鉄道の旅なら・・・・

30日間鉄道の旅なら次の点を考慮すると良いかも。

1 現地でまず時刻表を入手すること(地図付き、35ルピー)
  チケットの購入は駅に置いてある指定用紙に書いて窓口で
  購入するがこの用紙が駅によってマチマチ。(内容はほぼ同一)

2 列車の運行時間は当てにならない、遅れるのが当たり前なので
  乗り継ぎなどは計画通りに行かないことが多い。
  長距離などは4時間遅れもザラ!

3 座席、寝台などの指定車両はチケットが取りにくいこと。
  当日その場でのチケット入手はまず難しい。
  だいたい駅の窓口は混んでいるのでいくつかの列車の候補を把握して
  おくとよいですね。

4 車内、停車駅でも食い物は入手できますが限定的、それと口に合うかは
  別問題。
  衛生面では期待できない、神聖な牛の糞にとまったハエがあなたの口に
  する食べ物に直行、下痢対策は重要。

5.荷物の盗難には注意、貴重品は肌身離さず人目につかずです。
  (現地の人は乗車すると最初にすることは荷物を鉄の鎖で支柱などに
   くりつけています)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!特に5番目の鉄の鎖までとはいきませんがそれに近い対策を考えてみます。
    一つお聞きしたいのですが、
    僕は写真を撮るのですが、その理由からできるだけ手荷物は少なく身軽にしたいと思います。
    もし、二人以上でいくとしたら、荷物を見ていてもらったりできると思うのですが、何せひとりなのでそういう訳にもいきません。
    どこか、荷物を安全に預かってくれたり、できるような所はないのでしょうか?
    宿の部屋におきっぱなしも良くないと聞きました。
    なにかよい方法をご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道の旅なら・・・

駅に荷物預かり所があります。
    乗車券を見せないと預かってくれないこともありますので
    ご注意。
    駅といってもその場所はマチマチ、ホームに設置されていることも
    ありますのでまずは駅員に聞くことです。

なお、荷物の引換券はどんなことがあっても無くさないように。
    これがないと引き取りできません、料金は微々たる金額です。

また荷物は鍵でロックされてないと預かってくれない場合が
    多いのでこの点もご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件