Q&A

(最終目的地シドニー)マニラ空港での乗り継ぎと過ごし方

公開日 : 2010年12月20日
最終更新 :

いつも閲覧させていただいています。
似ているトピックをさがしましたが、少し違うので改めて質問させてください。

今週末にシドニーへ行きます。
高校生の妹と私20代半ば二人でです。

関空発フィリピン航空利用でマニラ(ターミナル2)に昼過ぎにつきます。
マニラ発フィリピン航空(ターミナル2)利用が夜で、空き時間が7時間以上あります。

空港の外に出るのは危ないし、中途半端と考え、ラウンジで時間を過ごそうと思います。
ターミナル1に、誰でも利用できるサンパギータラウンジがあると知りましたので、
そこの利用を考えております。

流れとしては、
ターミナル2着→ターミナル1ラウンジ→ターミナル2に戻る

そこで、下記質問があります。

・ターミナル2に着いた後、一度入国審査を受ける等必要がありますか?
 そのままターミナル1へ移動できるのでしょうか。

・また、ターミナル2から1へは徒歩10分と書いてありましたが、やはり女二人だと
お金がかかってもシャトルバスでしょうか? 

・ターミナル間の移動でシャトルバスを使う場合、VISAは使用できないですよね?
空港に着いたらすぐに小銭に両替をしたほうがいいのでしょうか?
また、サンパギータラウンジではVISAは使えるのでしょうか。

・ターミナル1のラウンジから、ターミナル2にもどり、再びフィリピン航空国際線を利用する場合、
なにか特別な受付があるのでしょうか?



利用されたことがあるかた、このような過ごし方をされた方はぜひご教示願います。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 難しいと思います

    nesaさん、こんばんは

    マニラ空港は結構セキュリティーが厳しく、空港内へ入るのにはIDとフライトチケットがいるはずです。マニラはそんなに安全な場所ではないため、各ゲートで厳しいチェックが入ります。
    そのため、空港内は安全なのですが。
    MNLで国際線のトランジットをやったことが無いのですが、とりあえずターミナル2で入国カードと税金の申請書を入管に渡して入国する必要があります。その時にフィリピン内の滞在先を書かなければなりませんが、まあ説明すれば大丈夫だとは思います。
    この手続きが結構グダグダなので、30分はかかります。

    T1とT2が歩いて10分とは何処の情報でしょうか?多分30分程30度以上の暑い炎天下を歩くことになりますし、たぶん周りは誰ひとり歩いていないでしょう。
    それに連絡バスは無料ではなかったかな?よく、覚えていません。

    T1に行っても、航空券がPAだとT2に行けと言われ、入れてくれない可能性があります。
    T1の前には、誰でも入れるレストランがあります。

    さてT2に戻っても、まず国際線ターミナルの2階入り口でパスポート・チケット・持ち物をチェックされます。
    次に空港使用税を払い領収書を貰います。このときフィリピン・ペソが必要ですが、そばにちゃんと両替所があります。(向うも商売です。他の通貨は不可です。)
    この領収書と搭乗券を持って、出国審査・セキュリティーチェックの列に並びます。
    何処でも列を作っているので、混んでいるとこれだけで1時間かかりますので、余裕が必要です。
    T2の一階にも、誰でも入れるレストランはあります。

    タクシーで市街に出るもの、慣れていない女の子と見るとひどくぼったくる、悪質なタクシーもいます。特に、急いで空港まで行こうとすると、法外な金額をふっかけるやつもいますので、あまりお勧めは出来ません。

    なんにしても、空港の外に出るのであれば、フィリピン・ペソが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マニラ空港での乗り継ぎと過ごし方

    >>ターミナル1に、誰でも利用できるサンパギータラウンジ

    ここ、制限エリアにあるんではないですか。確認したほうが
    いいですよ。だいたい多くのラウンジは制限エリアにあるので。
    わざわざT1に行っても無駄足になってしまうので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/20 13:07

    Re: マニラ空港での乗り継ぎと過ごし方

    早速のご回答ありがとうございます。

    制限エリア・・・というのは、ターミナル2の客が使うことができないエリアにあるということでしょうか。

    では、、一般人(どこの会員でもない)が使えるラウンジはひとつもないということになりますか・・・?
    マニラの空港に詳しければぜひ教えてください。