場」「バス乗り場」は、コロコロ変わります。
    さらに、自分が行った時には、行く前にここで聞けばいいかな?と印を地図に付けておいた「インフォメーション」の場所まで、変わっていました。
    当日の「祝祭日」などでも、「時間」「場所」など、コロコロ変わりますので、必ず、現地に着いてから確認しながら行動します。
    あまり、うかれると目立つので「スリ」とかの標的になってしまいますので、注意して行動してください。
    後、カメラを構えると「両手が空いてしまう上に、視界がとてもせまくなります。」ので、ひったくりや置き引きに注意してください。
    ギリシャは、他のヨーロッパの地域よりは安全ですが、気は抜いてはいけません。
    後、前に書いたように「ギリシャ人には、絶対に!手の平を向けてはいけません。」
    どの位悪い仕草なのか?というと、日本で言えば「塩を投げつける」くらいの絶対タブーマナーです。(意味は全然違いますが、呪いをかけるという意味らしいです。絶対にやってはダメです。)
    日本人なら、普通の仕草中に、つい出てしまいますので、注意して下さい。
    気を抜いた瞬間が、タブーマナーも、スリも、ひったくりも出ますので、最終日近くになると、旅行の疲れから、気がゆるくなってしまいますので、気を付けてください。